アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射性物質をNaIシンチレーションスペクトロメータで測定する業務に従事しています。
測定サンプルを作るのに長い牧草や稲ワラを5mm程度に切り刻まなければなりません。

ハサミではまとまった量(1サンプル500g程度)のサンプルを作るのに能率が良くなく、手が疲れて沢山のサンプルを作るのに不向きです。

何か良い方法、道具はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

測定お疲れ様です。


サンプルの処理は色々と手間ですものね。
情報として書かせていただきます。

杉の葉やわらなどを自分のところでも測定していましたが、あるものでしていましたので、最初は紙の裁断機を使用していました。

こんな感じのやつです。
http://kakaku.com/searchitem/S0000541144/

これでもかなり手間でしたが、ハサミよりは楽でした。

あとはシュレッダーハサミは使ってみましたが、こちらも同程度でしたね。
こういったものです。
http://item.rakuten.co.jp/etcrat/3510422/?scid=a …

葉の間に切りくずが挟まることもありましたので、手入れが少し手間ですかね。
ただ、量の少ないU8容器程度のサンプルを作る際には結構重宝しています。

あと、他の機関でやっていたので聞いただけなのですが、フードプロセッサーを試した方がいらっしゃいました。
ただ、その後の測定などを考えると、次のサンプルが汚染してしまうかもしれないですから、試しただけで実際には使用しなかったとのことです。

次に処理するサンプルのことも考える必要がありますので、制約が出てきますすからね。
いい方法が見つかりましたら自分も教えていただきたいところです。

少しでも参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

フードプロセッサにヒントを得て、職場にあった大型のジューサーミキサー(1台2万円程度のもの)でやってみましたら、上手く行きました(小型のジューサーでは負荷がかかりすぎ、壊れそうなのでやめました)。
乾燥物、やや湿った程度の乾燥物であれば上手く細かくなります。生草はダメでした。
回転してサンプルがボトルの中で浮くので、下に押してやる押し棒を木で作りましたし、使用量により回転刃が壊れるので替え刃を用意しました。
回答者の皆様、ありがとうございました。

補足日時:2013/07/13 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんも中々試行錯誤なのがよく分かりました。
シュレッダーばさみは興味がありましたが試しませんでした。
サンプル点数が少ない時は有効そうですね。参考にします。
紙裁断器は私も使ってみたことがあります。押し切り器よりは幾分安全そうでした。
フードプロセッサも良さそうですね。使った方のコメントを伺いたいところです。貴重な情報ありがとうございました。


もう少し他の方のアイディアを待つことにしましょう。

お礼日時:2013/06/14 23:28

乾燥した試料の粉砕前に、小型の押切を利用しておりました。

少量の試料を処理するためには便利ですが、怪我せぬよう注意がが必要です。大田市場などの大型青果市場でもっと小型もあるかもしれませんが、用途からは原始的な押し切りでよいでしょう。ご苦労さま。

http://item.rakuten.co.jp/h-express/1559109/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
押し切り器ですか。
自分は操作に慣れている方ですが、不慣れなアルバイトにやらせるにはちょっと危ないですよね。

お礼日時:2013/06/14 06:41

牧草の成分分析に、乾燥させ風乾重を測定後、小型の押し切りで裁断し粉砕しておりました。

農機具屋にお願いし、何処かの鍛冶屋に特注していたもので、便利でした。大振りの業務用は市販はされておりますが、大きくて怪我の危険もあります。小型のものも通販で入手できます。便利な時代ですね。東京の大田市場など大きな青果市場で花用の超小型があるかもしれません。
細かく切るには、試料が乾燥していること、取り扱いに注意することが必要です。ご苦労様です。

http://item.rakuten.co.jp/h-express/1559109/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
押し切り器ですか。
自分は操作に慣れている方ですが、不慣れなアルバイトにやらせるにはちょっと危ないですよね。。

お礼日時:2013/06/14 06:42

タイトル見てこういうの↓をお勧めしようと思いましたが、500gですか。


http://www.shin-kowa.co.jp/product/
大げさすぎますかね。
5ミリになるかどうかはやってみないとわかりませんが、うちにあるのは、枝を入れると5ミリくらいにスライスした感じになりますから、ワラでもいけるんじゃないかと思いました。

いっそのこと、紙を裁断するシュレッダーに入れてみたらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
農機具のカッター、シュレッダーは高額なのが難点ですね。あと、切断長が長いことです。
紙のシュレッダーも試しましたが、クロスカットのシュレッダーでも切断されず長いまま出てくるので今ひとつでした。

お礼日時:2013/06/14 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!