電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラッとくる話題になったときの気分の直し方を教えてください。

【年齢の話題について】

わたしは、年齢の話題が嫌いです。

それなのに新たに職場に来た人がいるとすぐにその人の年齢を調べる女性の同僚(50歳くらい・既婚)がいます。
もちろん、本人に直接質問できるわけでなく、その人の年を知ってそうな人に聞くのです。

その女性は年齢よりも、かなり若く見え、スタイルにとても気を使っています。
年齢を調べて、「あの人わたしと○歳しか違わないんだってよ~。」などとおしゃべりしてます。

誕生日になると、「わたし○歳になっちゃった~。自分の年が信じられないわ!」などと大騒ぎし、他の人にも年齢の話題を振ってきます。
他の人にも、「わたしは○歳」とか言わせたいのか?と思いますが、年齢をはっきり言いたい人がどれくらいいるのだろうと思います。(みんな、とくに怒ったりもせず、彼女と会話してましたが)

なんでそんなに、年齢にこだわり、いちいち他人の年齢を調べ上げなくては気が済まないのか?

わたしは、「もう何歳だから」とか「何歳の人はこうしなければいけない」「何歳の人はこうあるべき」のような考えが嫌いなのです。

ウンザリする年齢の話題に対処する方法あったら教えてください。

A 回答 (3件)

>わたしは、「もう何歳だから」とか「何歳の人はこうしなければいけない」「何歳の人はこうあるべき」のような考えが嫌いなのです。

質問文の女性は「年齢相応の行動をしなさい」と言いたくて他人の年齢調査をするのではなく、
単に「自分は年齢より若く見える自慢」をしたいだけではないですか?
「あの人は私より年下なのに、私の方が若く見えるわよ」みたいな。

>(みんな、とくに怒ったりもせず、彼女と会話してましたが)

周りが精神的に大人なんですよ。質問者さんがこの人の言動がカンに触るのはわかりますが、
もうちょっと「ゆる~い目」で見てはどうでしょうか。
むしろ「○○さんってもう××歳なんですか!5歳以上は若く見えますね!」とか持ち上げておけば、
多分この手の人はご機嫌なんだろうと思います。要するに子どもっぽい人なんですよ。
ご自身の年齢に話題を振られて、もし言いたくなければ「○○さんみたいに若さを保ててないんで、
恥ずかしくて言えないです~」とでも答えておけばいいんじゃないでしょうか。

みんな、内心「また若く見える自慢か。他に自慢するような中身がないんだな」と思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。年齢調査は外見と実年齢をくらべたい、というのが彼女のおもな目的なのかもしれません。

役職やキャリアと比較して年齢が上か下かどうか、探ってるようなイヤらしい感じもします。(非常にゴシップや噂話が好きな人です。)

ただ、外見をすごく自慢に思っているのは確かで、年齢より上に見える人をすごくバカにしてます。
(表には出しませんが、たまにそういう言動がポロっとでるのでわかります。)

ほんと、彼女は外見を美しく保つのが生きがいみたいな人です。

わたしがイライラしてたのは、周りのみんなが表面上なのか、本心なのか、彼女の品の無い言動に何も言わず、ふつうに会話しているからなんだと思います。(わたしは、すぐにその場を立ち去って会話には加わりません。)

彼女に少し嫌味(外見のこととかで)を言ったりする人もいたのですが、逆に‘デブ・無能’みたいなことを言われて、ひどい目にあってました。(確かに太目だったけど)

それなのに、なぜか周囲の人はあまり彼女のことを批判しないで仲良くしてる。(それがイライラするのです。)

でも、ほんとうはみんな内心呆れているのかもしれませんね。
(たしかにキャーキャー騒ぐし、すごく子供っぽいです。)

面倒な事を起こしたくないのと、確かに彼女は外見も頭もそこそこいいので、言いたくても言えないのかもしれません。

みんな内心呆れている…、そう思うと気が済んできました。

聞き流すしかないと思いますよ。

「はいはいまたはじまったよーうっとーしー!」くらいの気持ちで適当にながしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

はい。

できるだけ、気にしないよう、耳に入れないようにしようと思います。

>ウンザリする年齢の話題に対処する方法あったら教えてください。

そういうのを気にして、
「口にする人」「口に出して発散する人」と

「口にしない人」「口に出されてウンザリする人」は

気にしない人からすれば、同類です。
なぜ、そんなことが気になるのかもわかららければ、
なぜ、そんな話題がうんざりするのかもわかりません。

気にしないようにするか、無視すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。

年齢にものすごくこだわる人はこの人以外にもいて、やはり、若く見える人なんです。

年齢より若く見えるのに、「若く見られたい…」と異常なほどの必死さが伝わってくるので、この人変だ…と思うのです。こうゆう人はほっとけばいいんですかね。

また「この年齢の人はこうあるべき」のような一般論は気にしなくても良いのでしょうか?

気にしなくても良いならいいのですが。