プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年39歳になる独身女性、パートですがスーパーのレジ係の仕事してます。

確か2年ちょっと前だったと思います。左脚の付け根の関節が外れてるみたいに痛くて、ネットで検索して駐車場に余裕のある(徒歩圏にないため)整形外科で診てもらいました。

レントゲンを「パッと見」する限りは目立った異常はない、が、診察台の上で脚を曲げたり反らしたり腰を押してみると痛い。
よくよくレントゲンを見ると、腰椎の一部が少しだけ減っている…ということで「椎間板ヘルニア」の一歩手前と言われました。
その時は湿布と数日分のビタミン剤だけ。別件で精神科に通ってるのですが、神経の緊張を緩和する薬はそちらで出てるとのことで処方されませんでした。

その時に医師に言われたのが
「エレベーターのない団地の5階の上り下りを25年もしていればどこかおかしくなる。
その上立ち通しの仕事をしているうちは治らない」
というものでした。

住まいに関しては、同居している両親が高齢になってきたこともあり、運良く同じ間取りの2階の空き家が見つかったので転居して1年経ちました。

しかしレジの仕事は続けてます。
普通のレジ業務に加え、リサイクル回収BOXの整頓(ゴミ有料地域なので量ハンパないです…)やレジやサッカー台のゴミ集めもレジの担当です。
20代は工場に勤めていたこともあり、腰に負担をかけない持ち方は心得てるつもりですが、負担は相当かかってると思います。

深夜24時くらいに帰宅して遅い夕食を取ってから、布団(畳の上にせんべい布団)で自分の時間を過ごしてから寝るのですが、うっかり仰向けになってしまい、トイレとか行こうとして身体を起こそうとすると、元々痛い左脚付け根外側が悲鳴をあげます。

横になってから起きようとするのですが、激痛でとてもじゃないけど耐えられません。5分間くらい、悲鳴をあげながらいろいろ試して、不意に起き上がれる…というのが常です。

仰向けにならなければ良いんですが、ストレスを他の人より消化しにくい障害で精神科にかかってることもあり、ついつい落ち着く仰向けになってしまって…。


あとここ2週間ばかりですが、遂に付け根だけでなく膝まで痛くなってきました。
ただでさえ5時間くらい(休憩なし)立ち通しで脚がむくんで棒のようだというのに、さらに走ったり早く歩けなくなってしまいました。

病院でいただいたコルセットは制服を着ると不自然になるし、膝のサポーターは持ってますが(時々うずきますがいつもと違う痛みです)効果があるものなのか…。


いつもこのパターンでまた病院に行くと「大したことないのに」と医師に呆れられるので行きたくないですし…

どうなんでしょうか?

長くなってすみません。
仰向けの状態から痛みのない起き上がり方、
もう一度病院に行ってもバカにされないか、

両方でも片方でも良いです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

MRI検査をすることをお勧めします!その病院が必要ないとゆうのなら他の病院に行くことをお勧めします!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検索してみたのですが、やはりMRIが受けられるところは紹介状がないとダメです。
先に行った整形外科も、口コミサイトでは市内で評判の良い方の病院でした。
ていねいに説明してもらったことは確かですので。

で、質問してから自分なりに調べたのですが…まだ普通に身動きできる分、
まだ軽い方かなと。
立ち上がれないというのも、仕事から帰ってきてすぐに横になった場合のみ、
ということがわかってきたので。

もう少し様子を見て、とりあえず普通の整形外科で診てもらいます。
紹介状がないとどうしようもないんじゃ…。

お礼日時:2013/06/11 02:07

紹介状を書いてくれない精神科のドクターはケチですねえ・・・・


一筆くらい書いてあげればいいのに、ってちょっとそこを突きますが。

やはりMRIで診断してもらった方が早いですよ。
椎間板ヘルニアは場合によっては手術で治す事も出来るので、MRIのある整形外科を受診された方がいいでしょうね。
整形外科選び、って本当に難しく、別の病院に行ったら違う病名になったりする事もあるし、診断名は同じでも治療内容が違っていたりして、当たりハズレは大きいと思います。

私の友人は自分の父親の為に4か所も大きい病院を回り、その4か所目の病院で手術すれば歩けるようになる、と言われ、手術に踏み切りました。
3か所目は大学病院だったのですが、そこでも歩行困難になる、と言われたけど諦めなかったんですよね。
まあ、なかなかそこまで一般的には根性が無いから、諦める人が多いのですけど・・・・

腰をかばうと、膝にも響きます。
歯の噛み合わせが膝まで痛める、っていうくらいです。

私も20歳前に、寝たきりの祖母をお姫様抱っこして腰を痛めました。
寝返りも出来ないくらいの腰痛でした。
私は一時的だったんで良かったのですが、腰痛に苦しんでいる方はたくさんいます。
ネットで検索して、この病院のこのドクターを紹介して欲しい、という方もいらっしゃいます。
いい病院に巡り合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…が、本当にMRIの機械が置いてある病院が市内にないか、受け付けてくれないんです。
市民病院にあることはネットで検索してわかりましたが、やはり紹介制です。
山の方にある総合病院にあり、うちの近くから送迎バスが出てることはわかりましたが、
何せ仕事の休みが日曜に固定されてしまってるので…。
(平日、1日がかりで病院に行けるのは隔週水曜のみ)

ちなみに東京都町田市に住んでます。


…ガマンするしかなさそうですね。

お礼日時:2013/06/08 02:13

こんにちは^^35歳主婦です。


2年前に、旦那が椎間板ヘルニアで、手術をしました。

レントゲンでは、わからない所もあります。
大きな、総合病院でMRIなど検査してみてはいかがでしょうか?

夜も痛くて眠れなくなったり、這って移動する様になってしまうと、たいへんですよ><

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご主人、大変でしたね。

前に脚のことで質問した時もMRI検査は勧められました…が、
皆さんどうやって検査を受けられているのでしょうか?

精神科の方が大学病院の分館で、
精神科の主治医に紹介してもらうよう頼みましたが断られました。
直接整形外科に行きましたが、紹介状がないとと、同じく…。

市民病院も紹介制らしいですし、他の市内の総合病院の評判は
悪く、救急車で運ばれた人しか受け付けない…
(これでも東京市部です)

もし別の整形外科に行っても、MRIで検査する程じゃない大袈裟な、と
言われると思います。
だから無理です、すみません…。

お礼日時:2013/06/07 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!