プロが教えるわが家の防犯対策術!

 担任の先生が転任されると言うことで、クラスで200
円づつ出して何か送りたいと考えています。
役員なもので明日買いに行くのですが、初めての事で
どんな物を贈って良いのやらわからないので教えて下さい
金額は7400円集まります

A 回答 (3件)

小学校の教員です。


公立の学校の場合,保護者の方から受け取れるものは限られていますので,お花が一番無難だと思います。
男性ならネクタイやワイシャツ,女性ならハンカチなどもよくありますが,個人の好みに合わないと,もらっても使わないものです。それらのものを贈るならば,あまり奇抜な柄のものは避けた方がよいと思います。
どちらにしても,教師側は感謝の気持ちを示してもらうだけでうれしいものです。
贈ってくれる人の気持ちが伝わるものであれば何でもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生からの生の声ありがとうございます。
昨日 お花と時計・スポーツタオルを購入してきました。
そして今日お渡ししました。
一応 花束など禁止になっておりますが、やはり
皆さんお渡ししているようでした。無いって言うのも
寂しいものですよね

担任の先生は1年間だったのですが
今回 転任される先生の中に1・2年生のときに担任だった先生と3・4年の時の担任および部活動の顧問と
私にとっても子供にとっても馴染みの深い先生
が転任されました。廊下での花道は涙・涙の離任式でした。

お礼日時:2004/03/31 18:30

友人に教員が複数いる者です。



一番よいのはお花だと思います。
それで予算が余るようでしたら、机の上に置けるサイズの写真立て、置時計などを加えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真たてや時計いいですね
机の上に小さな時計って私もほしいです。
それとお花ですね お花って欲しいかな?
って思いますが以外とうれしいかもしれませんね

お礼日時:2004/03/29 10:23

先生が男性ならばネクタイ、女性であればスカーフ、そういうものがよいでしょう。

食料品、文具、金券、図書券はNG。文具類は、先生の場合、結構持っているものです。書籍もいいですが、7000円近い書籍って、何か思い浮かびますか?7000円でなかったとしても、どのような内容の本がいいか、選択は難しいでしょう。蛇足ですが、公立学校の教員は、原則として、そういう品は受け取れないことになっていますので、差し上げるときは、十分配慮なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
先生は女性です。スカーフですね 好みがありそうですねまよってしまいそうです。
金券は×で、承知しました。
そうそう一応ダメなんですよね 心にとめておきます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!