【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在転職活動中の者です。
新卒で働き始め、現在4年目です。

前職について聞かれた際の答え方について教えていただきたいです。
ある企業の面接で、前職の退職理由を、「別の仕事をしたいと思うようになったから」「自分の中で3年という区切りを迎えたため」と答えました。
その時、「それでは入社時から3年たったら辞めるつもりだったのか。」と聞かれた時、「転職しようとまでは考えていなかったが、ずっとその会社にいようと言うより、柔軟に考えたいと思っていた」と答えてしまいました。
その後、「しかしここでは一生お世話になろうと思っています」と言えたら良かったのですが、付け加えるのを忘れてしまいました・・・。

これは、面接官にとっては「またこの企業でも3年経ったら辞めるつもりか」と思われ、ものすごくマイナスになってしまったのでは、、、と現在猛省中です。
皆さんはどのように思われるでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は転職経験ありですが、その立場から言うとあなたの転職希望はその根拠がいささかあいまいですね。

いったい今回の転職は何が理由ですか。それは必然性があるものでしょうか。

相手がそういう質問をするのは、通常会社は社員には長期に働いてもらいたいので、短期で辞める合理的な理由が知りたいからだと思います。
「別の仕事をしたいと思うようになったから」ということなら今の仕事は何が不満なのか知りたい。
「自分の中で3年という区切りを迎えたため」と言うのであれば、今回の会社では3年の区切りはないといってよいのか、そもそも3年の区切りはどうしてそう思うのか、これらがあまり納得できる理由には聞こえません。

多くの会社は今でも定年まで働くことを念頭に置いています。それを前提に昇給昇格の基決や退職金規定などを設けています。それを前提とすると3年で区切りをつけるというのはかなり違和感はあると思います。

言ってしまったことは仕方ないので、その面接を通ったらそのあとの2次では今後は長期に働きたいということを強調することですね。面接が通らなかったら、次の挑戦への反面教師にするしかありません。

転職に際しての前職の退職理由は、キャリアアップなどの説教的な理由にして、本当の理由は言わないほうがよい場合も多いと思います。どちらにしても退職はその会社にいることが不満なのでするのですが、一方で辞める会社の悪口を言うのはあまり良いことではありません。ご自分で自分の人生を切り開くというような趣旨の表現がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

なるほど、仰る通りですね。
私の今の答えでは、説得力にかける部分がありますね、、。

実は、今回の面接が最終面接でした。
厳しい結果も覚悟しつつ、現在他にも受けているところがあるので、反省を生かして頑張りたいと思います。

マイナスだと思います。

給料・社会保険(厚生年金等)を払い、やっと

使える(会社に貢献)ようになりそうな頃、

辞めますじゃ、何の為に雇ったのかわかりませんよね?

嘘でもいいから、あなたの言う通り最後の一言は必要でしたね。。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。

なるほど、やはり、そうですよね…。
面接では、その他の質問は概ね大丈夫だろうと思ったのですが、この質問が、本当に失敗したな、、、と思っています。

次回の面接からは、同じ失敗はしないようにしようと思います。

現代の資本主義社会では労働に見合った報酬、環境を提供できない企業は優秀な職員が離れてくのは当然のことで企業の経営者が無能なだけです。

”入社時から3年たったら辞めるつもりだったのか。」と聞かれた時、「転職しようとまでは考えていなかったが、ずっとその会社にいようと言うより、柔軟に考えたいと思っていた」”-----この言葉ぐらいで入社可否を決めるような企業なら入社しないほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答いただき、ありがとうございます。

いただいた回答を見ていて、非常に納得しました。
確かに、仰る通りですね。
あまり落ち込まず、前向きに考えたいと思います。