アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社が業績悪化で大量リストラをしました。
そのため、希望退職で、退職し、+アルファの退職金をもらって退職しました。

就職活動をがんばって次の就職口を見つけ4月1日から新しい会社で働いています。

しかしながら前の会社と異業種の会社で、仕事が全然わからなくついていけず、
毎日毎日新しいい仕事の勉強をしました。1か月必死に会社が終わった後も休みの日も
勉強しましたが全然歯が立ちません。

そうこうしているうちに5月になって不眠、鬱感がひどくなり心療内科に行き薬(眠剤と抗鬱剤)をもらって何とか6月まで頑張って来ましたが、7月に入って症状がひどくなり3日(撃沈)休んでしまいました。

以上のような経過ですが、会社は私を解雇するようなことを言ってきてます。
会社は、私を解雇できるのでしょうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

病欠が続けば解雇の理由に使われます。

勤務時間に足らずという形で。

病欠が認められても成績は上がっていないので、いずれ自主退職に追い込まれます。

会社対自分だけでなく、回りの目から見ても、労働していない社員がいる事がプラスの受け取り方をされる事はないでしょう。

会社はチャリティではありません。全体として利益が上がらなければ不要な部分から切って行くのは当然と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

現実を見つめ直し、新しい人生に挑戦しようと思います。

50歳に手が届きそうな年齢で、1ヶ月勉強して先が見えないなら、その会社にしがみつく理由はありません。

早めに退職して心身の回復に努めるべきと思います。
というか、他の質問の回答へのお礼で「休み明けにも退職の意思を会社に伝えたいと思います」って書いてますよね(4/29)。
辞める意思があるなら解雇なんて怖くないはずです。

同じような内容で質問を繰り返しても、(回答者数に限りがある以上)目新しい回答は期待出来ませんので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

自分を見つめ返し新しい人生に挑戦しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

回答にはならないかもですが…。

解雇になるならない以前にその会社でやっていけるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

今の会社では、やって行けません。
新しい人生に挑戦しようと思います。