電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族が末期ガンで、1か月あまり入院していました。

ある日の早朝、病院から、「○○さんの血圧が下がっているので、病院に来てもらえるでしょうか。いま、先生も向っていますので」と電話がありました。
準備をして、タクシーを飛ばし、約1時間後に家族が入院している病室に行くと、すでに主治医が心臓マッサージをしていて、その20分後に、患者の臨終が宣告されました。

この1か月、私がほぼ毎日のように見舞いに行っていて、その前夜も患者の顔や体を拭いて帰宅したのですが、その間ずっと眠っていて目を開けず、看護師さんが血圧を計ると、いつもは120~130くらいあるのが、100くらいしかないので、ヘンだなとは思ったのですが、誰も異変とは気付かないで、翌朝まで放置され、そのまま息を引き取ってしまいました。
けっきょく、前夜からすでに危篤状態だったわけですが、疑問なのが、それまで誰も、患者の異変に気が付かなかったのかということです。
日曜日だったので、終日、当直の医師しかいなかったというのはしかたがないにしても、前日から眠ったままで、血圧も下がってきていた患者の異変に、誰も気を払わなかったというのが不思議でしかたありません。

念の為、亡くなる前日から当日にかけての看護記録を見せてもらいたいのですが、こういう場合は、すぐに見せてもらえるものなのでしょうか。
一般的にこうした場合、病院のどの部署に閲覧希望を申し出て、どういった手順で進めればいいのか、もしわかるかたがおられましたら宜しくお願いいたします。

ちなみに、この病院は某国立病院です。

A 回答 (2件)

>念の為、亡くなる前日から当日にかけての看護記録を見せてもらいたいのですが、こういう場合は、すぐに見せてもらえるものなのでしょうか。

>一般的にこうした場合、病院のどの部署に閲覧希望を申し出て、どういった手順で進めればいいのか、もしわかるかたがおられましたら宜しくお願いいたします。

それぞれの病院にカルテ開示の規定があるはずです。
それに則って,申請してください。
看護記録もカルテと同じ扱いですので,看護記録の開示を同じように求めるとよいと思います。
即日許可されるかどうかは,その規定によると思いますので,病院次第です。
    • 0

事務所でいえば、または、看護婦長ですね。

• 0