アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食にお酒を飲む事が多いのですが、今日のつまみは野菜が多いなあと思った日の夜は、軟便等お腹の調子が悪い事が多いです。
先日も夕食時に日本酒、つまみとして、トマト、生野菜サラダ、おひたし、鳥の唐揚げ3個、ナッツ等で、夜になり腹痛、トイレに行き軟便でした。
もっと肉や魚、炭水化物が多い日はこのような症状にならないので、野菜が原因かなと疑っています。
あまり聞いた事の無い話しなのですが、病気か何かなのでしょうか?

つまみは妻が作るので、あまり文句が言えません。
野菜は嫌いではないのですが、とにかく生野菜サラダが大量に出るので、しかたなくそれをつまみに飲んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追記



生野菜は逆に身体を冷やしてしまいますので温野菜がいいです。

お酒の好きな人も軟便になりやすいといえます。アルコールという
飲み物は非常に刺激が強く、胃や腸に、かなりの負担がかかる為です。普段からの飲
酒量が多ければ多いほど消化器官も弱まり軟便になる可能性があります。

日頃には運動等はされてますか、徒歩や階段使用などです。

改善策としては
料理は奥さんがだしてくれてるものであるから何も言えない、、との事ですので、
◆オリゴ糖、ヨーグルト等の乳酸菌を摂取。
◆整腸剤(市販薬でも可)
◆アルコール量を控える事。

また体質により、全く平気な方も居ます。
自分にてはビールを呑んだ翌日はツマミ関係なく軟便、下痢です…
父も同じなので遺伝なり体質もあります。 

この回答への補足

回答頂きました皆様、親身になって頂き、この場をお借りして再度お礼申し上げます。

補足日時:2013/07/02 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い頃は、深酒をしてもこのような事はありませんでした。
年齢も関係あるのかもしれませんね。

お酒は好きなので辞めれませんが、飲む量は缶ビール2本程度に抑えています。
整腸剤飲んでみます。
なるべく温野菜にと妻に頼んでみます。

お礼日時:2013/06/30 11:11

野菜には食物繊維や水分が多く含まれており取りすぎには注意する事ですね。


また 、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とがあり、 食品の多くにこれら両方の食物繊維が含まれているのです。 
水溶性食物繊維は水に溶けやすく腸内環境の改善の為、便秘の改善、解消とされますが、取りすぎると下痢、軟便気味になりますので気をつける事です。

お酒は日本酒でしょうか、又は、ビール(発泡酒含む)でしょうか。
もし、ビールであれば腸内へ発泡され刺激するので気をつけて下さい。

水溶性食物繊維一覧URLを参考して下さい。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も妻も、野菜は健康に良いと勝手に思っていました。
ベジタリアンが居て、食物繊維も豊富・・・

実際には、上手に野菜を食べるという事が必要なのですね。

勉強になりました。

お礼日時:2013/06/30 08:37

 私は下痢しやすい体質なのですが、生野菜を多く摂取した翌日は、大抵下痢になります。


 火を通した野菜の煮物とかなら良いのですが、生野菜はお腹が冷えてしまって、かなりの確率で下痢になります。

 おそらく、質問者様もお腹が冷えてしまっているのでは?と感じますが・・・。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も下痢しやすい体質です。

回答者様のおっしゃるように、お腹が冷えてしまったというのが一番合っているような気がします。

下痢、軟便で、半日位お腹がギュルギュルなります。

妻に症状を話して、生野菜の量を減らしてもらうように頼んでみます。

お礼日時:2013/06/30 08:34

こんばんは



食物繊維の取りすぎかなと思います。

余り気にしない方がいいと思いますが、気になるようでしたら食生活の改善
内科で診てもらうのもいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.element-body.com/%E8%BB%9F%E4%BE%BF%E …

http://www.seirogan.co.jp/fun/stomach/diarrhea02 …

http://ameblo.jp/emkanayoshi/entry-11381685315.h …

似たような質問
http://okwave.jp/qa/q2537930.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段、外で飲んだり、自宅で自分でつまみを用意したりしたときは、このような症状にならないのです。(その時は野菜はあまり食べません。)

似たような質問も拝見したのですが、鍋でもあまり気になりません。

そのように考えると、生野菜(摂り過ぎ?)が原因かと。
生なのが原因なのでしょうか?

我が家では生の野菜が頻繁に食卓に上ります。野菜と言えど、適量を超えると良くないのですね。

お礼日時:2013/06/30 03:47

お酒は胃腸に悪いです。

そこに食物繊維でお腹がスムーズになると・・。。引き金をひくのは野菜ですけど、お酒で胃腸を悪くしているのはあなたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒、なるべく控えるようにします。

お礼日時:2013/06/30 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!