プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のお気に入りは「タイムスクープハンター」です。
「知るを楽しむ」の「武士の家計簿」(映画ではなく教育テレビの方)も好きでした。
時代劇では、加藤剛さんの「大岡越前」が好きでした。
最近では、伊藤淳史さん主演の「猿飛三世」が面白かったです。

「歴史秘話ヒストリア」は番組のノリが自分に合わないのか、
はたまたレポーターの女性が鼻についてしまうためか、きちんと観ていません。

大河ドラマは、昔、結構観ていましたが、最近はちょっと方向性が変わってきたような気がして
たまに観る程度です。一番好きな大河ドラマは「獅子の時代」(山田太一脚本)です。
同じ会津戦争がテーマですが「八重の桜」は、毎週録画しても、観ないまま溜まってしまっています。
(ときどき観ますが、イケメンが多くて「眼福、眼福」的な見方です)。

もっと歴史番組や時代劇を楽しみたいと思っています。
こんな私にお勧めの番組を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご回答者の皆様。

ご質問者さんも。

時代劇に精通されていますね。

私が今でも心に残る時代劇が有ります。

その映画は武士は殆んど出て来ません。

時代が江戸時代と言う事で大目に見て下さい。

映画のタイトルは。

(狐のくれた赤ん坊)です。

封切りは昭和20年です。

主演は(故)坂東妻三郎氏。

田村高広氏・正和氏・亮氏のお父様です。

一人の赤ん坊を巡り、荒らくれ者の寅と多彩な登場人物(庶民)が織り成す。

ペーソス溢れる作品です。

とても丁寧に作られ、今でも古さを感じさせません。

後年何度かリメイクされ。

(故)田村高広氏

(故)中村勘三郎氏

がテレビドラマで寅を演じられました。

残念ながらリメイク版の方は。

DVD化されていません。

もし!観る機会がございましたら。

お薦めの一本です。

PS 後に5~6歳成長した赤ん坊を演じられのが。

津川雅彦氏だそうです。

この回答への補足

ドラマカテゴリで質問すべきか最初悩みましたが、歴史番組についても知りたかったので、
こちらで質問いたしました。カテゴリが微妙だったにも関わらず、沢山の良回答、ありがとうございました。
もうベストアンサーは選べない状態ですが(全て選びたいです)、選ばないまま締めくくるのも
味気ないので、「坂妻さん」をキーワードにkozenimusi様をベストアンサーとさせていただきます。
みなさま、誠にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>狐のくれた赤ん坊
坂妻さんですか! 不勉強でタイトルすら存じ上げませんでしたので、ネットで調べてみました。
人情味あふれるお話しのようですね。是非拝見したいものですが、レンタルであるかしら???
リメイク版も豪華な顔ぶれですね。DVD化していないとは残念です。

私は初期の大河ドラマが結構好きですが、完全版が残っていなくて残念な思いをしています。
「国取り物語」「花神」など司馬遼太郎さん原作のものを是非完全版で観たいのですが・・・。
時代劇から少し外れますが、人形劇「新八犬伝」もフルで観たいです。
(NHKアーカイブスでダイジェストを観ましたが、全編は残っていないそうです)。

もう少し脱線をお許し下さい。
宮尾登美子さん原作のNHKドラマ「蔵」(映画版ではない方)も、ある意味、時代劇と言えなくもありません。
主人公「烈」の幼少期を井上真央ちゃん、成人してからを松たか子さんが演じておられます。
ドラマも文句なく面白いですが、真央ちゃんの「烈ちゃん」が可愛くて可愛くて・・・。
大人になってキレイな女優さんになった真央ちゃんを朝ドラで観て、感慨深いものがありました。

あと、時代劇で私のお薦めは「蝉しぐれ」。
これも映画版ではなくNHKのテレビ版(主演:内野聖陽さん)の方が私は好きです。
藤沢周平文学のファンは必見です。

回答者さんにはシブい映画を教えていただき、ありがとうございました。
良い作品は時代を経ても古びませんので、きっと今観てもとても面白いでしょうね。

映画ですが、「天地明察」良かったですよ!

壮大でキレイな映画でした。

そして同じく岡田准一さん主演「花よりもなほ」も大好きです。
仇討ちの話なんですが、剣がからきしダメな武士が長屋の住人たちと行った、一風変わった仇討ちです。
赤穂浪士とも話が交差しながら、長屋の日々が淡々と描きつつ、人情味あふれた作品です。

「軍師官兵衛」も楽しみですね。

「八重の桜」はたしかに前半は退屈でしたけど、面白くなってきましたよ!

ちょっとずれるのかもしれませんが、「JIN」は観ましたか?
幕末×救急医療×プロジェクトX×バックトゥザフィーチャー×プラトニックラブといった、盛り沢山のエンターテイメントでありながら、丁寧かつテンポ良く、キャスティングや音楽、そして脚本が素晴らしいドラマです。タイムスクープハンターがお好きならかなり楽しめると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>「天地明察」
全く未チェックでした。かなり力作のようですね。
今週末は、いろいろメモしてレンタルビデオ屋巡礼の旅に出ます(笑)

>「花よりもなほ」
今カンヌで話題の是枝裕和さんが監督なんですね。これも要チェックです。
岡田さんは時代劇の出演が多いんですね。知りませんでした。
実績をかわれて来年の大河に起用されたのかも知れませんね。

>「八重の桜」はたしかに前半は退屈でしたけど、面白くなってきましたよ!
私は西島秀俊さんだけで十分美味しいですし(笑)内容も面白いと思っています。
ただ、どうしても「獅子の時代」と比べてしまって・・・。

「獅子の時代」は、会津・薩摩の双方からの視点があり、山田太一さんの脚本が巧みです。
加藤剛さん(薩摩)、菅原文太さん(会津)の熱演や、児玉清さんの知的な先読み商人役、
加藤嘉さん(平沼銑次の父)の会津武士っぷりにもやられました(また○○の父がでました)。
ヨーロッパに渡り、自由な思想を身につけた銑次=そもそも少し破天荒な人物(菅原文太さん)が、
父を敬愛しつつ、頑固すぎる会津魂に辟易する様子がユーモラスに描かれています。
「八重の桜」に興味をお持ちの方にも、是非観ていただきたい作品です。

>「JIN」
観ましたよ~。マンガが原作ですよね?綾瀬はるかさんが、八重と少し被るキャラクターを
好演しておられましたね(気丈な女性役)。でも結末を知らないんです。どうなったんでしょう・・・。

ラジオのサムライヒストリアス。

毎回なかなかためになります。
5分なので飽きない。

この回答への補足

5分って気軽でいいなと思い、早速調べてみましたが、
もしかして私の住んでる地方では、放送終了してる・・・かも。残念。
テーマ曲が人気なんですね。試聴してみました。壮大な感じの曲ですね。
歌っていらっしゃる女性の声も素敵で、アルバムを借りてみたくなりました。
あ、週刊→習慣ですね。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

>サムライヒストリアス

ラジオを聴く週間がないので、全く知りませんでした。
5分ってとても気軽に楽しめそうですね。是非聴いてみます。
ご回答ありがとうございました。

私が一番好きな歴史ものは、大河ドラマの「龍馬伝」です。

それまで大河ドラマは興味がなかったのですが、龍馬伝にすっかりハマッてしまい、翌年の「江」も見ました。「平清盛」、「八重の桜」は面白くないので見ていません。

ご存知かと思いますが、「龍馬伝」の主演は福山雅治さんです。青年時代の龍馬と、中盤以降、荒波に揉まれていく龍馬の演じ分けは素晴らしかったです。
他のキャストさんもみんな良い演技をされてましたよ。ちなみに、
武市半平太→大森南朋
岩崎弥太郎→香川照之
楢崎龍→真木よう子
坂本乙女→寺島しのぶ
岡田以蔵→佐藤健
坂本八平→児玉清
平井加尾→広末涼子
平井収二郎→宮迫博之
中岡慎太郎→上川隆也
勝海舟→武田鉄矢
西郷隆盛→高橋克実
桂小五郎→谷原章介
高杉晋作→伊勢谷友介
千葉定吉→里見浩太朗
千葉佐那→貫地谷しほり
などなど。他にも豪華なキャストが揃ってます。
音楽や映像のセンスもとてもよく、オープニングの映像なんかは何度見ても素晴らしかったです。脚本もとても良く、一度たりとも見逃したくないという感じで私も母も見てました。
オリコン調査では、大河ドラマ人気ランキングでぶっちぎりの1位だったそうです。

まだ来年の話ですが、大河ドラマは「軍師官兵衛」ですね。岡田准一さんが黒田官兵衛を演じるそうです。とても楽しみです。
岡田准一さんは特別ファンではありませんが、演技は良いですよね。黒田官兵衛も興味があるので、来年は大河を見ようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>坂本八平→児玉清
物故されてしまいましたが、児玉清さんは時代劇役者としても大好きでした。
大河だと「黄金の日日」の徳川家康役がハマッておられた気がします。
「龍馬伝」は、福山雅治さんがお目当てでご覧になった方も多いと思いますが、
私は、児玉清さん(坂本龍馬の父)、蟹江敬三さん(岩崎弥太郎の父)目当てでした。
大河は脇役も豪華ですよね。

>「平清盛」
視聴率的にはイマイチだったようですが、私の大好きな中井貴一さん(清盛の父)、
小日向文世さん(義朝の父)が出ておられた前半は頑張って?観ていました。
大河は主人公も大切ですが、脇役からも目が離せません。
っていうか、私、「○○の父」ばかり見てますね(笑)

>「軍師官兵衛」ですね。岡田准一さんが黒田官兵衛を演じるそうです
軍師モノもグッと来ますね。「黒田官兵衛」「竹中半兵衛」「山本勘助」はグッと来まくりです。
「国盗り物語」の、竹中半兵衛:米倉斉加年さん、黒田官兵衛:江守徹さんはツボでした。
「風林火山」の山本勘助:内野聖陽さんもよかったな~。
貫地谷しほりさんは勘助の妻役でブレイクしましたね。「八重の桜」にも出演されています。
八重を演じる綾瀬はるかさんとともに好演しておられますよ。
「八重の桜」はイケメンも多いので(笑)、よろしければ1度観てみてください。

NHKの「歴史番組」は、

* 現在では既に新しい研究成果が定説になっているのに、既に古くなった説をそのまま紹介しているもの。

* 反対に、定説とは異なる、しばしば「ド素人」が史料もろくに読まずに発表した「新説」を、あたかも「学界で認められた定説」であるかのように紹介しているもの。

など、質の悪いものが多いのであまりお勧めしません。
昭和50年代に放映していた「歴史への招待」、昭和40年代に放映していた「日本史探訪」はしっかりした番組だったと思いますが、平成になってからは品質がガタ落ちしてしまいました。

中公新書には日本史関係の本が多く、内容もしっかりしていますので、そこから気に入ったテーマのものを探して読まれることをお勧めします。

===

「時代劇」ですが、お勧めなのが、

「真田太平記」
約30年前に、池波正太郎氏の原作をもとに、NHKが製作したものです。大河ドラマではないのですが、大河ドラマと同等のコストをかけた作品です。
12枚組のDVDになっておりレンタルビデオで見ることが出来ます。NHKの「オンデマンド」にも入っています。
この作品は、原作より映像の方が面白いです。小説が原作なのですが、時代考証が充実しており、実に見応えがあります。未見でしたらぜひご覧下さい。

「たそがれ清兵衛」
「隠し剣鬼の爪」
「武士の一分」
山田洋次監督による時代劇映画です。いずれも、藤沢周平氏の作品を、山田監督がアレンジしたものです。この3作品を見ると、たいていの「時代劇」は見るのが嫌になると言うくらいレベルが高い作品群です。
    • 0
この回答へのお礼

>「真田太平記」
未チェックでした。キャストも豪華だし、戦国史は好きなので、是非観てみたいです。

>「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」「武士の一分」
全部観ましたが「隠し剣鬼の爪」が私は一番好きです。
「武士の一分」は悪役の島田藤弥(坂東三津五郎さん)目当てで観ました。
坂東三津五郎さんは大好きな役者さんで、これまた生板東目当てに観劇に行ったことがあります。
舞台の方が映える役者さんかも?(演目は武士の一分ではありませんでしたが)。

>「日本史探訪」
放映時まだ子どもでしたが、かじりつくように観ていました。
初期の大河と日本史探訪は、私が歴史番組好きになった原点のような気がします。

※確かに「こんなこと定説みたいに言い切っちゃっていいの?」って思う時、ありますね。
多分、この方が視聴率が稼げるんでしょうが。ドラマなら何でもありですが、歴史番組では
少し慎重になってほしいですね。ご回答ありがとうございました。

BS歴史観ネタで、最近の私的なHITは

http://www4.nhk.or.jp/rekishikan/x/2013-05-31/10 …

「長州藩・毛利家 大リストラからの復活劇」において、長州藩の文章主義の説明の中で磯田さんが
『江戸時代の各藩の中で、GDPの計算ができるのは、長州藩だけなんです』
という一言。

武士の家計簿で、江戸時代の家計簿を丹念に読み込んだ人の一言なので、リアリティ満載です。
    • 0
この回答へのお礼

経済や気象の観点から歴史を振り返るのって面白いですよね。
今、NHKオンデマンドに申し込もうかどうか迷っていますが、もう申し込んじゃおうかな(笑)
新田次郎さんの歴史小説は、気象や経済の視点が含まれていて面白いです。
「武田信玄」(大河の原作になりましたね)「武田勝頼」は読みごたえがありました。
にゃんこの方、ありがとうございました。

昔NHKでやっていた「腕におぼえあり」は面白かったなあ。

近藤等則さんのトランペットのオープニング曲が時代劇らしくなくてね。

時代劇じゃないですけど、BS朝日でやっている「城下町へ行こう」はピエール瀧さんのユルさ加減がいい感じで面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>腕におぼえあり
藤沢周平さんですよね。小説を読んだことがあります。うろ覚えですが、赤穂浪士が絡んだお話しでしたね。
実写版も観てみたいです。近所のゲオにあるかしらん?

>BS朝日でやっている「城下町へ行こう」
これは知りませんでした。ユルイんですね(笑)是非観てみます。

108109 さん、こんばんわ。

私は大河ドラマといえば、「徳川家康」、「花神」、「毛利元就」、「八代将軍吉宗」、「伊達政宗」です。
あとは堺雅人さんが主演した「塚原卜伝」でしょうか。あとは民放では中村吉右衛門さんの「鬼平犯科帳」、加藤剛さんの「大岡越前」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は挙げてくださった大河ドラマの中では「花神」が一番好きです。
確か脚本は「国取物語」の大野靖子さんだったかな?
大村益次郎を暗殺するチョイ役で石橋蓮司さんが出ておられた気がします。あのシーンが好きでした。

「塚原卜伝」は期待値が高すぎて、私的には少し肩すかしを食らった感がありました。
堺雅人さんの時代劇では「壬生義士伝」(映画版)の沖田総司役がかっこよかったな~。
「壬生義士伝」は映画版もテレ東版も見ましたが、中井貴一さん主演の映画版の方が
個人的には好きでした。

>中村吉右衛門さんの「鬼平犯科帳」、加藤剛さんの「大岡越前」でしょうか。
鉄板ですね。鬼平は好き過ぎて、生鬼平が観たくなり、観劇にいきましたが、
これまた期待値を上げ過ぎて、テレビの方が・・・と思ってしまいました(笑)
加藤剛さんの時代劇は「獅子の時代」「平将門」も大好きです。

徳光さんの時は「驚きのルーツ」に期待したら、肩すかしでしたね。

http://www.bs-asahi.co.jp/kitamae/list.html
BS朝日でやった北前船の話の横軸になる予感が途中まであったのですが。
BS朝日のやつは、北から南に降りてきていましたが、徳光家の想定ルーツで能登半島があり北前船航路で北上か?と展開を期待したのですが、アッサリでした。

「眼福、眼福」的な見方

というのであれば、戦国鍋TVというのもあります
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/

武田信玄役の人がNHK大河ドラマ、平清盛では教盛役だったり、斎藤工が北条氏康役だったりしています。
細かい歴史ネタを題材にしていますので、他人に説明はしづらいですが、ニヤリモノです。
    • 0
この回答へのお礼

>戦国鍋TV
いろんなのをご存知ですね!(私が無知なだけ?)

>細かい歴史ネタ
こういうの好きです。わかりやすい人物(武将隊メンバーになるような人)も好きですが、
知る人ぞ知るみたいなネタも大好物です。

徳光さん回は外れだったんですね。だったらよかったってのも変ですが、
他の回に期待が持てます。再度のご回答ありがとうございました。

http://www4.nhk.or.jp/rekishikan/

歴史秘話ヒストリアより、もちっと高級志向かなぁ
サラリーマン向け、ビジネスノウハウ臭もするが

武士の家計簿の著者もよく出るよ

http://www1.nhk.or.jp/a-room/ryugi/1204/04.html
さかのぼり日本史は終わったようだ
※ 書籍が出ています

ファミリーヒストリー
当たるとよいが、ハズレも大きい、近代日本史ものとも言える
    • 0
この回答へのお礼

「BS歴史館」面白そうですね。是非観てみたいと思います。

>さかのぼり日本史
これは知りませんでした。石澤アナが司会を務められたんでしょうか?
だとしたら、私の中の石澤アレルギーが邪魔したかもしれません(笑)

>ファミリーヒストリー
私が観たときは外れ回だったのかな?確か徳光さんだったような・・・。
当り回もあるんですね。次回観てみます。

ご回答ありがとうございました(にゃんこカワイイですね)。