アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。商業高校2年生の女です。
特に夢もなく親に勧められて商業高校に入り就職しようと
思ってましたが最近、高校教師になりたいと
思うようになりました。

初めて夢を見つけなりたいと思い、
今さらと思うこともありますが
簡単には諦めきれません。

でも、商業高校は普通科に比べ問題も簡単で
大学に行くのは難しいと言われます。

勉強で人一倍努力する覚悟もあります。

親にも相談できず悩んでいるのですが
やはり少し無理があるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いずれにしても大學に入らないと教職の単位を得ることは出来ません。

それと、あなたが何の教員なりたいのかによって
大学の的を決めないと。 一年ぐらいはそれこそ死に物狂いに受験向けの勉強をする必要があるでしょう。私立でしたら
英、国、社会(歴史)、経済系だと数学を要求するところもあります。 国公立でしたらセンター試験でかなりの科目を受験することになります。 ですから、極端なことを言えば、国公立と私立では受験用に突っ込んで勉強する科目数が大きく異なります。 だ足し、国公立と私立では授業料に大きな差があります。 
教員免許を得ても、公立の高校の教師なるのには、それぞれの県の教育委員会による採用試験に合格する必要がありますが、 変な話ですが合格したとしても、科目によって採用枠が無い場合があります。
    • good
    • 2

各校の上位数人なら商業から慶応や同志社の商学部などの有名大学に行ってますよ。


僕の先輩などでも推薦の人はいました。ちゃんと卒業しましたよ。
あなたの高校はどうですか?
ただ推薦なので、商学部(社会系教師)以外が良ければ勉強して教育系大学に行くといいですね。


私立は英語、
国立は数学、英語がキモになります。
もし帰宅部なら今夏1ヶ月安い国に語学留学するのも手ですよ。
費用は30万ぐらいです。

とにかく英語は毎日勉強しましょう。予備校に行ったり、TOEFLや英検合格を目指すのも手です。
あと
レベルを気にされているようですけれど進学校でも大した授業はしてません。うちの世界史は半年間ずっとゼロ戦でしたし、数学は高度すぎて半数の生徒はまったく理解できていませんでした(これは僕の努力不足もあるが)。
上位レベルの子でもほんの一部の天才肌を除けば、四苦八苦しながら何とかかんとかやってるものです。せめて同レベルの努力ができれば十分ですよ。

僕で言えば高3は部活しながら週に25時間、秋は40時間以上やりました。
夏以降はテレビもネットもゲームも無しです。
僕は頭は良くなかったし、周囲も皆そんなだったので気にならなかったですし、
大学に行きたかったので、嫌でもなかったです。
やれば受かりますよ。
    • good
    • 1

wgjmさんの学力がわからないので


もし可能でしたら、先生に聞くのが一番です。

学力は、2年生なら予備校に通う手もあります。

今の自分の学力を把握する、行きたい大学を探す。
あと、どの科目の先生になりたいかも考える。

受験は推薦が可能か、一般にするかも考えないといけません。
先生ですと、過去に大学進学した生徒の例もご存知かと思われます。

ただお金の工面が苦しい場合は、奨学金と進学ローンのようなものも調べて
利率なども比較しておくといいです。

恐らく、無理かどうかはwgjmさんの環境と今後のがんばり次第かなーと感じます。
でもなりたいものがあって、目指そうと一生懸命になれる環境はなかなか今後手に入らないし
がんばってみるのはありだと思いますよ(^^*
    • good
    • 0

 私も#7様の見方に同意します。


 多くの回答者の方々は、単に教員免許取得だけを狙った回答をされているように見受けられます。
 
 教員免許を取る、と言うだけなら、いろいろな大学で免許を取得できます。どの大学でど教科の免許が取れるか確認してください。

 問題は、その後です。
 教員免許を取っただけでは教師にはなれません。教師になるためには教員採用試験に合格する必要があります。この教員採用試験は、大学入試よりもずっと難関です。
 教師への王道である国立大学教育学部卒の学生でも、教員採用試験に合格できず、臨時採用で当座をしのいでいる者が大勢います。

 つまり、単なる「あこがれ」「夢」だけでは、「若者の低レベルの妄想」で終わってしまいます。
 もし、本当に教師になりたいのであれば、国立大教育学部へ余裕で合格できるレベルの学力を身につける必要があります ← 実際に入学するのは、免許が取れる大学であれば、別に国立大教育学部でなくても良いのですが、採用試験を突破するためには、かなりの学力が必要、という意味です。

>やはり少し無理があるでしょうか?
きつい言い方になりますが、質問文だけを見ると、「少し無理がある」のではなく、「かなり無理がある」ように見受けられます。
    • good
    • 4

 楽観的な回答が多いのであえてお気に召さない回答をしておきます。



 まず確認したいのは、なぜ商業科に進学したか?ということです。高等学校の教師をやるような人は結構な進学校(もちろん普通科)の卒業生で、大学も国立や難関私学の卒業生がほとんどです。

 商業科の教師であっても、出身高校はもちろん普通科、大学で経済、経営、商学部に学んだ方ばかりです。neko先生がいわれるように商業科目を教えておられる先生に出身高校を聞いてみてください。

 要は、あなたが普通科の進学校に楽に行けるだけの学力を持ちながらあえて商業科に進学したのなら教師になれる可能性はありますが、学力的な問題で商業科に進学したのなら教員採用試験に合格・採用される可能性はほとんどありません。

 大学進学は今の学校で成績が学年一位、通知表は4と5だけ、平均すれば4.5-4.8というのなら、商業高校からでも推薦で入学出来る国立大もありますし、私立大に至っては腐るほどあります。大学入試に関しては超難関国立・私学を除けばかなりのレベルの大学に入学出来ます。入学後も人一倍努力すれば教員免許も取れるでしょう。

 まあ、質問で気になるのはなんの教科の教師を目指しているのか書いていない点です。推薦での進学先は経済系になりますから取得可能な免許は地歴、公民、商業、あるいはもしかしたら養護教諭希望かな?

 が、教員採用試験は小学校<中学校<高校と難しくなり、その高校の中でも上述の教科はさらに難関という教科ばかりです。商業科は学校数が少なくなっていますので難しいんです。養護教諭も各校に一人で十分ですしね。

 神奈川県の例です
http://kyousai.info/bairitu/15.html

 高校・地歴はおおよそ10-15倍
 高校・公民は    14-20倍
    商業は    10-18倍、何より採用数がたったの「3-5人」です
    養護教諭で  9-10倍

 国立大学教育学部の出身者でも希望通り教諭になれるのは1/2から1/3です。

 以上、あなたの学力の問題から「努力だけ」では無理ではないかという意見です。たくさんの学生が教員を希望し大半は諦めざるを得ない状況が実際にあるんです。
    • good
    • 1

補足。



>免許科目は,「商業」になります。

制度的に「商業高校卒だから商業しかとれない」という意味ではありません。経験のある「商業」が免許をとりやすいだろう(大学卒業に必要な通常の科目をこなすだけでも大変だろう),「地歴」や「公民」のように教員採用の競争が激しい科目より有利だろう,という意味です。

あなたの高校で「商業」の免許をもっている先生に,そこらへんの事情を質問するといいです。
    • good
    • 0

いまは商業高校からも大学進学がふえ,従来の就職重視から「大学進学クラス」をつくる方向にあるんじゃないですか。

あなたの学校にそういうクラスがあるなら,志望しましょう。

入試の目標は,経済学部・経営学部になるでしょう。「商業高校枠」をつくっていたり,AO入試のようにセンター試験を課さない入試を実施したりしています。とくに英語では,実業高校の水準ではまともにセンター試験を受験できません(だから大学に入れたとしても必死でやらないと単位がとれません)。AOでいくなら,簿記や情報処理の資格をとり,「まじめに勉強する子」という裏付けをつくったほうがいいでしょうね。

免許科目は,「商業」になります。免許のとりかたは,大学に入ってからガイダンスを受ければいいです。
    • good
    • 0

No3の例は東京の特例かなぁ?


と、思ったら

http://momotaro.boy.jp/html/niigatahennsati.html
http://www.niigatas-h.nein.ed.jp/future/future_a …
http://www.niigatani-h.nein.ed.jp/
http://www.sanjouhi-h.nein.ed.jp/htm/intro/sinro …

国公立進学者数が一番多いのが商業高校だったりする。
    • good
    • 0

でも、商業高校は普通科に比べ問題も簡単で大学に行くのは難しいと言われます。



それは誤解です

自分の高校のホームページをみてみる事をおすすめします。そして先生に聞いてください。


東京都 商業高校で検索した結果で一番最初の高校
http://www.daiichishogyo-h.metro.tokyo.jp/cms/ht …
http://www.daiichishogyo-h.metro.tokyo.jp/cms/ht …

四大 34%

http://momotaro.boy.jp/html/toukyoutohennsati.html

同じ程度の入学偏差値の高校の例
http://www.higashimurayama-h.metro.tokyo.jp/cms/ …
四大 30%

実は高校入学時の偏差値が同程度ならば、商業高校のほうが四大進学率が高い
また、指定校一覧を見ると商業高校のほうが有名大学の枠が大きい
いわゆるMARCHでいうと
第一商業
明治 青山 中央
東村山
中央

指定校は商業系の学部なので、
http://www.meiji.ac.jp/shikaku/data/6t5h7p000000 …

http://www.meiji.ac.jp/shikaku/course/kyoshoku/c …

教員になれる
    • good
    • 0

商業科からでも進学する道はいくらでもあるよ。



指定校推薦もあるし、AOだってある。なにもセンターを受ける必要はないしね。
進路の先生とよく相談してみれば良いよ。専門学校からだって大学編入の道はあるし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!