痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルの通りです。
関西学院大学は全国的にも有名で、関西大学と間違える人は殆どいないと思います。
しかし、明治学院大学は首都圏でも知られていないらしく、明治大学と間違われることが
多いと聞きました。なぜ学院同士で、こんなにも知名度に差があるのでしょうか?

両校の特徴や実績等を交えて説明して頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

どうなんでしょうね、、、



つい先週くらいの発売の週刊誌に
就職に強い大学という一覧があり

日生や損保ジャパンなどの
大手一流企業の採用者出身大学リストがありましたね。

驚くべき事に

『東大』と『関学』が1.2位を争っていました。

驚きです。

早・慶・京大は関学以下でした。

不思議ですね。

社会に出て
どれほどの人材が
どれほどの活躍をしているか
という点において
関学は優れているのかもしれませんね。

雑誌の記事内容には本当に驚きました。
上智や同志社の立場など全く無しでしたから。
※しかも、関学の学生数は比較的少ないのです!!
    • good
    • 6

 こんばんは夜分に失礼します。


>一流 旧制帝大 一橋 東工大
二流 早慶上
三流 MARCH 関関同立 理科
という感じ

 これは如何にも無礼だなという感じですね。回答者は恐らく関西人なのでしょう。であるなら旧帝大が上位にくるとの発想も致し方ないが、一橋や東工大をその下に位置付けるのは国立大学信仰の極みでもある。
 更に言えば、東理科大が三流、いやはや恐れ入ったものです。ここまで知らないとは。東京理科大といえば理系の総合大学としては一流であるとの社会的評価も早に定まってもいる。そして早慶が二流でありMARCHが三流、そして上智が二流。ちゃんちゃらオカシイとはこのことです。上智に対する評価は世間的なイメージで言えば外国語学部のみであり、法学部に至っては箸にも棒にも掛からない。以前は憲法学の佐藤功氏がいたが現在では文学部の新聞学科にメディア法・憲法学の田島泰彦氏がいるのみ。
 逆にMARCHはイギリス法の中央(白門の中央)、フランス法の明治、そして大原社研で知られる法政は研究実績からいえば知名度は抜群です。全国区です。そして東大が早稲田の鴨武彦氏や姜尚中氏を教員に招聘した理由も説明できません。一流の大学が格下の大学から教員を招聘しますか?
 関西地域のマイナーリーグとはわけが違う。関西人殊に大阪の人間はお上に対する憧れが殊のほか強く、それが大学観にも強く反映されている。それは東京に対する逆コンプレックスの現れであるともいえる。
 何れにせよ、この回答者は筋金入りの関西人か、それともよほどの年寄りでしかないことだけは確かである。
    • good
    • 1

どっちも無名ではないですよ。


関学は、関西のミッション系
明学な、関東のミッション系

歴史もあるし、
ただ、関学は、関関同立ということで、関西では私大四天王に入ってますが、明学は、MARCH、さらに、その上に早慶上理とありますから、難関扱いされません、また、理系もないので、まあ、四流でしよう。
一流 旧制帝大 一橋 東工大
二流 早慶上
三流 MARCH 関関同立 理科

という感じ
    • good
    • 2

再度書かせていただきます。

関西学院って何と読むのでしょうか。”カンサイガクイン”?”カンセイ”?”カンゼイ”?私にとってはこの程度のものです。 あなたが明学を知らないのと同じ程度でしょうね。
    • good
    • 4

明治大学は創立130周年、明治学院大学は150周年を迎えたそうです。


歴史のある大学は、その年月なりの卒業生がいるという事ですから、
関係者(卒業生とその家族等)だけでもそれなりの知名度ではないでしょうか。
何のデータから、タイトルを言いきっているのかわかりませんが、
ご自分が良く知らない=無名ではないと思います。
はっきり言って、関西圏以外の人には関西学院大学は全国的にも有名ではないし、
関関同立といわれれば、同志社、立命館、関西大とあとなんだっけと
言われることもあります。
最近知ったのですが、神大と聞いて、関西の方は神戸大学を思い浮かべ、
関東の方は神奈川大学を思い浮かべるそうです。
そんなものではないでしょうか。
    • good
    • 4

明治学院大學はあのローマ字のヘボン博士が設立したキリスト教関係の学校の後身です。

卒業者の有名人としては島崎藤村がいます。 また、英吾の教育者としては松本享がいますね。 明学ほどには知りませんね。首都圏の人間ですから。
    • good
    • 1

 同じ「学院」つながりでいえば、立教大学も立教学院です。

他の方が回答されている仙台の東北学院、福岡の西南学院、関東学院もあります。更には愛知県の愛知学院大学まであります。
 ~学院だけで大学を比較しようとするならば、あまり程度の高い質問ではありませんね。せめて希望学部と専攻領域程度は付記していただかねば質問する意味すらありません。
    • good
    • 2

「学院同士」というけれど、この二校の比較に意味があるんですかね。



しいて言えば関西学院大に匹敵する東の学院大は「青山学院大」でしょう。

わざわざ明学を出してくる理由が不明。明学関係者でしょうか。関東学院ならまだ(名前が似ているので)わからないでもないけれど。

ところで関西学院と関西大を間違える人は普通に居るでしょう。こだわりがなければ出身校を聞いても「関関のどっちかだっけ」くらいしか記憶に残りません。

ちなみに仙台には東北学院大、福岡には西南学院大もあります。どちらも地元では有力、後者は全国的な知名度は低いけれど関学にも劣らない難易度と言われます。
    • good
    • 1

 それは地域性の違いの一言で片付けることのできる問題です。

関西人は余りに了見が狭すぎる。少なくとも明治学院大学はローマ字で綴り方の一つである「ヘボン式」を紹介したヘボンの創設になること、そして島崎藤村の母校としても知られています。
 逆に東京で関学といっても、せいぜいアメフトやマイナーリーグである関西六大学野球くらいのネームバリューでしか知られていません。マスメディアに登場するところでは社会学者のチャーリーこと鈴木謙介さん程度くらいです。
 明学と明大を間違えるほどの受験生もいません。一方は白銀台にキャンパスを置き、一方はリバティタワーで知られる神田駿河台にホームキャンパスがあることなど早に知られています。
 明学と関学の共通点といえばミッションスクールであることと、語学教育で知られていることです。近年での明学に対する評価は心理学や社会学分野の成果もあり、これは全国的にも知られています。しかし東京では逆に関学のことなど余り知られてもいません。それほどにマイナーな存在ともいえます。
 大学を評価する時には、その大学の法学部の教員の面子を調べてみれば、その大学が如何なる志向を持っているかも明らかですので参考にしてみて下さい。また「チャラさ」も一つの指標にはなるでしょう。女子学生が憧れる大学ほど勉強そっちのけで遊びほうけるバカ学生が多いとの法則もあります。バカが女の尻を追っかけるための場所ではありませんよ、大学は 爆!

追記。もしどうしても関西の大学への進学をご希望されるのであれば、京大・阪大・大阪市大・神大・同志社・立命館あたりで治めておくことが賢明です。他は箸にも棒にもかかりませんから。何れも法学部および経済学部をお勧めします。
    • good
    • 0

 レベルの違いと地域性です。



 関西学院は関西四強私立の一角です。いくら関西が国立重視でも有名大学になります。しかし、明治学院は関東トップの早慶・上理、マーチの次のクラスで、日東駒専のような括りにも入っていません(マーチと日東駒専の間に成成明学?というものも最近はあるようですが…)。関東の方が大学数が多く、レベルが高いといってもやはり明学は高レベル大学とは言いにくいです。
 明学は巨人の2軍選手で、関西学院を阪神のスタメンと例えると、世間の認知度も理解できると思います。

 ただ、誤解してほしくないのは、関東の人間はそれほど関西の大学を知りません。立命館と同志社は聞いたことあるが他はさっぱり…なんてことは普通です。自分の地域の事情は多少詳しくても他はさっぱりなんです。また、今回は「○○学院」という名前の一部が一緒だから比較されるだけです。このようなことは明治学院と明治、関西学院で聞くことですが、他はなぜかありません。高校では誰も明徳義塾と慶應義塾、明治学院と早稲田大学高等学院、開成高校と逗子開成高校、大学では東京工業大学と東京工科大学、東京医科歯科大学と東京医科大学・歯科大学は比較されません。似たな名前とのレベル差が激しいからです。まぁ明治学院がそこそこ偏差値が高いのが今回のような疑問を抱く理由であると思いますが…。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む

Q明学と関学の差?

知り合いで塾講師をしている人が、ミッション系大学についてこんなことを言ってたのですが、
関西学院大学は西の方にありながら首都圏でも知られているのに、
明治学院大学の方は首都圏ですらあまり認知されず、明治大とゴッチャにされやすいそうです。

両校とも学生時代受験したことがないので何とも言えませんが、
どうして知名度の面でこのような逆転現象が起きているのでしょうか?

Aベストアンサー

関西学院大学は名前が似ている関西大学より偏差値が上であること。
明治学院大学は明治大学と名前が似ていて明治大学より偏差値が低いこと。
名前が覚えにくくて偏差値が並みでは明治大学の陰に隠れてしまうのでしょう。一度キャンパスに行ったことがありますが、結構感じの良い大学と思いました。

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q行きたい順位 明治法政成蹊成城明学日大専修 

変なタイトルで申し訳ありません。
私は高3で、年明けに大学受験します。
第一志望は首都大の法で、
今併願校を決めようと思っています。
タイトルどおり、明治大、法政大、成蹊大、成城大、明治学院大、日本大、専修大のなかで
みなさんが行きたいと思う大学に順位をつけていただきたいです。

ちなみに公務員志望です。

Aベストアンサー

首都大法の場合、これでは差が有りすぎてあんまりこういうの意味無いと思うんですが。

だってここには8校あり、
受験するだけで35000円×8で28万かかります。
過去問題を買ったり、解いたり、別学部受けること考えれば更に費用と時間がかかります。
本来は明治に受かるはずの子が、当ても無く対策が取れずに受けまくる事で入学先が成城になったりするでしょう。
それめちゃくちゃ損ですよ
更に受かったら複数の入学保証金で3月までに数百万かかりますよ。
ベンツ2,3台買えますよ。どんだけ金持ちなんですか??

仮に実力がからっきし首都大に届いてないなら、模試の結果から成成メインで明治を目標校にして成成滑り止めとかにしないといけないですよ。
何校も受かったら塾や高校は実績になるんで喜ぶけど本人にメリットは1つも無いですし。

また
更に明治、法政、日大のバンカララインと
成蹊大、成城大、明治学院のおしゃれ系ラインは違います。
校風が全然違うのに、どうして同ポジで受験候補になるのか疑問です。


公務員に強いのは埼玉や千葉も含めた国立と(そういう意味ではセンターの結果次第で首都大放棄と言う選択は十分有り)中央、日大などのバンカラ大です(早計除く)。
例えば日大は毎年地公に100名以上受かってるし学内講座も充実してます。地公なら日大で十分とも言えます。
成城は羽田孜や安倍晋三などの総理大臣を輩出してます(2人とも内部からの持ち上がり)。地方ではほぼ無名ですが昭和以後で東大を除けば国公立卒のの首相経験者はほぼ0名ですからそう考えると、中途半端な地方国立大よりは東京では評価されます。
学習院や聖心もですが、こういうコンパクトな大学は変に大きすぎる所よりも教育の質は良く、サークルや部活を通じたOBの引きは強いでしょう。
偏差値の割に本人や周囲に金持ちや企業経営者が多いのも強みです。ただそれをどう捉えるか、生かすかって本人や家庭環境で全然違うと思うんですね。
だからあなたの家庭環境とか面々で変わってくると思うのです。

答えになってないかもしれませんが、そう思いますね。公務員なら法学部にこだわる意味も無いし(公務員試験の肝はふつう、数理科目とマクロミクロ経済学です。法学部メリットは1コンマもありません)地公と考えてるなら日大で十分なんですよ。
国1とか狙うなら以下の通りです
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/3015eff713132d1c5dcd8bc54d50af2e
なぜ首都大が筑波や東京理科にWスコア以上の大敗をしてるのか?で言えば前者が文系大だからです。
国1に限らず理系の技官の方が採用されやすいんです。
需給の問題ですね。

新聞読んでれば分かると思うんですが日本の歳出はヤバいですから、公務員人件費削減は至上命題ですので採用はピーク時から4割減ります。
1番激しい大阪府・大阪市は人件費総支出を2割下げ、最終的には3割下げる予定です。
これには他の国や自治体も倣う感じですね。
大学生数」は過去20年増え続けてます。
これは国会審議で既に決まってます。(もちろん受かる人は問題なく受かるし、多少人件費が下がっても割と良い就職先だと思うんですが)
ただ僕が言いたいこと分かりますか?「10年前と今は違う」し「今と10年後は違う」んですよ。当たり前ですが。

理系に行けとは言わないけど、高3なら高3なりに時流は読んで進むべきだと思いますよ。
国家の方針とは言え、大学生の数は増えてるのに単純に合格者数が4割減ってきついと思いますよ。
かと言って急に公務員志望者が激減するとも思えないし。

もうちょっと賢く動いた方がいいんじゃないかなあって思います。
公務員志望なら定評のある駅弁や首都大や中央の経済系が入り易いし、何なら割り切って日大でもいい。
公務員が難化、待遇の劣化が目に見えている以上、技官狙うとか理系や専門職を狙う手もある。
あなたの投稿からはそういうの見えないんですよね。
そういうのはちょっと損かなあって思います。

首都大法の場合、これでは差が有りすぎてあんまりこういうの意味無いと思うんですが。

だってここには8校あり、
受験するだけで35000円×8で28万かかります。
過去問題を買ったり、解いたり、別学部受けること考えれば更に費用と時間がかかります。
本来は明治に受かるはずの子が、当ても無く対策が取れずに受けまくる事で入学先が成城になったりするでしょう。
それめちゃくちゃ損ですよ
更に受かったら複数の入学保証金で3月までに数百万かかりますよ。
ベンツ2,3台買えますよ。どんだけ金持ちなんですか??...続きを読む

Q二浪か東洋か明治学院か

 今年一浪で東洋・明治学院・国士舘・中央・法政を受け、おそらく前三つしか合格できてないです。

 そもそも私は日大付属の中・高校にかよっていたので日大に行けたのですが、美大受験のため日大には行きませんでした。(日芸は就職が厳しいと言われ多摩ムサを受験しました)

 結局去年不合格となり一浪となりましたが、途中絵を描くことが苦痛になり、7月から一般の大学に進路変更しました。鬱だったのかもしれません。


 現役のときは社会や古典が試験科目ではなく、また英語もほとんど勉強してなっかたので実質現役生以下からのスタートとなりました。

 日大付属出身ですから、どうしてもそれ以上のレベルに行きたかったのですが、努力が足りず無理そうです。しかも明治学院は願書書き間違えて社会福祉学科なんです。社会福祉学科はどんなに妥協しても自分にはあってない・・しかも東洋は日程の関係から史学科・・・自分で自分を呪い殺したいです。


 よってこれからの選択肢は
1・MARCH以上を目指して二浪(おそらく家で)
2・東洋大学・史学科(日大付属だったのに&就職どうなる?)
3・明治学院大学・社会福祉学科(嫌だけど日大以上ということで)

となります。東洋が無難だとは思いますが、正直どれもしっくりこないんです。どうしたらよいのでしょう。

 また家庭内の問題もあって一人で暮らしたかったのですが、上記の二校なら実家から通うことになり本当に憂鬱です。かといって国士舘(日本文学科)こそ就職が難しそうなのであきらめるしかないのですが。

 長くなってすいません。とにかく相談できる人がいないので、特に就職のことなど、小さなアドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

 今年一浪で東洋・明治学院・国士舘・中央・法政を受け、おそらく前三つしか合格できてないです。

 そもそも私は日大付属の中・高校にかよっていたので日大に行けたのですが、美大受験のため日大には行きませんでした。(日芸は就職が厳しいと言われ多摩ムサを受験しました)

 結局去年不合格となり一浪となりましたが、途中絵を描くことが苦痛になり、7月から一般の大学に進路変更しました。鬱だったのかもしれません。


 現役のときは社会や古典が試験科目ではなく、また英語もほとんど勉強して...続きを読む

Aベストアンサー

美大も音大も、多浪するほど良い教育内容なのかは極めて疑問ですが、たしかに多浪が問題とされない雰囲気があるのは知っています。
(私の先輩は4か5でダメだったのではなかったかと)

2浪するなら早慶か旧帝大には行っておくべきでしょう。
MARCHではダメです。
MARCHは使える量産品程度ですから。ブランド品でも良品(早慶)でもないんで。
出願の時点で無茶苦茶なことをしているようですが、附属出身ということで意識が低いのかも知れません。私も田舎のぼんくら高校で意識が低いです。
あるいは、うちのように音大生を量産しているところとそうでないところでは、音大受験に対する感覚が得やすいでしょう。後は音楽を美術に変えるだけ、なんてそういうこともあるかもしれません。

なお、MARCHなんて言うのでしたら、
> 勉強してなっかたので実質現役生以下
ってのがおかしいですよね。学校で勉強していたはずなんで。
日大がどうかという程度のレベルで更にサボっていたということは明確にした方が今後のためです。
あなたの高校と同レベルでも、早慶に行こうと勉強していた人はいるはずなんで。

志望が国士舘に近いのでしたら国士舘で良いのではないでしょうか。
美大に比べれば就職は、と思うのですが違うんでしょうか?
美大音大というのは、上記のサボっていた人が混じっているため、だから文学部以上に就職が悪いのだと思っています。
なお家からの距離だけなら選択の理由にはならないと思います。(そんな贅沢を言える学力ではないって事です)
また、はっきり言って日大も含めどれも三流大学ですから、どれもしっくり来なくて当然だと思います。そこは割り引かなくては。
あとは、転学科のしやすさで比べてみるとか。(まぁ簡単ではないと思いますが)

なお、真面目に絵を描いていたのでしょう。遊んでいたわけではないのでしょうから、その経験は生きると思います。

美大も音大も、多浪するほど良い教育内容なのかは極めて疑問ですが、たしかに多浪が問題とされない雰囲気があるのは知っています。
(私の先輩は4か5でダメだったのではなかったかと)

2浪するなら早慶か旧帝大には行っておくべきでしょう。
MARCHではダメです。
MARCHは使える量産品程度ですから。ブランド品でも良品(早慶)でもないんで。
出願の時点で無茶苦茶なことをしているようですが、附属出身ということで意識が低いのかも知れません。私も田舎のぼんくら高校で意識が低いです。
あるいは、うち...続きを読む

Q関西以外の皆さん、『関学』って、どこの大学?

関西以外の地域の皆さんにお尋ねします。
皆さんにとって、大学で『関学』と言えばどこの大学ですか?
私はかつて関東に住んだ時に、関東学院大を「関学」と呼んでいるのを聞いて驚いた事があります。

Aベストアンサー

関西学院大学です。

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング