電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
以前にもここで質問をさせて頂きました、とある金融機関に勤めている社会人です。
そして研修期間も終り、今月から正社員となりました。

現在、私は私の手際の悪さについて悩んでいます。
配属されてからずっと後方事務として働いていたのですが、二週間ほど前から出納に任命され、後方事務と出納を並行してる状態で、最終的には私は出納になるそうです。後方事務に慣れて来た頃、本当に突然のことでした。
しかし、並行してる状態なのでまともにまだ引き継ぎもできず、また忙しい支店なのであまり面倒も見てもらえません。
私は要領が悪く、テキパキ動くのが苦手で、また、一回でなかなか出納の流れを覚えられませ
ん。九月には一人で出納をやらなくてはいけないのですが、不安でしかありません。
先輩が私にイライラしているのはわかります。キツイことも言われます。だけど体がなかなか動かず、頭で考えてしまい、行動が遅くなります。つらいです。

出納が合わないと締めの作業ができないので、今、私の計算が合わないとみんな帰れません。ただでさえ手際が悪く、また忙しい支店かつ、あまりベテランさんがいないので、毎日残業で大変なことになっています。私は同期一残業しています。最近あまりにも残業が多すぎて偉い人が偵察に来ていました。

先輩に迷惑をかけたくありませんし、残業もないよう、時間内に終わらせられるようになりたいです。

どうしたらテキパキ動けるようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

時間のみ。

俺はいつも怒られてた先輩に褒められたのは、15年後だ。1週間に一度は呼び出されたぞ。今では良いベテラン扱いだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れるまでは時間がかかりますよね…
私は何をするにもスピードが遅い(例えば着替えや食事など)のでその時間がとてももどかしいです。

お礼日時:2013/07/21 09:03

最初そうやって苦労したほうが後で良かったと思えるんじゃないかな?


自分だってバイトも就職も最初は要領悪くて泣いてたけど
あとから挽回できたよ。今そうやって苦労しておくと
今度自分が先輩になった時に部下の気持ちがわかるようになるから
うまく対応できるようなればいいと思うし、その経験でもっと効率よく
できることを自分で実践したらもっとうまく回ってくと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに後輩ができたらイライラせずに面倒見てあげたいとは思います。
まだまだ私は一人じゃ何もできませんが…
慣れがなかなかこないのがとてももどかしいです。

お礼日時:2013/07/21 09:07

> 先輩に迷惑をかけたくありませんし、残業もないよう、時間内に終わらせられるようになりたいです。



まず、並行して引き継ぎと本来業務を行ってることが問題のようなので、そのあたりを先輩か上司に相談してみましょう。9月から出納を担当するのなら、今から引き継ぎに集中したいなど、その旨の話を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩にも相談はしています。どちらを今メインでやればいいのかと…
でも言い出したのが先輩より上の人なのでなかなかうまくいきません。

お礼日時:2013/07/21 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!