アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
マンガの内容についてです。
よく取材されて事実に忠実と思われるマンガの中で医局の全体図が紹介されています。教授室の隣に位置し、入口の関係的に教授室の前室のような部屋の名称が教授秘書室となっています。
(1)そう呼ばれていますか。また検討会などが行われる部屋はどこですか。普段はそこに医局員がいますか。

(2)臨床講座の教授室はドラマに見られるような贅沢で整理整頓された室内ですか。

(3)医局に寝泊まり用のベッドがありますか。あるとすればどの部屋ですか。

(4)女子当直室はどのように確保されていますか。ベッドや風呂などは整っていますか。

(5)話は変わりますが医局旅行に看護婦さんも参加しますか。外来や病棟や手術室?に新人がいると思いますがどこの看護婦が選ばれるというか参加の人選はどう決まるのですか。複数の科の旅行に参加したりしますか。医局旅行は豪華な旅でしたか。

いくつもすいません。
皆さんがご存知の範囲で構いませんので、ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大学によって全然違うでしょう.私の場合

(1) 秘書室なんてなかった.
ただ教授室のみ廊下からは直接は入れず、医局の談話室→前室→教授室の経路でしか入れなかった.
前室はコピー機とかおいてある小さな部屋で、秘書さんはここか、となりの談話室にいつもおられました.
3人くらいおられました.談話室は20畳くらいある大きな部屋で3方が本棚、真ん中に大きなテーブル、周りにソファ、窓際にテレビがあって昼にお昼ご飯など食べてくつろぐスペースです.
(2)大量の本と資料であふれかえった殺風景なところでした.8畳くらいだったかな.
下記のサイトは母校じゃないけど雰囲気は似てます.ただ、私の恩師の教授室や、所用でお邪魔した他の教授室はもっと雑然としていました.まあ、教授の性格にもよるのでしょうけど.
(3)医局にはベッドはなかった.ソファくらいはありますが.
(4)当直室がちゃんとあります.元々個室だから男女の区別はないです.ただ女医当直室を別に作っている病院もありました.フロはある病院とない病院があり、ない方が多いと思う.あっても私自身は病院で風呂に入る習慣はありません.居間の病院の当直室はトイレの横にシャワーだけあるけど滅多に使わない.
(5)医局旅行と言うくらいですから医者だけが普通でしょう.夏に海水浴とかに1泊旅行行きました.まあ、これは大学によって違うでしょう.複数の科が参加するのは大学の場合は人が多くなりすぎて無理です.

参考URL:http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/int.med3/?p=896

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
談話室ですか。検討会も談話室でしょうか。みんな5時から談話室で、みたくなりますか。臨床講座の例でしょうか。
ドラマの外科の教授室なんか豪勢じゃないですか。

男女が同じ当直室が普通なのですかね。仕切りもなくですか。いいんですか、女医さんの方はそれで。民間と大学の差もあるのでしょうね。同じ部屋というのは勉強になりました。当然、風呂無しの当直室でしょうね。

医局旅行の設問で複数の科への参加というのは例えば複数の科が入る病棟の新人看護婦さんが旅行に誘われたらどうなるのかと思った次第です。マンガでは看護婦さんが泊まりの温泉旅行に参加して余興をしています。
夏に行かれるのですか。
時期も伺いたかった事でした。
ご教授ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
すいませんでした、個室なのですね。個室が普通なのですかね。

3人いたというのは談話室に3人くらい医局員がたむろしていたという事ですね。

補足です。

医局の談話室は下記のサイトが私の知ってるイメージに近いです。真ん中に、机といすが合って、周囲にパソコン、大量の本をおさめた本棚、学会、入院の予定表などありました。
ちなみに大学病院時代は「医局」と狭義の意味ではこの談話室を指していました。「医局で昼飯を食べる、深夜に医局で休憩する」など. 広義の医局は、談話室以外の教授室と、助教授、講師の部屋、各研究室、実験用スペースを含みます。
ちなみにカンファレンスは週1回の医局会は病院の大会議室、(数十人規模)ちょっとしたカンファレンスは病棟のカンファレンスroomでした。(10~20人くらい)

参考URL:http://blog.nsk.ne.jp/m-kanazawa/archive/month20 …

この回答への補足

ご親切ありがとうございます。
実は回答者さんがわざわざ引用してくださる回答上のURLは一文字も当方の端末に表示されません。ですから拝見できていません。キーワードなら私が自力でたどり着く事もできます。

「医局」ですよね。寝転がるソファーがあるのも医局。マンガの台詞はそこら辺の言葉足らずで臨場感が出せていないように思いました。

カンファレンスは資料持って移動なさるんですか。医局じゃ無理か、数十人?若い世代は各学年に何人もいるからでしょうね。隣部屋が出てきた教授がコーヒー飲みながらとはいかないのですかね。

そこは内科病棟内の部屋であり外科とは異なる部屋という事ですかね。
週一の医局会の会議室は各科で共通ですか。人の少ない医局もあるでしょうが。

個室の当直室は広いのですか。一人で密室なのかあ。何部屋あるのでしょう。

興味深いです。回答者さんのお陰ですが質問してみて良かったです。
至れり尽くせりのご教授ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明に感謝申し上げます。ありがとうござます。