プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日歯科に行き、部分的な銀歯がかぶさっている歯の白い部分が噛み合わせで削れ知覚過敏になっているので(風をかけたり冷たいものが凍みる)元々かぶさっている銀歯を外し、知覚過敏の部分まで銀歯を被せる治療をした方が良いと言われました。今まで被さっていた銀歯を外すには健康な歯の部分も削る事になりますか?又、虫歯ではない知覚過敏の部分まで拡大して銀歯を被せる必要性とメリットデメリットはありますか?

A 回答 (1件)

虫歯を削ってそこに銀の詰め物をした。


しばらくしたらその詰め物周辺の部分も悪くなった。
なので、今度は部分的な詰め物をあきらめて、全体に被せる銀歯にする。
これは、普通の虫歯悪化→治療のステップでしょう。
全体に被せるためには、全体を全部削って小さくしますよ。そうじゃないと被せるものが歯よりでかくなってしまうでしょ。

放っておいて神経までやられてなくてよかったですね。

デメリットは、、、銀歯と歯茎の境目が虫歯にならないように。ケアしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀歯は、部分→全体へ ではなく、部分→部分拡大(今までの部分銀歯を少し大きくして知覚過敏の所まで被せる)という事です。

お礼日時:2013/05/27 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!