電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 仕事中の出先でメールしており、ラフな内容かと思いますが宜しくお願いします。

当方54歳の男性会社員です。現在の派遣会社へは勤続年数はもうじき8月末で
在籍13年を迎えます。

一旦、今年の7月末の日付を記入した退職届に押印し、会社へ提出しました。

しかし有給残日数をよく調べると、8月一杯の就業(出勤)日数を上回っておることが判りました。

このため8月は出勤せず、退職時に残り有給日数すべて使い切って辞めたいと思います。

その日数で求職探しや在籍中できなかった、諸々の家庭内用事などに回したい所存です。

つきましては、会社との交渉が必要になるでしょうが、退職届を延長した再提出は可能でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 既に回答があるとおり会社の承諾が必要ですが、有給休暇の消化を目的とした退職日の延期はほとんど認められないと思います。

会社にとって何のメリトもありませんからね。
 なお有給休暇の消化は制度的には問題ありませんが、退職直前の長期間取得で完全消化しての円満退社は現実的ではないと思います。
 まずは上司に相談してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

2の方と同じですが、退職の申し出は撤回する事ができません。

会社が承諾すれば別ですが。
で、次善の策として7月一杯全て年休の申請を出します。年休は時季変更以外、会社が拒否する事はできません。退職してしまうと振り替えるべき日が無いために休ませるしかありません。もしくは退職日を延長するか買い取り(退職時なら合法)
つまり、交渉としては先に退職日までの年休消化を申し出ます。
ただ、法的には先の通りですが、派遣会社なんてあれなのでいきなりブチ切れて話がこじれ、裁判やらないと、みたいな事もままありますので、言葉は慎重にどうぞ、言うまでもない事でしょうけど。
    • good
    • 0

退職日の入った退職届を提出した場合には、法律上の問題がない限り、その日が退職日となる。

理由の如何を問わず、これを変更する場合には、会社の承諾が必要だ。

あなたの場合、7月末日が退職日となっている。これを変更する場合には、会社の承諾を得なければならない。再提出しても、会社が承諾しない限り、7月末日のままだ。

なお
>一般的に有給休暇の消化を退社時にはできないことが多いです。
との回答があるが、一般的には消化できる。参考までに、法律上も消化できることになっている。これも参考までに、#1の回答者は「怪答」が多いことで有名だ。
    • good
    • 0

できるかどーかの判断は会社でするので、ここで聞いても誰も答えられないよ



一般的に有給休暇の消化を退社時にはできないことが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!