電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近大学に編入した者です。
クラスの人数も少なく若干目立つ存在です。

同じ編入仲間で私を含め三人いるのですが
その中の一人が統合失調症の気があることがわかり
すごく付き合いが難しく避けがちになっています。

最初の一ヶ月は
華やかで楽しい女の子だと思っていましたが
今はもう三時間延々と話を聞かされたり
その娘の話ばかり聞かされ疲れてしまっています。

最初の一ヶ月は仲良くしていたため内部生も仲良いんだと思っていたんだろうけど
最近雲行きが怪しい雰囲気が内部生も感づいてるようで若干視線を感じたり噂されてるのがわかります。

私が避けがちな態度を
改めクラスの雰囲気を壊さないように努力すべきでしょうか?

それともこのまま
必要な時には話すけどそれ以外は無理には話さない、挨拶はするというスタイルを貫いていいものでしょうか?

最近は席も離し
食事も一緒にとらなくなりつつあります。

何分田舎の大学でクラスの人数は少なく
編入生は目立ちます。

ですから
編入生の動向が気になる生徒はちらほらいるようで
席を離したり食事の取り方を変えるだけでも
視線を感じ窮屈な思いをしてるのは否めないのです。

その娘とは
喧嘩もしていませんしなにもないのですが
お互い避けがちになっているのは気づいています。

私は態度を前のように
戻すべきでしょうか?

それともこのままを
貫いていいものでしょうか?

結構気にしてしまう性格なもので
避けがちになって私自身の評価も下がってしまうのも悲しい、という気持ちも否めません。

どうしたらいいでしょうか

A 回答 (1件)

あなたの今のやり方がベストかと思われます。

その仲良くしていた人が統合失調症であろうがなかろうが、付き合っていて違和感を感じたなら、距離を取るのは仕方ないです。

無理に付き合いを続けると、あなたのためにはならないですし、同時に彼女のためにもなりません。

あなたが書かれているように、失礼がない程度にしておけば良いでしょう。何か聞かれたら教えてあげるとか。役に立ってあげるのは良いけど、ベタベタ付き合っても問題が複雑になるだけですから。まだそんな深い付き合いになる前に、対処できたから良かったのではないですか?
クラスの他人の視線が気になるのを、あなたが止める方が生産的です。

あなたの評価は、学校の成績を第一義に考えて、他の活動をサークルや学園祭とかも含めて頑張ったら良いのではないでしょうか?

クラスでのあなたの評価が下がるって、周りのクラスメートの評価なんてくるくる変わるし、卒業したら関係なくなってしまいますし、就職にも関係無いですよね?

だからどうでも良いと言うのではなく、必要以上に意識する必要がないということです。

それに、編入したのなら、そんなに回りとぴったりいくというわけには行かないですよね。最初からそうでしょう。

強い意思をもって編入されたのだから、最初の目標を思い出して、楽しく学生生活を頑張って下さい。

彼女は彼女で、別な誰かを見つけますよ。いずれにしてもそれは彼女が考えていかなくてはならない問題です。

あなたの責任ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><すごく納得して落ち着きました!!^^