プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場ですごい女性(20代後半)がいます。

・仕事は抜群にできる(社内表彰の常連)
・上司は言うまでもなく、他部署からの信望も厚い
・誰にでも丁寧で謙虚な姿勢を崩さない
・皆から嫌われる気難しい人さえも惚れさせる
(他の人には見せない笑顔で、冗談や雑談を振られている)

仕事中はほとんど私語をせず没頭しているようですが、
かといって話しかけにくいというわけではなく、
たまにお菓子を回してくれたり、雑談を振ってくれたりします。
ランチや飲み会の時も聞き上手・話し上手で、彼女の周りは笑いが絶えません。

感服してしまうバランスの良さです。

ですが、私は彼女が苦手です。
私にも皆と分け隔てなく親切に接してくれるのですが、何というか、怖いのです。
完璧すぎて。
本当は裏で何考えてるのだろうと勘ぐってしまいます。

以前、彼女自身が飲み会で言っていました。
「誰にでも好かれる人なんていないのだから、目指す意味はない。
そういう人間を嫌いな人が必ずいるから。」

まさに私です。
そこさえも見抜かれているような気がして、怖いのかもしれません。
そんな彼女と今度仕事で組むことになり、気が重いのです。

皆さんの周りに、こんなすごい人はいますか?
私のようにひねくれて見てしまったりしませんか?
何かご意見やアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

私に仕事を引き継いで退職した人がそんな感じでした。


私が後釜なわけだが、とても及ばない。

>裏で何考えてるのだろう
には、答えが書かれているではないですか。
>「誰にでも好かれる人なんていないのだから、目指す意味はない。
そういう人間を嫌いな人が必ずいるから。」
こんなような事を私の前任も言っていましたが、いつも一所懸命な人でした。

ひがんだり妬んだりするのはやめてあげましょう。
彼女は生まれつきそうだったわけはないのですから。
云われのない悪意を受けた事もあったかも知れない。
それも乗り越えて、今の彼女があるのかも知れない。
彼女が努力した結果でしょう。

素直に見てあげなきゃかわいそうですよ。
あなたにどうこう思われる為に一所懸命やってるわけではないのですから。
完璧は泥の上に出来るものである。
どうかすると沈むから努力という柱を建て続ける。
    • good
    • 16

裏で何考えていようが


実務能力があって、仕事面で信用できて、人当たりがよければいいのです

仕事で組むだけで、親友になれとは誰にも言われていないはずです。
粛々と会社に利益をもたらすように仕事に打ち込みましょう。
    • good
    • 2

よい人は、50%の人に好かれ、50%の人に嫌われるそうですよ。


100%の人は、まず作っている人でしょう。

十中八九、裏はあると思います。
世間体がものすごく良い人は、作りが入っていると見て間違いないです。
中身はけっこう利己的なことも多いと思います。

表裏があるかどうかは、透明感がある人かどうか?で、けっこう分かります。
中身まですばらしい人は、すごい透明感があるんです。でも外側はわりとふつうに見えることが多いです。
全体的な印象が主ですが、肌や声などにも出たりします。

頭のいい人ほど、すき間なく作ってしまうんです。だからかえって、透明感はなくなる感じです。


でも、それを暴く必要もないし、
本人はそうしたいと思ってやっている事ですから、
そっとしておいてあげましょう。


きっと、あなたはその人のようになりたかったのでは、ないでしょうか。
だから彼女の事が、とても心にひっかかってしまうのではないかと思います。

その気持ちは、自分の中でいったん素直に認めたら、次の一歩に進めますよ。
    • good
    • 5

それはね、あなたのコンプレックスですよ。


なので、あなたは「うらやましい」と心の中で思っている。
それが「嫌悪感」となって表れているのです。
    • good
    • 4

見抜かれてもいいじゃないですか


あなたが心を閉ざしてるのです

「本当は裏で何考えてるのだろう」と勘ぐるのです
それはあなた自身が裏で何かを考えているからでしょう。
心を閉ざしていては何も始まりません、心を開くことです。
そんなに素晴らしく人間ができた人であれば素直に頼ればいいのです。
    • good
    • 4

あなたの気持ち、分かります。


私も、人のウラを読んでしまいますので、
そういう人は苦手です。
なんというか、一緒にいると疲れます。
この人は、きっとどこかで心のバランスを取っているに
違いない、と、思ってしまいます。
いいんですよ。無理しなくても。
合わないと思ったら、仕事以外の話はしなくていいと
思います。ただ感じの悪い人にはならないように、
気を付けてくださいね。笑顔を忘れずに。
    • good
    • 4

そんな言い方をするならたぶん、彼女は君をかわいそうだと思っている。

なぜなら、彼女は這い上がったはずだから。ただひとつ違うのは、コンプレックスに思いはすれど、できはじめた他人を妬まなかったことじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています