家の北側にシマトネリコを植えたいと思います。日当たりが悪くても育つかどうか心配です。シマトネリコについて何でもいいので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もシマトネリコを一目見て気に入りました。

お店の人に聞くと一日のうちに陽が少しでも当たれば北側でも大丈夫かも・・といわれ植えました。結果は、残念ながら葉が縮んで黒っぽくなって見た目枯れた状態でした。これではいけないと思い、南側に植え替えて残った葉を取って暫くそのままにしておきました。今では新芽が出て葉が青々と茂っています。というわけで北側は、やめた方がいいですよ。地植えなら特に・・・ちなみにうちの北側は、ゴールドクレストを植えて今は綺麗な緑を保っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり北側に植えるのは止めた方がいいようですね。
常緑樹でシンボルツリーになるものを探していて、シマトネリコを見つけた時はコレダー!と思ったのですが…残念です。
ゴールドクレストも好きな樹木の一つなのですが、北側でも大丈夫なのですか。
何度か枯らせてしまった経験があるので自信がないのですが、考えてみようと思います。
アドバイスどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/27 09:37

こんにちは


mamitan様のお住まいの地域が
どのあたりかわからないのですが

シマトネリコは本来、自生として琉球諸島、台湾、
中国、フィリピンからインドにかけて分布しています。
トネリコは、一般に、湿り気のある
肥沃な土を好み、乾燥は嫌います。

なんていうか暖かい地域でよく育つものなので
家の北側はあまりお勧めできません。

私の義母が(ちなみに九州です)育てていますが
冬は鉢上げして玄関先に入れています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北側に植えるのは止めた方がいいようですね。
シマトネリコを写真で見て一目で気に入ってしまい、玄関が北側なので是非 シンボルツリーにしたいと思ったのですが、元気よく育たないとかわいそうですものね。
残念ですが、考え直してみようと思います。
アドバイスどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/27 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

シマトリネコ」に関するQ&A: 庭木の消毒

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマトネリコを剪定時期について

シマトネリコを剪定時期について
今、シマトネリコが根元直径6~7cm、樹高が約3mまで成長しました。木の周囲の問題で少し伐採したいので、時期を教えてください。それとももう少し大きく育ててからすべきでしょうか。

Aベストアンサー

検索してみました。
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115189261
http://www.engeinavi.jp/qa/html/12458.html
http://okwave.jp/qa/q4778266.html
http://www.takamiya.com/garden/plant/toneriko.html
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html

その他
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%B3+%E5%89%AA%E5%AE%9A&aq=2r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A8&gs_rfai=

大体適期は11~12月か2~3月の寒い時期のようです。
調べていると、鉢植えを室内で育てていらっしゃる方も居られるようですので、もう少し大きく育ててからといった心配は要らないようです。
上のURL先を見て、あなたに最適なものを選んで実行してください。
また、挿し木も出来るようですので、保険代わりに少し行ってみてはいかがでしょうか。

検索してみました。
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115189261
http://www.engeinavi.jp/qa/html/12458.html
http://okwave.jp/qa/q4778266.html
http://www.takamiya.com/garden/plant/toneriko.html
http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html

その他
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%B3+%E5%89%AA%E5%AE%9A&aq=2r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%97%E...続きを読む

Q日当たりが悪くても育つ植物

タイトル通りのことを教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

会社の玄関に植物を置くと言うことで、プチガーデニングを頼まれました。

去年の今ごろシクラメンとポインセチアを購入したのですが、2週間くらいで葉っぱが落ちてしまいました(シクラメンは今年も花をつけましたが、玄関に出すとまた枯れそうなので、室内で育てています)
そして今年の夏にトレニアを4鉢、ちいさなアジサイを2鉢買って来たのですが、両方とも(トレニアはつぼみのまま)枯れてしまいました(ΤΤ)

うちの会社の玄関では植物(特に花をつけるもの)は育たないのかもしれないという気がしてるんですが・・・。

玄関はほとんど日が当たりません、照明も暗めです。
気温はすごく寒くなったりとかは無いのですが・・。

ポトス、幸福の木などの観葉植物は元気に育っています。
今回のプチガーデニングがうまくいくように、アドバイス頂けたらと思います。

日照があまり無くても元気に育ってくれて、見栄えもよい植物ってありますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初はギボウシとか浮かんだのですが、クリスマスローズとかはどうでしょうか。夏はインパチェンスとか。

文面からすると玄関の外に地植えでなくて、玄関に鉢を置く様ですね。だったら、移動できる鉢植えのメリットを生かして、普通の花を植えた予備の鉢を日当たりの良い場所に置いて生育させて、花が咲いたら玄関に1週間ぐらい飾ると言うようなシステムはどうですか。

レンタルの植木屋さんのシステムと同様ですが。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~ishikawa/

Qシマトネリコの剪定失敗?

2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。
高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いの植木屋も、シマトネリコの選定に苦労しているようです。
「あれはどう剪定したらいいと思う?」って素人の私に聞いていましたからね。

あまり自信はありませんが、基本的に自然樹形を楽しむ木なので、シャラやエゴノキなどと同じように、枝のつけ根から間引きするのが良いと思います。
株立ちであれば、内側に伸びた枝、特に込み合った枝をつけ根から切り落とすと、ごちゃごちゃ交差している部分がすっきりします。
外に向いている枝は残す。内側に向いている枝は切り落とすというのが剪定の基本です。

Q家の北側に植える樹木について

庭木を植えたいのですが、家の北側であるため庭木選びに迷っています。
植える場所は家の真北で、壁から1.5メートルほど離れている所です。北以外には近くに遮るものはなく、風通しは良いと思います。
ただ、やはり季節・時間を問わず、日は当たりません。明るい日陰状態がずっと続く場所なのです。

現在は小さなカエデが植えられていますが(元々植わっていた)、花の咲く樹木が植えたいのです。
華やかなハナミズキが第一希望ですが、やはり日陰では難しいでしょうか・・・
ナツツバキも素敵ですが、どう思われますか?

あと、株立ちのナツツバキを植える場合、スペースはどの程度必要でしょうか。1メートル四方くらいで納まるのでしょうか。

そして、樹木の根元も寂しいので、日陰向きの草花を植えたいと思っています。現在は地面が剥き出しの状態です・・・クリスマスローズを根じめに使うのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

ハナミズキは日陰でもけっこう咲いていますね。
虫も付きにくいです。
ただ、成長すると枝が横に張りますので、けっこう場所はとります。
ハナミズキの花、特にピンク系はとてもきれいで目立ちますし、秋の紅葉もきれいですが、葉の落ちた後の樹形はパッとしません。
幹肌もゴワゴワしていて、無骨な感じです。

一方、ナツツバキは樹形がとても良く、幹肌もつるつるしてきれいですが、虫が付きやすいです。
葉っぱは、乾燥や夏の日差しで傷みやすく、秋まできれいなままでいることはほとんどありません。
花は、清楚な感じの白い花ですが、一日花で、夕方には落ちてしまいます。
株立ちでも、枝が立ちますので、あまり場所をとりません。
3本くらいの株立ちだと、1メートル四方に収まるかもしれません。

日陰ということでは、ナツツバキのほうが向いていると思います。
ですが、手入れが楽なのはハナミズキだと思います。

根じめには、オタフクナンテンが最近人気があります。

ちなみにウチは、家の北側にナツツバキを植えています。
そして、その横には、お隣のハナミズキが植わっています。
同じ頃、同じような大きさのものを購入して植えたのですが、ハナミズキのほうが成長が早いのか、ウチのナツツバキよりも、幹・背丈とも大きく育っています。

ハナミズキは日陰でもけっこう咲いていますね。
虫も付きにくいです。
ただ、成長すると枝が横に張りますので、けっこう場所はとります。
ハナミズキの花、特にピンク系はとてもきれいで目立ちますし、秋の紅葉もきれいですが、葉の落ちた後の樹形はパッとしません。
幹肌もゴワゴワしていて、無骨な感じです。

一方、ナツツバキは樹形がとても良く、幹肌もつるつるしてきれいですが、虫が付きやすいです。
葉っぱは、乾燥や夏の日差しで傷みやすく、秋まできれいなままでいることはほとんどありません。
...続きを読む

Qシマトネリコの剪定、幹が細くて曲がってしまっています。

6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。
購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。

しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。

たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。

もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 今は余計なことをするのはやめましょう。 植栽して2ヶ月、根付いてどんどん成長するのはまだまだ先です。
 剪定は3年後あたりからですね。 月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株に与えることです。
 植物管理は静かに見守るのが最初の課題です。 これが出来るか出来ないかが素人とプロとの分かれ目です。 かまいすぎると枯らしますよ。
 

Q日当たりの悪い部屋でも育ちますか?

こんにちは。
今日、あまりのかわいらしさにプミラとワイヤープランツを衝動買いしてしまい、ハイドロカルチャーを入れて植えました。
ただ、私の部屋は西側で、午前中はほとんど日が入らず、午後に少し日が差す程度です。
こんな部屋でも育つでしょうか?
日中、日当たりのよい場所に移動させることは可能ですが、その場合はどの程度(毎日とか二、三日に一度でも可とか)動かせばよいですか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

プミラもワイヤープランツも、とても可愛らしいですよね。
つい連れて帰りたくなる気持ち、分かります。

ただ、ポトスやパキラと違って、あまり管理が簡単な植物では
なかったように思います。
はっと気がつくと、葉っぱがちりちりになって落ちてたり…。

しっかり陽に当てる事も大切ですが、夜間、あまり気温が
下がり過ぎるのも問題なので、移動させるなら陽が当たる時間帯は
陽当たりのいい窓際、夜はできるだけ暖かい、部屋の
内側に移動させるというのが
いいのではないかと思います。
毎日できるなら、その方がいいと思います。

Qシマトネリコの成長速度

シマトネリコの成長速度
シマトネリコは剪定することにより成長速度が速くなるとのうわさを聞きました。しかしネットを見てみると、剪定により成長が抑えられると書いてありました。どちらが本当なのでしょうか?

また、東と南と西から太陽が当たる庭に植える予定なのですが、この場合、年間でどの程度背が伸びて太くなるのでしょうか?

助言願います。

Aベストアンサー

成長が早くなるというのは見方によります

剪定によって8mの木を1/2の樹高まで切り詰めたとします
翌年の春から例年より太い枝が真上に伸びてくるはずです(徒長枝といいます

まいとし1m程度ずつしか大きくならなかったはずの木が剪定の翌年は3m前後は伸びたりします。

ので・・・成長速度が速くなるように見えます、そして徒長枝は見栄えが悪いという方が多く嫌われます。

しかし、剪定しなければ9mになっていたことですし、生育が抑えられているようにも解釈できるでしょう。


苗のサイズ水加減によりますが1m位の木でも50センチ近く伸びるのでは?
翌年は1m近く伸びるかも

基本的に
最大で15~20mにもなる木なので毎年の剪定で低く抑えても幹が太くなったり株立ちになったり
しますので無理に狭いところに押し込まない方がいいかと

Q日当たりの悪い場所に果樹を植えたい

山間の畑の隅に果樹を植えたいと思っております。杉林に接しており、畑より一段下がった(1メートルほど)場所ですので日当たりは良くないです。
果樹が無理なら食べておいしいものをと考えております。ミョウガ、サンショウは既に植わっております。
京都府内で、1,2月の平均最低気温はマイナス2℃です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

果樹は基本的に日当たりが良いことが必要ですがその中でも日陰にやや強い種類はフサスグリ、キウイ、アケビ、カキ、イチジク、ユズ等で、日陰にやや弱い種類はブドウ、ミカン類です。

Qシマトネリコの育つ早さが遅いような

40センチから50センチほどの高さの鉢植えシマトネリコを庭に植えてから10ヶ月前後たちます。

聞いた話によると、シマトネリコは1年間あたり40センチから70センチほど伸びるそうですが、実際のところ20センチも育っている様子がありません。植える前に剪定して、幹を7本から5本へ減らし、枝も半分くらい切り落としたのがいけなかったのでしょうか?こうすると栄養のまわりがよくなり成長が早まると聞いたのですが。

シマトネリコを植えた環境は、東と南と西の日が当たり雨も十分にあたる状況です。助言お願いします。

Aベストアンサー

これからですよ。
どんどん大きくなり剪定にも困るようになります。
小さな葉も沢山落ち風で散らかります。
虫(芋虫など)も付きます。
うちは70cmくらいの物を植え3年で4mくらいになり困っています。
幅も4mくらいです。
私は抜いてしまいたいのですが妻が気に入っています。
初めは大きくなって嬉しかったのですが今は大きすぎます。
一番最後に植えた木なのに一番大きな木になりました。
たった3年で。
どんどん大きくなってしまいますので、なるべく小さく育てた方が良いような気がします。

Q日当たりが悪くても育つこの時期の花

こんにちわ
マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり
小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので
私も、少し、やってみたくなりました。
しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます)
夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。
こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか?
考えているのはプランターや鉢植えの花です。
ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。
お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが…
近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です、
鉢の深さですが、気にしなくて大丈夫みたいです。
浅いときは水切れ、深い時は水はけに注意してあげてください

深い大きな鉢を利用するときは深さにあわせて底から三分の一から二分の一位発泡スチロールを割ったものを(鉢底石の変わりです)入れてあげるといいようです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報