アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員寮に新築から入り、5年以上そこで暮らしています。
会社の施策で、社員同士で交流出来るようなスペースを作る事が決定し、一部の部屋を改修するようなんですが、私の部屋が対象になってしまいました。
寮はワンルームタイプ。寮内の移動とはいえ引っ越しです。
誰かが入っていた部屋に入らなければならないというストレス。
引っ越し日程に会社からは1日しか頂けません。
しかも日程は1ヶ月半後。費用はもちろん会社負担ですが、普通の賃貸契約はないとはいえ、会社は自由にこの様な命令を言い渡せるものなのでしょうか?
寮の規定を読みましたが
「管理上必要な場合、退去や転室を命令することがあり、社員はそれに従わなければならない」
とありましたが、「交流スペース(飲み食い、騒ぐ)」様な場所が、管理上必要な事にあたるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2の続きです。

●へりくつはたたいていません。
○じゃあ寮が新築でなければ入らなかったのですか?
 今後質問者さんは新築以外の物件には絶対住まないのですか?
 「前の人後がストレス」なら寮ではなく自分で新築物件を探して住まわれるべきでしょう。

この回答への補足

なんで絶対とか言い切らなきゃいけないんでしょう。
私の今の状況では運でも新築で入れてしまったので、同じ寮で人の後に入る事はストレスですね。入社の時に古いのしかなかったらそれはそれで入りますよ
途中で引っ越し命令がくるのとは違うと思いますね。この様な状況にストレスを感じて何が悪いのでしょう。

• 0

何でもかんでも「管理上ひつよう」名のもとにということは無い筈です。

例えば素行不良で他人に迷惑かける寮生に命令することはあるとは思いますが。現状ではあくまで「お願い」です。だからこそ費用負担までして移動してもらうのです。

では拒否してもいいのかというと、もちろん承諾することを強く薦めます。
寮を運営するには多額の費用がかかります。金食い虫の社員寮の唯一の利点、社員同士の交流が深まり結束が高まることを求めているのです。只でさえ個室で隣の部屋は何する人ぞ?になりがちですから。そのために人事が決めたのでしょう。その目的を考慮すると、ノーの返事は出来ないと思います。

引っ越しといっても同じ建物内で楽ですし、間取りも同じでしょうからそのまま同じ場所に移動するだけです。一日で十分と思います。費用負担といっても、下手に業者呼ぶと梱包の必要が出てきます。そのまま移動した方が楽ですよ。小物入れる段ボールを2,3個用意してもらえば十分です。

元の部屋は潰すのでしょうか?ならば掃除も不要の筈です。むしろ移動先の先住者は掃除して退去するので、彼の方が大変です。既に空き部屋になっているなら、早く移動出来るか問い合わせた方が時間余裕を持てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

多額の費用のかかる寮ですが、水道光熱費は自分もち、その周辺の相場の3分の1以上程度の寮費の支払いはしています

そのまま移動できるほど、荷物は少なくなく、ベッド、家具、食器、冷蔵庫、洗濯機もろもろあるので段ボール2・3個ではすみません。

拒否はしません。なす術は無いのは頭ではわかっていたので、自分の気持ちを整理させたく、この場で質問いたしました

それが社員寮というものです

会社から干渉を受けるのが不満であれば、そろそろ寮からでて一般の物件に入居することも考えてみてはいかがでしょう。
    • 0

●誰かが入っていた部屋に入らなければならないというストレス。

○寮でも賃貸でも新築や任期のない物件でなければ「以前の住人」はいたはずですから「屁理屈」にすぎません。

●引っ越し日程に会社からは1日しか頂けません
○普通の引っ越しは1日でします。準備期間が1か月半あるのですら実際の移動日が1日というのはごく普通です。

●「交流スペース(飲み食い、騒ぐ)」様な場所が、管理上必要な事にあたるのでしょうか
○会社として必要と判断しているのですから管理上必要な事項でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書いていますが、私は新築で入ったため、5年以上つとめてきたのに、人の所に入るのがストレスともうしています。へりくつはたたいていません。
もともと賃貸や、寮、最初に人がいた状態で入ったのであれば、人が入っていた所に動くのはストレスにはなりません。

引っ越しの日程が十分なのは理解いたしました。

規定に当てはまります。

同じ施設で引っ越すのに1日と費用も会社持ち、しかも1月半の事前予告。なんと恵まれているんでしょう。
まー、不服があれば裁判してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました