プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

地球大気1立方メートル、1013hPaで、酸素濃度20%。
このときの酸素の量を重さ、グラムで算出する計算の方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

実際の大気の組成は窒素78%、酸素21%です←この問題では20%になってますがね。

ここから空気の分子量が出せます。(窒素と酸素以外は無視して構わないはずです)
ここで気体の状態方程式 PV=nRT を使いましょう。Rは単位系に注意して値を入れてくださいね(物理と化学で値が違います。確か0.082と8.31でしたっけ?)
あと温度が提示されていませんか?温度によって体積が変わるので重量も変わってしまいます。もし記載されていないなら標準状態の25℃でいいと思います。
そうすれば式から1立方メートル当たりのモル数、そこから重量が出せるはずです。ここまで出せたらなんとかなるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!