アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。あまったご飯を保存する時、お弁当と同じように器に入れて冷ましてからふたをしますか?それとも、熱いままふたをして冷めたら冷蔵庫ですか? 調べてみると、熱いまま水分とともに密閉して冷めたら冷凍庫に入れるというのが多かったです。お弁当は、水分でいたむので、冷ましてからふたをするのですよね?そうだとすると翌日食べるための保存も冷ましてからふたをしめないといたむのではと思ってしまうのですが…密閉してすぐ冷凍庫なら大丈夫なきもしますが、冷ましてから冷蔵庫や冷凍庫なので、お弁当と同じようにいたむのでは?と思ってしまいます。熱いままふたをしてから冷めるまでに時間がかかるので。また、冷蔵庫で保存していたご飯をお弁当に入れて持っていくときは、朝、レンジかけない方がよいのですか?

A 回答 (1件)

我が家は、ラップ(120gずつ-1膳を想定)して、粗熱取れたら、

急速冷凍、というパターンです。

解凍時は電子レンジで2分、2個なら4分が目安です。

職場に電子レンジがあるでしょうから、職場でチンした方が美味しい
ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早くから回答をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。参考に参考にします。