電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月8日にバレーボールにて、アタックをブロックし着地した際に
相手の足の上に私の左足が乗ってしまい、そのまま左側に倒れこみ動けなくなりました。
激痛と共に見る見る腫れあがりました。
その日は夜遅いこともあり我慢し、翌朝病院に行き
靭帯に少し傷があるかもとシップと痛み止めをいただきました。
薬が無くなりまだ痛みがあればまた来てくださいと言われ、3度程行きました。
今日現在、腫れはさすがに治まりましたが痛みがまだ残っています。
このまま、シップと痛み止めだけの治療を続けて治るものなのか
それとも別の病院を考えた方がいいのか教えていただきたく思います。
一日も早くバレーに復帰したいので良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

捻挫とは靭帯の損傷です。

足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、関節固定というのも決して大げさな話ではありません。

一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

靭帯損傷(捻挫)とは要するに切り傷と同じケガです。切り傷も傷口が治るのを待つように、捻挫も患部の傷の自然治癒を待ちます。靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思います。早く復帰したいお気持ちはわかりますが、将来の為にもあせらず治療に取り組まれることをお勧めします。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。
今度、病院に行った時にリハビリをお願いしてみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
その後、病院を替えてリハビリを続けています。
内容は、なにか足湯みたいな感じです。
やはり日にちが薬と言われています。(痛みはまだとれません)
地道に続けようと思います。ありがとうございました。