アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事はマジメにしているのですが浪費癖があり借金を繰り返しています。そこには、現実なのか?はっきりしない自分がいて、リアルな夢なのか?現実か?でも、あまりにも全てがリアルなので現実なんでしょうが、頭の中が霧の中のようで、スッキリしない毎日なのです
。そして非常に落ち込む時があり死にたくなるのですが、家庭の主なので踏みとどまっています。でも限界になってきました。いつからこんな意識だったのかわかりません。子どもの頃、夢の中で迷路みたいな所で追い詰められる夢を見て、なんともいえない気持ちになっていました。それもリアルだったのか?妄想だっのか?とにかく意識がスッキリしていません。全てがリアルな夢なのか?でも全てがリアル過ぎるので現実なんでしょうが。やはり病気なのでしょうか?同じ感覚をお持ちの方いらしゃいますか。

A 回答 (6件)

No.2のkinomimoruです。

2度目の投稿となってしまうので返信を迷いましたが
再び投稿させて頂きたいと思います。

お礼の文面を読ませて頂きました、苦しいことや悩みを話す事はとても辛い面から
真っ向から向き合うということですから、本当に勇気がいる事だと思いますが、
こうして話してくださりありがとうございます

借金を繰り返す事を繰り返してしまう事も
奥様に理解して頂けない事もとても辛いですね…

今の現実が夢であればいいのに…と思う気持ちになるのは
本当に文面を読ませて頂いてとても伝わってきます

私は文面を読ませて頂いた時に愚痴には思いませんでした
文面を読ませて頂いた後は、私にはなにができるだろうか、と
思った時にはパソコンの前で手を組んで祈っていました

祈りが少しでもjjj20109さんや同じ悩みを持った方々や
周りの方々に理解していただけるように届くといいなと願いました

私も病気と今向き合っていますが、やはり色んな方々に
理解をしてもらう事が困難だという壁にぶつかります

以前よりは理解をしてもらえたのかとはおもうのですが、
またふりだしに戻ったような状態になったりしています

そういう時にはネットしか頼るところがないのですが
同じ境遇の方々のブログをみたり(うつ病の方々のブログ)
して元気を頂いた事もありました、もっと自由に色々悩みを自由に書いていいんだと
希望をもてました(ブログをしてたりして気持ちを整頓して参考になったというかんじです)

色んな事を表現する事でわかってくださる方もまだ沢山いると思います
私は少なくとも文面を拝見させて頂いたときに愚痴だとはおもいませんでしたし
話す事で解決が見つかる事が多いのではないかと感じましたから

とても勇気がいるかとはおもいますが、お礼で頂いた文面を奥様に
理解されるかどうかはわからないとは思いますが(私も家族に未だに何度も言います)
伝えたりすることはとても大切なことかもしれません

奥様に限らず色んな場所で色んな方に話をしてみてくださいね
2度目の投稿で失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答頂きありがとうございます。実は妻と話しをしました。辛い事に気づかずゴメンねと言われました。借金に関しては別問題になりましたが、大きな進展になりました。顔も知らない方にも関わらず、励ましのコメントを頂き本当に感謝しています。まだまだ時間が掛かるでしょうが前向きに生きていきます。
本当に有り難うございました。

こんにちは。

病名をつけてしまえば 離人病 でしょうか
生きている実感がわかない 霧の中にいるよう
疲れているだけなのかもしれませんが
一度お医者様に見てもらったほうがよろしいですよ 

http://www.s3wam.net/mental-health/sickness/si_x … 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いや、その考えは合ってる気がします。

この世はマトリックスのようなものです。

あなたの言う現実だって、あなたの脳が認識したことに過ぎません。

つまり、ほんとうの現実(なんてものがあると仮定して)
と、あなたの認識してる現実は、違います。

だから、この世が夢であって、幻想ってのは、ある意味正しいです。

ただ、そうは言っても、あなたはこの仮想世界で、人として生きています。

そうである以上、自己破産なり、働くなり、この世の道理にしたがって、
行動なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

千葉県市川市 整骨院グループで統括本部長をやっています。

この職とは全く別に、自分でこっそり社長の許可もらって治療院開いています。

私自身が、誰にも直してもらえず、もがき苦しんだことがあります。しかし今ではいろんなひどい症状を乗り越えて、ほとんど改善されて普通に幸せにポジテイブに物事をとりあつかえます。また、100人を超える方々に実際行い、結果が必ずでるやり方を見つけることができました。

ほとんどの方が気づいていない、体のメカニズムがあり、そのお手伝いを行うやり方です。
体のこりを和らげるだけです。痛くも無いし、揉み返しもありません。

私以外にも、このメカニズムに気づいて、本や雑誌やテレビで普及活動に努めている高名な医師の方とも本当に直接お会いしてお話聞いて、更に確信しました。この先生はあのCTスキャンを開発し日本に広めたすごい先生ですから間違い有りません。首こり病というそうです。大変怖い病気です。でも治ります。

この専門病院のホームページご覧ください。 自律神経系のほとんどの病気が治るそうです。
問診表が公開されていますので、一度やってみてください。

うつは約95%治るそうです。わたしもリスクカットの癖のある型を治療したことがあり、激変しました。
批判覚悟でお伝えすると、人生がまるごと変わってしまうぐらい、インパクトがあります。
こんなこと世の中にどのくらいの人がわかっているのでしょうか? 本当に早く普及させないといけないと思います。
http://www.tokyo-neurological-center.com/

さて、この医師の専門病院は実際には器械を使いますが、私は同じ理屈・やり方を手技で行いますのでより効果的です。100人以上やりました。

あまりにも効果があるので、みんなに背中押されて、働きながらお店も日曜日だけ出してみましたが、当然うまく伝えられず、患者さんご本人にも自覚や認識がないこともあり、何かきっかけでもないとなかなか治療につながりません。すばらしいことなのに本当にもったいないです。

医療費が1/3になるとこの先生はおっしゃいました。私もそう思います。

でも、それを信じて体を預けるきっかけをつくってあげられないのが、今一番の私の壁です。

おこがましいですが、ちょうど太古に誰もが信じた天動説に対して、それに逆らった地動説のときと同じ状況だと私はと思っています。

とにかく、たくさんの人がひとりでも多く気づいて、幸せに人生歩んでいただけたらいいなと願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

生きる実感を忘れている時は夢と現実の境がなくなるということは経験あります

能の中で混乱してくると言ったカンジでしょうか、私の場合は逃避がつよかったので
夢を見てる間が一番楽しい、楽しいと毎日のようにいっていました。家族に理解してくる
人がいなかったのも辛かったです。

生きる実感をつかむためにやっていたことは
鏡を前に置いて自分の顔を見たりすることは、やりました

なんとも言えませんが、自分って確かに存在してるんだと
自分の顔をみてしっかり実感できるといったかんじです

あとは生きる実感が薄くなっているときは五感が感じられてなくなってる事も
多くありました。なので五感を蘇らせる事でで色んな事を感じると生きる気力が
わいてくる事も多くあります

たとえば好きな食べ物をたべて味覚をかんじたり、自然の音で癒されたり、
星や天体などの美しい空を見上げたり、ふわふわしたものを触ったり、
良い香りを身にまとったりそういうことをバランスよくすると元気もでてくることもあります

しかし一番なにより良いのは近くの誰かに悩みを何度も相談してみることだとおもいます

それは自分の中の能の霧をはっきりさせる事にも有効です。頭の中で考える事が多いと
霧が漠然としてきたりして多く発生してくることも多くなりがちであるからです
なので1度人にいって整理する事はとても有効だと思います

しかし近くの周りの人には中々色んな悩みをいう事が負担に感じられましたら
1度、専門的な心療内科などで相談されてみてはいかがでしょうか

私は実際に心療内科に最近通いはじめていますが
私の行っている心療内科はイメージと違って怖いところではなく
(合う合わないは人によってあるとおもいますが)色んな話をこれといった
決まりなく話しをしています

病気だと判明するまでは今までは自分がネガティヴにものをかんがえしまうのは
自分のせいだからだとずっと自分を追いつめていましたが、病気だと判明してからは
すごく肩の荷がおりて、私は原因がはっきりしてからは
前向きに考えるキッカケになりました

第三者に相談するだけでもすごく心の重さは軽くなったり
頭の霧が晴れるものなんだと、以前は話す事で何も解決しないだろうとおもっていたのが
解決に向かっているんだなという実感がわきました

積極的にカウンセリングをしたいと今前向きに色んな事を話をしたいと
おもっていて、これがきっかけで家族にも少しずつ理解してもらえるきっかけにもなりましたし
またお医者様にも話すといったかんじで医療的な面での見解のバックアップもあって
安心感がもて、随分症状が和らぎました

なのでもしも不安に感じられてどうにもならないと感じましたら
1度心療内科に相談を持ちかけてみてください、私のところは予約制だったので
そのような場所もあるので早め早めに調べて問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつも妄想しており、大半はネガティブな想像になっています。周りからはいい人と言われますが、それは自分に負荷をかけ自分を追い込んでしまっています。最大の悩みは借金を繰り返している事で、収入に合わない飲み方をしたり、ギャンブルに狂ったり。それは夢で、いずれ覚めて嘘になるのでは?歯止めが効かなくなっています。自分の弱さで周りに迷惑かけている事で押し潰れそうなんです。何回か奥さんにばれて責められていますが、やはり相手には理解できない行動なので、結局はギャンブル依存症で片づきます。説明しても意味わからない、開き直っている等と言われ理解はしてもらえません。最近は病気と認められるのが、なにか変わるキッカケなのかな?とも思っています。愚痴になってしまってますね。同じ悩みを経験した方の話しを聞いたり、今まで言えなかった事を素直に言える事で少しですが、楽になりました。

いろいろな考え方があると思いますが、ひとつは「体あっての私」という考え方もあると思います。

つまり現実を実感するためにジョギングをしてみます。息が苦しくなれば、それが現実です。一方お金は最も現実のものではありません。現実でないものが現実になるのが夢の世界です。つまりおかねがものをいう世界は夢の世界です。お金を使う代わりに自分で何かものを作ってみるとこのことが納得できるのではないかと思いました。物を作ることも、やはり「体あっての私」です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。仕事でも、子供と遊んでも息切れはあり痛みもあります。でも、実感がはっきりしないのです。破滅願望もあり、物事が悪い方に進むことを期待してしまいます。すべて現実逃避なのかもしれません。言われたとおり、没頭できる趣味を見つけたいと思います。