プロが教えるわが家の防犯対策術!

特急の通路側の指定席購入して、そこに座って、
終点まで2つ駅前に着いても、隣の窓側の席に誰も座らなかったら、
隣の窓際の席が空いたままと判断し、もちろん誰かが来たらどきますが、
最後の区間くらい、窓際に座って景色を眺めても許容範囲でしょうか?(規則的にではなく、常識(セルフルール)としてです。)

自分(大人)がやる場合と、子どもが窓際に座りたいと言うので子どもを座らせる場合とで、ご意見お願いします。

ちなみに私は、自分だったらみっともない(貧乏臭い)感じがするのでやりませんし、子どもが座りたいと言っても、ルールと我慢を覚えさせる意味でも、まずはダメだと言います。(あまりにぐずったら自信ありませんが。)

A 回答 (6件)

ご質問者の質問内容分かり易くて良いです。


私も現役のころ全国(7都府県)に出張で特急に乗りましたが、新幹線を含め指定料金を払っている限り空席が有れば座ります。
車掌も何も言いませんでした。
車掌は一度検札すると大まかに人物像を認識されますので問題は有りませんでした。
終点にも近いしルールも大切ですが、子どもにも言い聞かせて少しは自由にさせて上げて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移動は基本的にあまりいないと思いますが、実際は通路をまたいで少し離れた席に移ったり、二人以上で移ったり、
結構手前から移ったり、座っていた人が降車準備で席を立った途端に直ぐ確保したりもあると思います。
路線にもよる?
程度でも変わりますでしょうか。

お礼日時:2013/06/04 12:36

規則的な話はともかくとして。

列車でもバスでも飛行機でも船でも同じですが、座席指定であってもすいているなら広々と使いましょう。・・・というのが“常識(セルフルール)”ではないかと思います。空席がたくさんあるのに隣席どうしで窮屈に座ったままというのは逆に不自然な気がしてなりませんし、車内犯罪や迷惑行為なども問題になるなか、あらぬ疑いをかけられる元にもなりかねません。

しかしやはり、勝手な判断は避けたいものです(特に質問者様の例で子どもに対しての場合)。たとえ終着駅手前であっても、本来の指定券を持った客がいつ現れないとも限りません。やはり車掌や客室乗務員にひとことことわって(すいていれば「いいですよ」と言ってくれるはずですが)席を移るのがいいでしょう。子どもの年齢にもよりますが、子どもが言い出したら、そこまで含めて子どもにやらせるのも1つの経験です。

あるいは車掌や客室乗務員の方から気を利かせて「あちらを広く使っても大丈夫ですよ」と言ってくれたこともありました。それだと客としては一番助かりますよね。

あと新幹線・特急や飛行機の場合、携帯・スマートフォンやパソコンなどから、シートマップで空席状況を見ながら予約をできるサービスがかなりあります。なので、いま乗っている列車の空席状況を調べれば、隣席の人が何駅から乗って何駅で降りるとか、あるいは終点まで空席のままとか、手元の携帯で実はすぐに全部わかってしまうのです。(ただし予約があっても実際乗ってくるとは限りませんし、同料金で一番遠い区間まで予約してあるかもしれない。それに直前に予約が入って情報が反映されていない可能性もありますから100%確実とはいえません。)

携帯などで列車の予約をする場合、座席の変更は直前まで無手数料で自由自在にできることが多いですので、直前に空席状況を確認したうえで通路側から窓側へ変えるとか、隣席があいている列へ変えるとか、お好みでいろいろ変えられます。先ほどの子どもの例でも(年齢にもよりますが)ダメだ、ルールだ、我慢だと教え込ませるのは簡単なことですが、調べる情報や対処すべき方法がないわけではないのですから、一緒に考えさせたり調べさせたりして、そのうえで車掌にひとことことわるというのもまた1つの経験といえるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

降車の為に席を立ったとたん、その席を確保した人を見たことがあります。(通路を挟んで)
正直、みっともないと思いました。この程度ならOKがどんどん図々しくなったのでしょうか。

「お父さん窓の席に行ってもいい?」に対して、「少しだけな。直ぐこっち戻ってきな」や
「あと2駅だからここに座ってな」「このチケットはここのなんだから。」の方が自然のような気がします。
「駄目だ!」「ルールだ」!簡単に言ってるわけじゃないです。
もっとさりげない口調で言ってるイメージでお願いします。

それを言ったら、「よし。あっちの席に移っちゃおうか。待ってな。今スマホで空席状況調べるから..」
「よし!誰も予約してない可能性が高い!移ろう!」て言う父の背中って小さくないでしょうか?

スマホで調べて移るなんて、想像もしませんでした。

お礼日時:2013/06/10 06:36

 全く問題ないですね。

最終区間じゃなくて移動はありでしょう。例えば、東海道新幹線のぞみの新横浜-名古屋間とかね。新横浜を通過して10分程度経って誰も座らなかったら移動して良いと思います。
 ちなみに自分の場合、携帯やらトイレ(よく呑むので)で席を立つことが多いので通路側を指定することが多いです。在来線特急で何故か、二人席に自分(40代オヤ)と隣だけで、他はガラガラだったら他の席に移ります。隣がオヤジなら当然だけど、隣が女性の場合でも女性が落ち着かないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に前後に誰もいないと思ったら、移られてきたら、少し嫌かもしれませんね。

お礼日時:2013/06/04 12:25

 大丈夫だと思うし、許容範囲だと思います。



 ある程度乗り慣れてくると、もうこの先来ないだろう…的な発想はします。
 よって、席を移るのはあり。

 空いて来れば皆窓側に移り、隣の席まで足を延ばしたりしてます。

 心配なら巡回の車掌にこの席に移りたい・・・といえば大抵調べて「もうご乗車のお客様はいませんからどうぞ」となるはず。

 大人でも大有りだから子供ならなおさらですよ。大丈夫。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 12:37

基本的に問題はありません


窓側でも通路側でも誰も来なければそこは誰かが来るまでは空席です
改札が来て そこにはお客様が居られます といえば元の場所に戻れば良い事ですね
質問する様な事柄ではありません

※現在はこれに類する問題が非常に多く見受けられます
その社会的背景は
家族が家族に教えるべき社会的柔軟性が著しく欠如しているからです
知識の絶対化と知識の暴走が
この様な社会適応性の著しい欠如として表面化してしまうのでしょう

この質問は赤信号で明らかに何処からも車が来ない状況で信号が変わるまで
待つと言う形骸化した知識の齎す弊害と少しだけ似ていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、信号の件と近い気はしません。
あと個人的にその席の人が現れたら、
すみませんと言ってどけば失礼ではないというのは、違和感あります。

お礼日時:2013/06/04 12:42

乗務員が通れば検札チェックをしながらですからきっぷを見せないといけませんので、(乗務員が通らないかと)ヒヤヒヤしながらも・・・数分程度は許容範囲と思います。


最後の区間くらい、乗務員も検札に来ないと思います(忙しいはず)

ちなみに以前グリーン車に座っているとき(席はがら空きでした)検札後、(大人が)指定席とは別の窓側の席にいても(乗務員は)素通りしました。(4、5月に乗ったときはグリーン車も外人さんでほぼ満席でしたので乗務員が通る毎にすぐ検札していました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数分程度なら、というのは私の感覚にも近いです。

お礼日時:2013/06/04 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の指定席購入時、「隣の席が空いている」とリクエストできるか?

新幹線の指定席を購入する際、「出来れば、隣の席ブロック(誰も座らない)して下さい」とか、「出来れば、隣の席が空いている車両の席をお願いします」など、リクエストできるものなのでしょうか。
実際席についてみると、自分の席は混んでいるのに、他の車両はそれほど混んでいない時があります。どうせ指定席を予約するのであれば、すいている席を座りたいのですが、発券時、すいている席(車両)を予約することは出来るのでしょうか。新幹線の席に関し、ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問の答えになっていないのですが、私は新幹線の指定席をとる時はこのようにしています。

まず、禁煙通路側を指定します。 これは動きやすいからです。
乗車して、隣に人がいる場合、車内を見渡すと人がいない通路側が空いていることがよくあります。その場合、移動します。車掌さんが来たら、自分の指定席券を見せれば大丈夫です。その席の方が来たら、勿論移動しますけど(笑)

以前、禁煙通路側がとれなく、喫煙通路側になったことがあります。
禁煙自由席はがらんがらんでした。そのまま自由席に座りました。

通路側の席の場合、景色を見たければ、デッキに出れば見られます。

指定席だからその席に居なくては、と思っている人が多いようですが、
許容範囲で動いても大丈夫です。

Q新幹線での自分の指定席”以外”の席に座っている人

出張の少ない私でさえ結構な確率で遭遇するのですが・・

新幹線に乗り込んだ際、自分の指定席(だいたい自分は窓側を予約)に行ったら

そこに既に座っている人がいて私の姿を見ると慌てて隣もしくは近くの席に

移動する人がよくいます。皆さん有りますよねえ~?あれってどう思いますか?

たぶん・・窓際に座って景色を楽しんで、途中で乗り込んで来たら本来の自分の席に

移ればいいや・・と思って座っているんだと思われます。・・が

なんか隣にどいて貰っても直前まで他人がそれなりに長い時間座ってたシートって

生温かくて気持ち悪くないですか?しかもそれを目の前で見てしまってるわけだし。

本来の指定された席でないけど・・来たら移ればいい・・もし幸いにも来なかったら

そのまんま終点までずっと座っていよ・・

てのはマナー違反だと思うのですがいかがでしょうか?皆さんの意見(怒り?)を

お聞かせください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もたまにやりますが、配慮したうえで行います。
理由、窓側を取りたかったけど取れなかったときなどですね。でも、席を移るのは、のぞみの新横浜-名古屋間など確実に空いているときや、始発が混んでいてだんだん空いてくる列車の終わりごろなどです。

ただ、”生温かくて気持ち悪くないですか?”これは神経質すぎると思います。新幹線だと、名古屋や新大阪などで人が入れ替わることは良くありますから。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線で隣の座席を空席のまま確保したい場合

一人で新幹線などに乗車する際、荷物が多いため、隣の座席を空席のままにしたいと考えています。
このような場合、自分の乗車券+特急券の他に、こども料金の特急券のみを購入すれば、問題ないのでしょうか?それともこども料金の乗車券+特急券が必要ですか?または、大人の分が必要でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、正規の方法としては無理です。
まず、きっぷは1人1区間についてはたとえ2枚以上持っていても、1枚のきっぷしか有効にならず、残りのきっぷは無効となります。
また、指定列車に空席があると車掌が認めた場合、他の指定席希望者にその席を販売することが可能となっています。
従って、小児用の乗車券・特急券等を正規に買った場合、以下のような経過をたどることが考えられます。

・車内改札時に2枚とも見せた場合→上述の説明を行い、指定席希望者があれば、車内発売されてしまいます。もちろん席に荷物を置くことは許されません。
・車内改札では1枚しか見せなかった場合→すぐには車内発売されませんが、その席の持ち主がいつ乗ってくるかわからないので、荷物は置かないように注意されます。
・車内改札がなく、車掌が発売状況の端末で確認する場合→その席が売れていることを確認しているので、荷物を置かないように注意されます。状況確認後車内発売されてしまいます。

結果として、なんのお咎めもないケースも起こりえますが、その場合は、当然空席が目立つ状況でしょうから、質問者様のような買い方をしなくても、偶然隣が空席になってい可能性も出てきます。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html
(乗車券類の使用条件)
第147条 乗車券類は、その券面表示事項に従つて1回に限り使用することができる。この場合、乗車人員が記載されていない乗車券類は、1券片をもつて1人に限るものとする。ただし、定期乗車券については、その使用回数を制限しない。
2 第208条後段の規定により、別表第2号の2に掲げる行程表又は席番表を添付して発売した団体乗車券(第223条の規定により団体乗車券として発売した特殊指定共通券を含む。)は、当該行程表又は席番表とともに使用する場合に限つて相当の団体乗車券とする。
3 指定券であつて、当該指定券に記載する内容の一部に代えるため、別表第3号に掲げる指定席券を交付したものについては、当該指定席券とともに使用する場合に限つて相当の指定券とする。
4 原乗車券又は原急行券とともに使用することを条件とした乗車変更用の乗車券類は、原乗車券又は原急行券とともに使用する場合に限つて相当の乗車券類とする。
5 同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、当該乗車船については、その1枚のみを使用することができる。同一旅客が、同一区間に対し有効な2枚以上の指定券を所持する場合についてまた同じ。
6 乗車券類は、乗車船以外の目的で乗降場に入出する場合には、使用することができない。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03_setsu/index.html
(指定席特急券の指定駅から乗車しない場合の取扱い)
第173条 指定席特急券は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/07_setsu/index.html
(座席指定券の指定駅から乗車しない場合等の取扱い)
第182条の5 第173条又は第174条の規定は、座席指定券によつて指定駅から乗車しない場合又は座席指定券が無効となる場合に準用する。

残念ながら、正規の方法としては無理です。
まず、きっぷは1人1区間についてはたとえ2枚以上持っていても、1枚のきっぷしか有効にならず、残りのきっぷは無効となります。
また、指定列車に空席があると車掌が認めた場合、他の指定席希望者にその席を販売することが可能となっています。
従って、小児用の乗車券・特急券等を正規に買った場合、以下のような経過をたどることが考えられます。

・車内改札時に2枚とも見せた場合→上述の説明を行い、指定席希望者があれば、車内発売されてしまいます。もちろん...続きを読む

QJR特急の同一列車内における指定席の移動について

JR特急の同一列車内における指定席の移動について
特急列車などで途中駅まで全席自由席で途中から指定席が設定される場合、通しで特急券を発行することはできますか?
また、同一列車内で途中から指定席を移動する場合、通しで特急券を発行することはできますか?

Aベストアンサー

在来線特急の場合で同一列車内の場合は、途中駅で自由席から指定席へ変わったり、途中駅で指定席から他の指定席に変わったりしても、特急券自体はその特急列車の乗車駅から降車駅まで通しで作ってくれますよ。同一列車で指定席を変わる場合は、(1)金額の入った「○○駅~××駅:特急券」と(2)金額なしの「○○駅~△△駅:指定席券」、(3)金額なしの「△△駅~××駅:指定席券」の3枚セットで作ってくれると思います。在来線の特急列車の場合は、同一列車又は併結列車でないとこの扱いはできなく、一旦途中駅で下車して後続の特急に乗る場合はその駅で特急券自体が分かれてしまい、割高になることが多いです。ところが、新幹線の場合は在来線との乗り換え改札を出ることなく、新幹線ホーム内で他の後続列車と乗り継いでも1枚の特急券として扱ってくれ、金額なしの指定席券のみ複数列車分作ってくれますよ。
 同一列車内で、好き好んで指定席を移動する場合は稀ですが、多客期で通しで指定席が取れないときよく使う技です。「東京~博多」の指定席を聞いて満席と言われたら、例えば「東京~新大阪」で空席のある列車を探してもらい、さらにその列車の「新大阪~博多」を聞くと取れることがあります。このように、東京~博多間同じ席で取れなくても、席を移動すると取れることが多いので、多客期に1人で指定席を取る時に「満席」と言われても、あきらめず区間を分けて移動しながらなら結構取れますよ。料金的にも通しの場合と同額です。

在来線特急の場合で同一列車内の場合は、途中駅で自由席から指定席へ変わったり、途中駅で指定席から他の指定席に変わったりしても、特急券自体はその特急列車の乗車駅から降車駅まで通しで作ってくれますよ。同一列車で指定席を変わる場合は、(1)金額の入った「○○駅~××駅:特急券」と(2)金額なしの「○○駅~△△駅:指定席券」、(3)金額なしの「△△駅~××駅:指定席券」の3枚セットで作ってくれると思います。在来線の特急列車の場合は、同一列車又は併結列車でないとこの扱いはできなく、一旦途中駅で下車して後続...続きを読む

Q指定席券を買った人はその券で自由席に座っても良いのでしょうか?

特急指定席券を購入後その席が気に入らない場合に、普通席に移動しても良いのでしょうか?車内検札時に戻る様に言われますか?わかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
「問題なし」とされている方は皆さんとも共通して、「自分は大丈夫だった」と仰いますが、現実的な運用として座席ががらがらなら車掌は黙認していることが多いと言うだけの話で、規則がどうなっているかについて見ると「問題あり」という答えになるのです。
それに一番の問題は、マナー的に問題ありと言うところでしょう。マナーのなっていない人間になりたくなければ、このようなことはおやめになったほうがよいでしょう。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q指定席を取ったのですが、自由席に座ってもいいですか?

予約するのが遅すぎたので、禁煙の指定席が取れませんでした。
3時間以上列車に乗っている為、絶対座りたいので、仕方なく喫煙の指定席を取りました。
でも、煙草が大嫌いなので(ちょっと喘息持ちです)頑張って並んで、できたら禁煙の自由席に座りたいと思っています。(無理だったら諦めて喫煙の指定に座ります)
この場合、指定分の料金が戻ってこないのは知っていますしそれはかまいませんが、指定を取っていたのに自由に座ってもいいのでしょうか?
車掌さんがキップを切りに来た時に説明したら良いのでしょうか?
本来座るはずだった喫煙の指定席がぽっかり空いたまま、という事にはならないのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さると幸いです!

Aベストアンサー

> 本来座るはずだった喫煙の指定席がぽっかり空いたまま、という事にはならないのでしょうか?

しばらくはそうなります。ただし、車掌が検札にきたとき指定券をみせればキャンセル手続きをすると思いますが。(もちろんあなたにお金は戻りません)
指定席を取ったあなたが自由席に座ることは自由です。

Q指定席に座るのはマナー違反か?

新幹線で指定券をかわずに指定席にすわるのは
マナー違反でしょうか?ていうか違法なんで
しょうか?
というのは、指定席が開いていれば立つよりは
座った方がいいと思うのですが、、、
自由席を買って指定席に座るとその分得ですよね?
しかし、数年前に、私鉄特急の指定席に先に座っている
人がいたのでどいてもらった記憶があるのですが、、
その時は何も思わなかったのですが、
今思うと、、、って感じです。
一般的にはどうなのでようか?
お願いします。

Aベストアンサー

座るときの状況にもよりますが、「乗務員が見あたらないので来たら自由席から指定席に変更しよう」ということでとりあえず空いてる席に座る場合は仕方のないところでしょう。
「指定席が空いているので座っちゃえ。乗務員が来たら逃げよう」なんて言うのはいけませんね。

旅客営業規則第13条によれば、旅客はその車両に必要な乗車券類を持っていなくてはいけません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
急行列車に乗るときは急行券が必要ですから、自由席特急券で指定席に座ることはできません。
かみ砕いて言うと、旅客営業規則はJRの輸送サービスを受けるのに必要な代金について書いてあるわけですから、必要な代金を支払わずにサービスを受けると言うことは違法となります。

「急行」や「急行券」についてですが、これには特急や特急券も含まれます。現在は急行列車がほとんどありませんので、旅客営業規則も一般には非常にわかりにくい表現になってしまいました。
急行と特急については
・急行とは全車自由席が基本で、必要に応じて指定席を設けている。
・特急とは全車指定席が基本で、必要に応じて自由席を設けている。
という違いがあります。急行の指定席に乗るときには「急行券」と「指定席券」が必要です。一方、特急では指定席なら「特急券」、自由席なら「自由席特急券」となることからもおわかりいただけますでしょう。新幹線の場合は「新幹線特急券」などとなりますが、考え方は特急です。
従って、「自由席特急券」というのは、特急列車に設けられた着席の保証のない自由席車両に乗車することを条件に「特急券」に対して割り引かれた料金で発売されたものですから、自由席特急券で指定席に座ることはできない(厳密には指定席車両に入れない)わけです。ただし、当然ながら乗務員などJRサイドからの許可があればOKです。

座るときの状況にもよりますが、「乗務員が見あたらないので来たら自由席から指定席に変更しよう」ということでとりあえず空いてる席に座る場合は仕方のないところでしょう。
「指定席が空いているので座っちゃえ。乗務員が来たら逃げよう」なんて言うのはいけませんね。

旅客営業規則第13条によれば、旅客はその車両に必要な乗車券類を持っていなくてはいけません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
急行列車に乗るときは急行券が必要ですから、自由席特急券で指定席...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング