電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信用金庫の住宅ローンの事前審査を先週申込み、通りましたと今日連絡が来ました。今週中には必要書類を揃えて本審査の書類を出したいとの事です。事前審査が通るかどうか心配だったのでひとまず安心しましたが、まだ心配なこともあるので質問させて頂きたいと思います。事前審査に通ったということは、本審査も大丈夫でしょうか?私の場合年収が低い事と、クレジットカードのリボ払いの支払が残っているのが不安要素だったんですが事前審査が通ったということは本審査で引っかかる事は無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

そこの信用金庫のシステムはわかりませんが、内部審査と、外部(信用保証会社)審査があるとおもいます。

さらに傍系の不動産会社に調査を依頼しているはず。
ご心配の部分はクリアしているものと思えます。
後者の方は、あなたのリスクも判断してくれているはず、高すぎないかとか、騙される可能性はとか、保証金を取っても大丈夫か。等々。
信用金庫が太鼓判をおせば、よほどの情報がない限り、通るだろうし、逆に、NGの場合はあなたの責任ではなく、物件の瑕疵の問題なので、もし不可だったら、逆にあきらめるほうが被害が少ないと考えたらよいです。
金額が大きいだけに、また、相手に悪気はなくても、不動産には素人や銀行マンではわからないようなことも、いろいろあるようです。
価値がないものを買うなんてことにならないように
いろいろなチェックをしてくれていると考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!心強いお言葉感謝いたします。