性格悪い人が優勝

60歳男性です。歯茎が減ってきて不安です。止める方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

歯茎の後退はその人の老化のスピードに合ったものとなります。

老化は残念ながら不可逆的なものですので止めることは不可能です。
出来ることといえば歯や歯茎の状態を定期的にチェックすることくらいでしょうか。また、日頃から歯茎のマッサージをして血流を良くしておくことが大事かもしれません。ストレスがあれば老化は促進されますのでストレスをできるだけ減らしたり日々やるべきことをやりながら後は自然にまかせるのです。

私達動物は進化の過程で長い年月手間暇かけて細胞を特殊化して目、耳、歯や歯茎、髪の毛、爪などをつくってきました。私達の体にはストレスや老化を乗り切っていくために手間のかかるこの特殊化したものから切り捨てていく仕組みがあります。ですから高齢になればなるほど目が見えにくくなったり、耳が遠くなったり、爪や歯がボロボロになったり抜け落ちたり、歯茎が弱ったり、髪の毛が抜けたりしていくわけです。

歯茎の後退などこれからどうなるのかを心配したり不安になっても明日がどうなるか分かりません。現実を肯定して毎日を楽しく過ごすことが大切なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

こんばんは

とりあえずかかりつけ歯科があればそこで
相談してみてください

歯磨きを変えるだけでも少しかわってきます
急激に変えるのは出来ないようですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。