プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP の ノートPC dv7-6b09TX
(17.3型 Corei7-2860QM/8GB/SSD+HDD)ですが、

一年の保証期限が、7/29に迫ってまして、
+2年の延長保証(10500円)に加入すべきかどうか、
かなり悩んでいます。

一年使って、ほぼ不具合はありませんでしたが、
あと、2年となると、持たないでしょうか?

入ったほうがいいでしょうか。

何機か買い換えて、ようやく理想のPCに出会い、かなり気に入っています。
使いやすいです。

時間が無いので
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

基本スペックから見て、そんなに安くないPCかと思われます。


安いPCだと2~3年で買い替えた方がいいかもしれませんが、
この場合は延長保証に入られた方がいいかと。
マザーボード、電源回り、ストレージ(HDD+SSD)、モニタ
どれをとっても部品だけでも10500円以上するのでは。

追加保証ということは、メーカー保証でしょうか。
メーカー保証で10500円は高くないかと。
2~3万円するとこも多いので。
    • good
    • 0

単純な話、HDD交換とかを自力でできるならば必要ないかもしれません。


それぐらいの腕があれば、メーカー修理が必要なのはモニタかマザー交換ぐらいですから。

質問者自身のスキルと相談して決めるべきですな。他人に聞くようならば
加入しておいた方が無難だと思いますよ。どっちかと言うと、延長保証は
店舗がやっていることがおおいので、保証内容とその程度をしっかり確認
しておきましょう。そっちの方が重要だと思いますよ。
    • good
    • 1

> 一年の保証期限が、7/29に迫ってまして、


> +2年の延長保証(10500円)に加入すべきかどうか、
> かなり悩んでいます。

迫っているということは、購入後1年ですよね?
購入時に延長保障に加入していない状態で、あとから延長保障を追加できる
販売店または保障会社なのでしょうか?

> 何機か買い換えて、ようやく理想のPCに出会い、かなり気に入っています。

のならば、「故障したら修理して使いたい」でしょうから、入れるならば
入ったほうがいいでしょうね。故障箇所によっては販売価格の半額ほどにも
なる場合(液晶パネル)もありますからね。
    • good
    • 0

貴方の判断次第。


自分の例あげれば、購入して二年半で、CPUが壊れ、交換する羽目になった事がある。
    • good
    • 0

私なら入りません。

1年使って快調なら、2年以内に修理代が10500円以上する故障の確率は低いからです。それからよほどのことがなければ自分で直せるからです。保証は安心保険のようなものです。安心に10500円かける気があれば、入ってもいいでしょう。
    • good
    • 1

屋外へ持ち出すことなく、かつ、自宅内でも持ち歩かなくとも、


机の上から落下してハード的な障害が生じてしまったり、
パソコンの近くで飲食の習慣があるなら、キーボードに何かこぼしてしまって、
悲しい目に遭うかも知れません。

また、往々にして、「延長保証は止めた!」と決めて保証期間が過ぎた直後に、
やっぱり、悲しい目に遭うなんてオチもしばしば聞きます。

結局、人間が加入する掛け捨ての生命保険と同じです。
計算すると、二年間で一日あたり14円ちょいの掛け金ですので、
心配があるなら、延長保証に加入した方が良いと思います。

パソコンだけでなく、あなたの心配も二年間は防げて、
心の安寧を得られますよ。
    • good
    • 1

保障に入ったら 何が保証されるか  の内容と


あなたがトラブルに対処できるかできないか  だけの話です

第3者には判断できません
ある程度自分で対処できる人で補償内容も大したことないのであれば入るだけ無駄でしょう
    • good
    • 0

ご自分でPCを分解してCPU冷却 ファンの交換やシリコングリースの塗布とかマザーボード本体やDVDドライブ・ディスプレイ・キーボー

ド等のパーツをオークション等で調達して交換できるのでしたら延長保証は不要でしょうが無理であれば延長保証に入られたほうがよいと思いますノートPCは結構2~3年目に突入してからいろいろ不具合が発生する場合が多いみたいですから一応””保険”と思って・・・・・!私は延長保証は入ったことはありませんけど(WindouもMacも両方所有してますが殆ど自分でオークション等でパーツを調達して修理してますので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!