アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の質問です。
友人が、今すごく生活に困っていて、今月だけどうしてもどこからかお金を借りて生活を乗り越えたいようです。
そこで、ネットを参考に、エイワがいいということで友人がそこにお願いへ行こうかと思っているようです。
そこで友人と同じ境遇の方で審査が通った方がいらっしゃいましたらご意見を頂きたく思います。

友人は現在
携帯代未納による裁判になり、判決が下り、現在滞納分を月割りで支払い中。
サラ金は以前は3社の利用であったが現在は1社(80万ほど)の取引。
サラ金1社は何度か延滞してしまっていることがあるが、今月に関しては
まだ支払期日が来ていないため滞納扱いにはなっていない。

クレカ、携帯契約、ローン契約すべて通りません。
ブラックリストです。

4月始めに正社員の内定をいただけたということで上京をしたようですが、
それまではフリーターでした。
正社員の仕事に就いてからは支払いもしっかりしているようですが、
会社の都合で新しくマンションを契約しなければいけなくなってしまい、
敷礼金、前家賃、仲介料などをすべて払ったら、今月分の給料が全部なくなり、生活ができないとのことでした。

フリーター時代が長かったようで貯金は1円もないようです(まぁ借金がある時点で・・・)と思いますが。

少し境遇が違っても、
「滞納中でもエイワで借りれた」
など経験がある方おられましたら体験談を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私はサラ金など利用したことがありませんが、エイワは昔から有名で話を良く聞いていました。



対面でしか融資をしないのです。
有名なサラ金などとは程遠い対応です、エイワは。
エイワに行くと怖くて泣くことになるそうです。
でもエイワは優良企業なんですよ。
だってお金の怖さをエイワの社員が教えてくれるんですからね。
他のサラ金など、そんなこと教えてくれないでしょう?
審査が通るのか通らないのか、それを決めるのは我々回答者ではなくエイワ次第です。

親とか兄弟とか頼る人はいないんですかね。。。
    • good
    • 6

>エイワで同じ境遇で審査が通った方いましたら・・・・・・



自分はエイワを利用(3年くらい)した経験がある者です。。

エイワはサラ金丸出しの会社で半分、いや全部かな。ヤクザ屋さんの会社で金利も法律を守ってません。現在でも旧金利の29.2%で営業してます。

過去は支店もたくさんあったんですが、ここ何年かでけっこう撤退しほんとの都市部でしか残ってないです。

故にブラックを理由に審査がとおらないと言う事は無く、貸したくて貸したくてしょうが無い会社なんです。

しかし一応は金融業なので信用情報機関はチェックされますので何も隠さないほうがいいです。

自分が借りたときも、もちろんブラックでした。

>必要なのは、源泉徴収書、または
3カ月分の給料明細と公共料金の請求書、それと免許書くらいです。

>また審査は甘いですが取立ては、先に言ったように経営者は・・・なので借りるんだったら覚悟してかからないといけません。

あと聞きたいことがあったら補足かなんかでお願いします。
    • good
    • 16

今月分だけということなら 友人にキャシングを勧めるより 一月分の給料(2~30万?)くらい 質問者様が友人にお金を貸してあげた方が良いと思います。

まあ 年利6%とかで・・・。友人も安い金利で助かるし 質問者様も預金金利の10倍以上の利息が入りますから 一挙両得です。
    • good
    • 4

>クレカ、携帯契約、ローン契約すべて通りません。

ブラックリストです
 ・どこでも貸してくれません
 ・当然、エイワも・・信用情報機関に照会した時点でアウト
>会社の都合で新しくマンションを契約しなければいけなくなってしまい
 ・会社都合なら会社から貸して貰い、給与から返済にして貰えるように会社に交渉する

 ・上記がだめなら
  1ヶ月分の生活費分(必要最小限の金額)のみ、親、兄弟、友人(貴方含む)等から貸して貰う
  上記のだれも貸してくれないのなら、街金(闇金)から借りる
    • good
    • 4

ブラックなので借りれませんよ。



会社で前借したらいいやん。

明日が給料日なんで水でも飲んでおけ、と伝えましょう
    • good
    • 10

ブラックでクビが回らない人間に貸す馬鹿はいないと思いますけど、代わりにあなたが貸してさしあげれば万事解決することじゃないんですかね?



そこまで親身に相談できる間柄ならばそうするべきではないでしょうか。
あなたはブラックじゃないんでしょうから、そんな怪しげな闇金に頼らなくても普通に大手のサラ金や銀行でカードローンが組めるはずですよね?
そこで借りてあげて手数料代わりに2割ほど上乗せして返してもらうようにすればいいじゃないですか。

逃げられたら怖いとか破産されたら心配というようならば、もうその友人のことは本人に任せて放っておきましょう。
    • good
    • 2

あの~ー、思考がおかしくありませんか?


「今月だけどうしてもどこからかお金を借りて生活を乗り越えたい」と書いているので
借金暦は無い、今回が人生初めてである、と思い読み続けると、
:携帯代未納、サラ金は以前は3社の利用であったが現在は1社(80万ほど)の取引。
:クレカ、携帯契約、ローン契約すべて通りません。ブラックリストです。

今月だけ借りるとかではないです。延々とよろしくない前歴を書かれています。
返すアテが無いなら自己破産されてはと思うのですがいかがでしょうか。
任意整理とかするにしてもどれだけ返すアテがあるのか見えないです。

少なくとも借りたところで返す意思があるとは読み取れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!