アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の食費(妻に渡す金額)を見直そうと考えております。減らすことは考えてません。

現状
私(夫)が家計を管理しています。

2歳の子供が2人います。

食費以外の基本的なものはすべて私が払っています。
(保育園・お出掛けにかかる費用 外食・ホテル代・観光など)

特にお金が足りない妻は言ってこないので問題はないのかもしれませんが
我慢している可能性がある。?

と言う状況です。月8万円を渡してますが内訳は食費3万円
その他妻のお小遣い?(化粧品代・携帯電話代)など5万円となってます。


昨日離婚の番組を見て増やしたほうがいいのかと思う今日この頃です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

月々のお給料にもよりますが、黄金比率という計算があります。例えばお給料が手取りで20万だとします。
家賃25%で50000円、
食費15%で30000円
通信費5%で10000円
お小遣い8%で16000円
水道光熱費6%で12000円残金は必要な出費(例えば車所有ならガレージ代やガソリン代)に使い、この前後で計算して貯蓄に励むご家庭があるそうです。長々と失礼しました、ご参考まで。
    • good
    • 0

上手にやりくりできる方なら8万円あれば十分生活なりたちますよ。


特に言ってこないのであればそのままでも大丈夫ではないでしょうか。

40万なら余裕がありそうで羨ましいですが(笑)、将来に備えて貯金に回す方が賢明では?
    • good
    • 0

月8万なら充分ですよ。



私は、化粧品は、100円ショップですし、ほとんどかかりません。

携帯1万、化粧品1万としても、食費6万です。

幼い子供2人と夫婦で食費6万は多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親を見て、嫁にはある程度自由になるお金をあげたほうがいいのでは
と思って考えてました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 15:21

月給は?



 月給8万で8万渡したらしんどいし、100万もらってるひとだったら、もっと出しましょう

この回答への補足

月収は年収を12でわったもので40万円です。

補足日時:2013/06/11 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!