アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ils _ des enfants.


この空欄をうめる問題があったんですが、私は「彼らは子どもだ」という意味だと思って、空欄にe^treのsontを入れたら、間違いでした。
正しくはavoirのontだったみたいです。

そこで疑問に思ったのが、もし「彼らは子どもだ」という文をつくるとなるとどんな文章になりますか?

A 回答 (6件)

>「彼らは子どもだ」という文をつくるとなるとどんな文章になりますか?



Ils sont des enfants.

主語の属詞が国籍・職業・身分のときは通常無冠詞になるのは重要な点ですが、判断がつきにくい場合があり、また不定冠詞・無冠詞のどちらにもなりうることがあります。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110001247870
(11ページほどの論文です。「プレビュー」をクリックするとダウンロードされます)

上記論文では homme, femme, garçon, fille が無冠詞で補語になる例として扱われていますが、enfant もその仲間になり得るでしょう。

詳細は読んでいただくとして、Ils sont enfants. もあり得るということであり、どちらかが正しくどちらかが誤りと言えるものではなく、殊、短文だけで前後関係がないなら尚更です。

その点から考えて、そのテストで ont だけを正解にする根拠が不明です(さらに言えば、選択問題でないなら être, avoir 以外の動詞を入れることも可能です)。ぜひとも先生に根拠を聞いてみてください。充分な説明がなく正誤を決めるなら初級問題としては不適でしょう(ont でなければならない理由が授業であらかじめ扱われていたのなら別です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/02 14:23

googleで



Il est enfant.



Il est un enfant.

で検索かけましたけど、冠詞ふつうについた状態でヒットしますよ。
それも、ごくごく、自然なフランス語で。

ちなみに、国籍をいうときの表現ですが

I am Japanese.は、英語でも無冠詞

でも私は学生ですは

I am a student.

したがって、普通の名詞をともなって、わたしは~である、の表現に
ついては、冠詞がつくほうが一般的で、つかないのが例外のはず
です。

これに準じてフランス語も彼らは、子供だについては

Ils sont des enfant・・・

のような文章がふつうにできるかと。

すくなくとも絶対に間違っているとはいえないと思います。

彼らがそのこどもたちだ、というためには、どうしても冠詞が必要に
なってきますし。

いずれにせよ、

Elles sont Japonaises.に準じて判断するのはまちがった結論
になりそうですね。

ちなみにフランス語学習歴、一応、34年くらいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/02 14:23

さきの回答者の主張だと



かれらは、こどもだ



Ils sont enfants.

になるということですか?

そうかなあ?

いわれてみれば単数形のとき

Il est enfant.

というようなきもします。であれば、複数形のときも冠詞不要となるけれど・・・

ちょっとしらべてみますね。

検索かければすぐでそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/02 14:22

Il ont des enfants.が正しいのは分かりますよね。


êtreの場合、身分、職業、資格、国籍などの場合基本無冠詞です。
Il sont des Japonaisとは言いませんよね。
主語がCeならいいので、Ce sont des enfantsならありですが。

このカテゴリは私より遥かにフランス語がご堪能な方が多いので
そちらの意見もご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この場合冠詞があるからe^treは使えないんですね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 23:25

They are children



They have children

両方英語の文章としてなりたつのと同じ問題です。

ただし、何か長い文章をよんだあとに、この文章がきていて
それをうめろという場合には、文章で書かれている内容に
一致させて答える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後に文章は無く、この文章だけだったので迷いました(´・ω・`)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 23:23

かれらには子供がいるなら、ont



かれらは子供だなら sont

だと思います。

Ils sont des enfants.

でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを出題したフランス語の先生が「sontって書く人多かったけど間違いですよ~」と言っていたので、sontは間違いなのかな?と思い、ここで質問しました。
来週先生に確認してきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/24 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!