プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「明治魂」という言葉を耳にしますが
これは具体的にはどういうことなのでしょうか?

明治魂=星野仙一というイメージで
捉えていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

明大OBです。



いや、違います。明治=星野仙一ではなく『明治=故北島忠治明大ラグビー部監督』です。明治魂といったら、北島忠治監督が提唱していた『前へ!』という重戦車フォワードでガツガツ押すガチンコラグビーが基本です。

『前へ=猪突猛進・前進あるのみ』これこそが明治魂なのです!
    • good
    • 1

「明治魂」あるいは「明大魂」といった言葉の定義は明治大学にかかわる人それぞれに持っているものだと思います。


ただ、共通しているのは「熱い」「前向き」「ひたむき」といったキーワードではないでしょうか。
一般的に明治大学は男性的な校風が強く、質実剛健でバンカラなイメージを持たれています。
また、ラグビー、野球をはじめスポーツが盛んであり、多くの有名スポーツ選手を輩出している点から、なんとなくがむしゃらで、
前向きにがんばっている印象があります。
そして、今は貧乏学生でも、一旗揚げてやるぞという人が歴史的に多く、そんなところからも「明治魂」のイメージが作られているのでしょう。
すなわち明治大学の学生、卒業生の持ついかにも明治らしい精神の在り方を「明治魂」と呼ぶのだと思います。
星野仙一氏は明治魂をよくあらわしているOBの一人です。
    • good
    • 1

明治大学学生、OBに脈々と受け継がれている負けじ魂といったところでしょうか。


もともとが明治というと、早稲田に行けなかった学生がほとんどで、早稲田に落っこちた、それをばねにして「くそ、今に見てろよ」的な気概を胸に生き抜いているタイプが多いのでしょう。そんな学生、OBの生き方みたいなものを総称した言葉ですかね。
数多くのOBがスポーツ界で活躍ですが、明治を代表するのは知名度、人気、そして迫力からいって星野氏に勝る人はいません。そいでもって、星野氏が大学のCMにも登場となったわけです。
    • good
    • 1

明治大学魂ということです。


明治大学学生の根性というような意味ですかね。
星野監督が明治大学出身ですので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!