アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CT検査 放射線医師がどくえいをする時は画像に映っている所は全てどくえいすると言う事でしょうか? 例えば医師からココを見てくださいとオーダーがあった場合は他の部位はどくえいしないのですか?

画像に映っている所は全て目を通し病変がないかどくえいをするものなのでしょうか?

どくえいとは何処までを見るのがどくえいなのか判らないものでして

A 回答 (1件)

『どくえい』とは『読影』と書きます。

基本的に、放射線科医師の行う読影とは、主治医の補佐・補助と考えたほうが妥当です。

患者の主治医がいるわけで、その主治医からの依頼で読影をします。もちろん、必要な患者の情報は受け取った上でです。そうして、さらなる検査や治療方針に関してのアドバイスを主治医にするんです。
もちろん、主治医から依頼された『箇所』しか見ないっていう意味ではありません。
目を凝らして1枚1枚の画像を隅から隅まで見るってわけではないって事です。そんな事をしたら読影だけで数か月、数年待ちになってしまいますから。
    • 1