アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるIT企業のシステムエンジニアです。20代後半です。
業種はエンジニアですが、これまで下流工程の担当が多かったり、そのせいか異動も多くて
仕事するだけで精一杯の状態でした。新入社員の頃は勘も鈍く、プログラミングも苦手です。

来月から、3か月間だけ
金融系の、WEB系の言語で作られた入力画面に、ひたすらデータを打ち込んで
改修前後の比較をするだけの仕事をすることになりました。
業務内容は全く知りませんし、私はWEBの言語を担当したことがないので、本当にテスターとして
参画することになりそうです。
その仕事の話をされたときは、本当はとても嫌だったのですが
上長に面倒な社員だと思われたくなかったので、承諾しました。
(単価の問題から、契約社員を雇ったりできない事情もいろいろあったみたいです)

仕事の詳しい内容は来月になってから分かるのですが、
体制としては、私(20代後半)に、今年2年目になる男の子の社員が仕事を振ってくれるそうです。
彼は昨年の一年間、ずっとテスターだったらしく、その分野に関してはそこそこ詳しいらしいです。
(特に、管理などに秀でているわけではないそうです)

さすがにもう中堅の年次なのに、いくら仕事がイマイチだからといって
テスター(打鍵)をするのは辛いです。
なので、3か月間、単純作業とは言え、何か得るものを得たいと考えています。

若手の頃、「言われたことをやるだけじゃダメだ」とよく言われるものですが、
まさに今こそ、支持された以上の成果を出さないとダメなのだと思っています。

今思いついているのが、
・仕事の量もかなり多いようなので、残業を極力少なく、前倒しにミスなく仕事をこなす
・私に仕事を振ってくる後輩に、仕事量の管理の仕方などをアドバイスしてあげる
(気づきを的確に伝える)

くらいしか・・・

業績にも関わることなので、超単純なテストを担当し、しかも言われたことをこなすだけでは
ひどい評価がつくでしょう。
つまらない、単純な作業ですが、心を無にして仕事をするだけではダメだと焦っています。
なので、何か得るものが欲しいのです。
情報処理試験は応用まで持っていますが、正直何の役にもたったことはありません。

これからテスターとして、何を考えながら仕事をしていけばいいでしょうか。
先輩方のアドバイスを聞きたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

システムエンジニアとテスターは真逆のしごとですね。


作られたシステムを壊していくのですから。

システムエンジニアもプログラマーもだいじな仕事ですが、最終チェックであるテスターが
見逃してしまうと本番処理にかけた時、コンピュータが止まってしまう。
大事なところです。どんどんバグを見つけてください。
    • good
    • 4

例えば、料理人は1日に数千個、餃子や焼売等


を同じ形・重さで作るといった仕事をしますが
これは『つまらない、単純な作業』でしょうか?

そして、テスターの仕事は本来、同様な正確さ
で行われるべき物ですから『残業を極力少なく』
する事によって、精度が損なわれるような事態に
してはいけません。
    • good
    • 7

 失礼しました。

回答No.6の誤字訂正です。
 
 誤:意事をいただけていることに感謝し、真摯にやりましょう。

 正:仕事をいただけていることに感謝し、真摯にやりましょう。

 せっかくの回答なので、老婆心を追加します。
>超単純なテストを・・・
 本当に単純ですか?

>つまらない、単純な作業ですが、心を無にして仕事をするだけではダメだと焦っています。
 心を無にして、入力ミスが内容にすることが肝要です。

>なので、何か得るものが欲しいのです。
 欲しいものが分からずして、得ることはできない。
 天は自ら助くる者を助く

>情報処理試験は応用まで持っていますが、正直何の役にもたったことはありません。
 役立てていないのは、あなたです。
    • good
    • 3

>これからテスターとして、何を考えながら仕事をしていけばいいでしょうか。


 テスターは重要な仕事です。
 バグを見逃したままにリリースされれば、運用で問題が起こります。
 考えるのではなく、心構えです。

 質問内容の全般が冗長です。
 エンジニアというのであれば、必要なことを必要なタイミングに出すようにしましょう。

 老婆心:
 1.エンジニアは業種ではなく、職種です。
 2.テスターは”改修前後の比較をする”と思えない。出力結果を記録するのでは?
 3.”上長に面倒な社員だと思われたくなかった”と思う社員に話す上長の気持ちを思いましたか?
 4.”今思いついているのが、・・・”の内容に具体性がない。
 5.”体制としては、・・・管理などに秀でているわけではないそうです)”も意味が無い。
 中略
 X.”つまらない、単純な作業ですが、・・・ダメ”と思うあなたがダメなのです。
 キリがないので、止めときます。

 意事をいただけていることに感謝し、真摯にやりましょう。
    • good
    • 8

単なる単純作業という気持ちしか持っていなければ


それなりの仕事にしかなりません。

名人・達人と呼ばれる様な職人は、単なる単純作業
に見えても、他人に真似が難しい複雑で精度の高い
仕事をします。

>何を考えながら仕事をしていけばいいでしょうか。
KLJHBVG さんがテストして大丈夫だったら安心だと
言われる様なテストの名人・達人を目指して下さい。
    • good
    • 2

お疲れ様です


テスターってめっちゃ眠くなる作業の一つですね、心労を察します。

ソフト書いた人、チェックシート書いた人って似た部署の人が作るでしょう?
なので、イレギュラーなチェック自身気づかなかったりします。
実際運用する側の操作、操作途中で間違いに気づいて、やり直すとか
ソフトを組む側の組み方と、運用する側の操作、
この相対する隙間に、虫がいたりするので、チェックリスト以外の

気になった所を、意地悪チェックしてみればいいかなと思います。
    • good
    • 3

金融系のシステムのテストはかなりハードらしいですよ。


ソースを1行でも修正されればそこと関係ないところも含めてすべてのテストを
1からやり直しらしいですから。
(まぁ金融系のシステムと考えれば万が一が発生するのは絶対にNGですから)

そういういみでは金融系のテストは開発の中でもかなりの比重があり重要な部分だから
金融系のテストに参加すること自体が良い経験になるのでは?
    • good
    • 3

 


それ、すごい事ですよ
テスターとして打ち込むデーターを分析すれば次の開発にセーターの特性を生かせるでしょ。

或いはテスターになりえるアプリを開発するとか....
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!