プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ50歳になろうとする者です。

試験なんて、15年くらい受けていませんが、わけあってビジネス著作権検定上級を受験しようと考えています。

現在7月下旬ですが、11月中旬の試験に臨みます。3か月強しかありません。
テキストは、公式テキストと、問題集、および過去問、手が回るなら一問一答もやってみたいと思います。

平日の昼間はもちろん仕事しています。夜9時、10時から2時間できるかできないか、というところ、ただ、日曜日は朝から晩まで図書館に缶詰めになって勉強できます。
50歳の頭で、たった3カ月強で、ビジネス著作権検定上級試験にパスできるものでしょうか。

もちろん、個人差はあるでしょうし、努力次第なのでしょうが、おおよその目安として教えてください。
合格された皆様、どれくらいの期間、勉強されましたか?

A 回答 (1件)

上級および初級に過去合格しています。

(といっても、4年以上前ですが・・・)

まあ、知財関連の基礎知識や法律の学習経験がどれくらいあるかにもよりますが、毎日1~2時間、
休日にはもう少し厚めに勉強できる時間が確保できれば、最短1ヵ月程度でも合格レベルにはなる
と思います。国家資格のように難関とまではいえませんので。ただ、ケーススタディ問題は意外と
難しいですし、思考・読解力を求められます。ですので、その前提知識の載っている公式テキスト
を一度は読んだほうがいいでしょう。あとは過去問で出題形式を確実に把握しておいてください。
長文問題も若干あったはずですので、それなりの対策は必要です・・・
(私は当時、旧知財検定も並行して勉強していたので、1ヵ月未満で合格しましたが、その頃より
 試験全体の難易度がアップしているようなので、参考程度ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか、僕でもできそうな気がしてきました。