幼稚園時代「何組」でしたか?

私は今高校3年生です。将来は児童養護施設などの福祉施設で働きたいと思っています。なので福祉系の学校に進学しようと考えています。
先日、担任の先生との面談で進学先を迷っていると相談したところ、短大に行き保育の勉強をして、それから国立か私立の大学に編入することをオススメされました。しかし、編入しても2年間のブランク?があるからだいぶ厳しいと言われました。家は片親で、母親に負担をこれ以上はかけたくないので国公立や、短大にいった方がいいとは思うのですが、調べたら福祉系で有名なのがほとんどが私立でした。(私の学力では国公立にいけないのもありますが)私立の大学も視野に入れてみようと思いました。
そこで、 神戸医療福祉大学、日本社会事業大学 の学費が国公立並みに安いとあったのですが、実際には四年間でどちらがより安いのでしょうか?
また、上記以外にももっと学費の安い福祉系の大学があったら教えていただけると嬉しいです。
私自身は、やはり四年間じっくり勉強をしたいのですが、私立大学にいけば親不孝になるのではないかと思うと親に言い出せません。
ですがどちらの大学の近くにもあしなが育英会の寮があったので、そこを利用すればあまり負担はかからないかなと思いました。そんなに簡単にはいかないと思いますが、親にも相談してみようと思います。

ながくて分かりにくいと思いますがお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

福祉系の初年度納入金は

私立60万-160万(平均100万)
国立40万-80万(平均80万)
参考:パスナビ
http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#00 …

勘違いしてる人が多いですが、
・浪人はカネがかからない
・国立は家計に優しいと言うのは嘘

です。
地方では圧倒的に名門大が国立なので、「とりあえず国立に行ってくれ」と言う想いからの方便ですね。
現役にこだわらせるのは担任や進路指導の実績になるからです。
例えば現役で東大10名合格するより1浪で東大100名合格する方がいいはずですが、浪人して入ったとなると予備校講師の実力や本人の努力と言うことになります。後者は実績にならないのです。
あくまで(特に地方では)「国公立に」「現役で」何名を受からせるのか?が教師の実力となりますからそこにこだわるのです。
また受かりやすい地方国立工学部を狙って数学ばかり勉強して、工学部を大量受験させたりもします。
逆に
東京圏では有名私大が多いので親は「国立に行ってラクにさせてよ」とは言いません。それって=東大や一橋に行けってことですし現実的じゃないですからね。

※逆に言うとあなたのような発想をしている=「ああ、田舎の子だな」と文面から分かっちゃうってことです。 合ってませんか?

だらだらする高校生は多いですし、手としては1つの手、考え方なのでダメだとは言い切れないのですが事実上記のような状況です。
大学生の場合、お金がかかる順で
・留学(年間200-350万)
・東京で下宿(年間200万前後)
・地方で下宿(年間150万前後)

です。国立60万、私立80-100万程度の学費差異はあまり重要ではありません。
今は奨学金が多くありますし、月8万の2種は家計収入1000万以下なら受給できます。
これだと年間100万程度。学生である限り、どの大学でも学費はこれで(自宅生なら)何年でも賄えます。
別途アルバイトなどすれば短期留学やサークル活動や貯金も十分にできます。

あなたの挙げた大学は神戸と東京とそれぞれ遠方ですよね?
どんな大学であれ、地元から通うのがもっとも安いですよ。
もちろん超名門大で卒業後に十分に稼げるとか、寮を使って安く済ませると言う「例外」もありますけど、上記したように下宿と言うのが1番カネがかかるんです。

交通費も学割が効きます。
編入も結構ですが、実績の無い短大などでは難しかったりもします。またその際に受験費用(3-50万)や引越し費用(30-50万)や入学金(30万)が発生しますよね。

4大進学を予定しているなら今の時点での4大希望先に行くのが1番ですよ。
「家から通えるところを狙ってそこに4年間通う。費用は奨学金とアルバイト。卒業後に返還。」
ですね。
もちろんアルバイトしまくったり、奨学金をMAXに借りることで
私大での1人暮らしでも十分出来ますけれどそれは家計に優しいとは言えませんけどね。
※僕はそれでもいいと思うんですけどね。
今でしょ!の林修先生は親に嘘をついてお金を借りてギャンブルやってたけどそれで身についたことも多いし(ギャンブルをやれとは言わないけれど)、若い頃は親や先輩に頼ってしまって色んなことを経験した方がいいと言っています。
他にも大成した人はそういう人が多いですし、
僕の経験上、自称貧困層の人は金融リテラシーが歪んでいると感じることは多くありました。例えば同い年で同じ大学に通ってるのに、何かあった時に数千円ですら自分はお金を出したくない、自分の分は誰かが出して欲しいと普通に考えるような人です。結果的にそういう人は周囲からはあまり関わりたくないタイプになります。
長い目で見れば大いに損ですよ。
散財しろとは言わないけれど、貧すれば鈍す、は避けたいところですね。

アドバイスとしては「学費は気にするな。あんまし関係ない」です。
引越し費用や生活費の方がずっと高いのですから。
    • 0

ここで検索してください.夜間部、それから沖縄の大学は安いようですね

http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#00 …
    • 0