プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月くらい前に車に引かれ頸椎捻挫と診断されました。私は専業主婦なので休業損害とか請求できないと思ってたのですが友人から主婦でも仕事してる人と同じように請求できると聞きました。友人に『保険会社が提示してくる金額は自賠責保険の基準の日額5700円で提示したりするけど賃金センサスで算定した金額で請求しなきゃダメだよ。それとちゃんと慰謝料も払ってもらいなさい』と言われ説明してもらったのですがイマイチよく解らなくて…(1)賃金センサスで算定した金額とはどうやってだすのでしょうか?(2)賃金センサスとは住んでる場所や年齢や経歴などは関係ありますか?(平均賃金とかは住んでる場所によって違うと思ったので。私は青森県に住む35歳です)(3)もし保険会社が自賠責保険の基準で提示してきた場合、『賃金センサスで算定して下さい』と言えばいいのでしょうか?(4)賃金センサスで算定して下さいと言った場合でもし保険会社が拒否したり色々と言ってきた場合はどう対処したらいいでしょうか?(5)慰謝料も休業損害と同じように計算方法とかあるのでしょうか?色々と聞いてしまって申し訳ありませんが解らないことだらけなので教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

まず、貴方の場合、賃金センサスでの賠償を考えるより先に、治療を考えるほうが先と言う事になります。



治療効果がなければ、別の病院に移るなど考えられてください。
医者は貴方の治療なんかしてくれません。
1回来ていくらもうかる。と言うお金の事しか考えていません。

キチンとした診断や、検査をしてくれていますか?

大抵1回診察して、リハビリを2週間くらい受けて(頸椎ねんざなら、牽引で頭をひおっぱる位でしょう。)また診察受けてくださいね。程度ではないですか?

自分を治すためなのだから自分から積極的に治すのに協力してくれる病院を探さなければなりません。
漫然治療受けて治りません。時間的に通常なら治ってるはずですから、もう治療費は出しません。
そう言われてからあわてても遅い話になります。

良く考えられて、治療を受けられてくださいね。

専業主婦であれば目先の収入で考えるより治療を優先する事が可能だと思います。
貴方にとって今はなにをやらなければならないのかを、もう一度考え直されてみてください。
    • good
    • 0

>(1)


主婦の休業補償は、女子学歴計・女子全年齢平均賃金から算出する事が多いです。

>(2)
多くの場合、女子学歴計・女子全年齢平均賃金から算出するので、年齢や経歴は関係ありません。
稀に、年齢と学歴から算出する事もあります。

>(3)
その様な事を言っても、保険会社は拒否します。

>(4)
弁護士を立てて下さい。

>(5)
自賠責基準や弁護士基準などの計算方法があります。

賃金センサスを元に休業補償を受取るのは大変です。
裁判を辞さない気持ちがないのなら、賃金センサスを元に請求するのは止めた方が良いと思います。
保険会社にも依りますが、弁護士担当へ移行したり、最悪の場合、示談破綻となり、裁判で請求してくれと、保険会社が匙を投げる場合もあります。

休業補償は主婦業を出来なかった場合に請求する物です。
主婦業をこなしていたのにも拘らず請求すると、後で痛い目に合う事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます。裁判を起こすとか考えていた訳ではありません。友達が痛みや、めまいで辛く家事が全くできずにこの先、痛みやめまいが落ち着いてちゃんと家事ができるようになるか、私が家事ができない事で家族に負担もかけているし生活費にも影響がでているので悩んでいた私に請求できる物は請求した方がいいと賃金センサスの話をしたんです。『主婦業をこなしていたのに拘わらず請求したら後で痛い目に合うこともあります』とおっしゃってましたが私は家事ができてるのに休業保証を貰おうとか考えてる訳ではありません。友達が言っていた賃金センサスの意味とか内容がイマイチ解らなかったのでこちらで聞いてみて賃金センサスで請求しない方がいいことは理解させて頂いたことにはお礼を言います。でも、『主婦業をこなしてるのにも拘わらず請求すると後から痛い目に合うこともある』って言うのは私がそういうことをしようとしてるって言われてるようで悲しかったです。そういうつもりはなかったのかもしれませんが…

お礼日時:2013/07/29 00:18

う~ん



取りあえず今すぐすべき事は
その「友人」とやらと縁を完全に斬ることかと、確信しますよ。

せっかくまとまっている話、ひっくり返して
過失割合で侃々諤々戦争でもおっ始めろとでも言うんですかねぇ、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃金センサスで請求するのが大変って事が解りました。ありがとうございました

お礼日時:2013/07/29 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!