プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝臓弱っているといわれました。(飲酒が原因で)
減酒をしろと薦められたのですが、どうしても
量が減らせません。

そこで、ノンアルコールビールとか日本酒を
試してみましたら、それでも大丈夫でした。

でも、「ノンアルコール」といいつつ、ちょっとは
入っているようですし、原材料がもともとの
アルコール飲料と同じなら肝臓への影響はどうなの
でしょうか?

普通のアルコールよりは肝臓に悪影響がないのなら
ノンアルコールにしたいのですが、かわらないので
あれば、もうあきらめて普通のお酒にしようと
思います。主治医には怒られるので聞けません(汗

誰かお分かりでしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

通常のアルコール度数の高いものよりは


ノンアルコールの方が負担は少ないと思います。
ただ飲む量は減らさなければ意味がありません。
飲むなら赤ワインの方が負担は少ないみたいです。

やめられるのが一番いいのですが...
飲まれるなら必ず週2日は休肝日を設ける。
1日の量を決めて、それ以上は絶対飲まない。
酒の肴にも気をつけて肝臓にいいもの、
アルコールの分解を助けるものを一緒に食べてください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruliver/live …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruliver/live …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せめて休肝日をつくるようにがんばってみます。

お礼日時:2004/04/11 21:02

「ノンアルコール」とは、アルコールが1%未満の


場合に表示できます。ですから栄養ドリンクなども、
アルコール分0.9%でもノンアルコールとみなすこと
ができます。
アルコール1%未満とはいえ含まれているので、人に
よっては飲みすぎるとやられることがあります(その
ため、車を運転する人や子どもにすすめないのです)。

ノンアルコール飲料でも、量を減らして様子をみて
からにしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 5

アルコールはアセトアルデヒドになり、アセドアルデヒド分解酵素にて分解されます、アルコール量が少なければ負担は減ると思います、酒類は

問いませんが、あくまでアルコール量(成分として)が問題だと思いますが??とりあえずワインや日本酒は度数が高いですよね、量×度数で計算してください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
日本酒が度数が高いというのを全然気がついて
おりませんでした。

むしろ、なんとなく昔から飲まれているので体に
悪くないのかと最近はビールから日本酒にして
いたのですが、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 21:04

経験者です(^_^;)。


つまりまあ、「酒を減らさないと・・・しらんよ」といわれたわけで(あ、ことばはもうちっと優しかったのですが(^_^;))。

で、私も考えてみました、ノンアルコールビール。で呑んでみました。

確かに、肝臓に対する負担は、1%未満ですから、軽くなります。でもって、あまりうまくないのですが、ビール党ならいいかもしれません。というか、ビールを飲まずにはいられない、っていうひとにはいいということ。
何種類か飲み比べてみると、気に入る味が見つかるかもしれません。

あと、せいぜい脂肪肝程度でしょうから、運動をして食事に気をつければ(あぶらっぽいものを食べない、肉ばかり食べない、野菜をとる、カロリーは落とす)、週に3回くらい酒を呑むことはできます。
もちろん、一回に呑む量は日本酒換算で2合程度までですけどね。

しかも、こういう生活をすると、酒を呑む回数も減るんですね、不思議なことに。
なんででしょ?ストレスがかえって減るのかも。体調がいいからかなぁ・・・。とにもかくにも、減ります。

よかったら、試してみてください。ノンアルコールビール。

それから、食事の改善ですね。

・・・といっても、あれから肝臓の値をはかりに行ってないので、当てにならないんだけど。
 明日あたり血液検査にいこうかしらん(^_^;)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ種類を試してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事