一回も披露したことのない豆知識

このたび、帳簿に記載漏れがあることが判明したので、これから追記するのですが、3ヶ月前(4月)の記載漏れのため、4月の合計金額を訂正するのかどうかわからず困っています。
このような場合、4月の合計が変動するので、追記した7月の合計に含むのはおかしいと思うのですが、どのようにするべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的には証憑書類に基づいて記帳するが,3ヶ月遡って追記は無理でしょうから,7月で(4月分と)記帳し証憑書類と始末書を添えて下さい。

• 1

4月から7月のあいだに決算期が入らず、四半期決算も中間決算も関係ないということなら、会社(ないし事業主)の考え方次第だ。

やり方としては、4月を修正しそれに伴い5月以降も修正する方法、7月で修正する方法、決算仕訳まで持ち越す方法の3とおりが考えられる。過去の事例を参考に説明をして経営者にいずれとするのか判断してもらうのが、適切な方法のひとつだ。
    • 0