アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二児の母です。
先日、子供が自転車にこかされて、口のなかを切るケガをしました。
ケガは大したことはないんですが、相手に誠意が見られず、「裁判するならしてみろ」と言われました。
悔しくてなりません。
治療費は払うつもりはある、と言ってますが、「生活保護を受けてるから裁判なんかどうせ起こせないだろう」という言い方が我慢できません。
ほんとに生活保護を受けてると裁判起こせないんでしょうか。
もし起こせたとして費用はどれくらいになるものなんでしょう?
お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

結論としては、生活保護を受けていても、裁判を起こすことはできます。


相手は、「生活保護だから裁判を起こすお金なんてないだろう」と思っているのかもしれません。

まず、証拠を固めるためにも医師の診察を受け、診断書を書いて貰ってきてください。
(診察は無料でも、診断書は有料となるかもしれません)
そして、先の方の回答にもありますが、法テラスで、無料の法律相談や裁判費用の立て替え(支援)を行なっていますので、まずは相談してみると良いと思います。

「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/

立て替え制度について
http://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/

ここにも記載されていますが、生活保護を受給している場合、通常は、法テラスが立て替えた費用の返済が免除されます。
ただ、一つ気をつけた方が良いのは、裁判を起こして、賠償金が入ったとして、その賠償金が収入として認定され、保護費から減額される可能性があるということです。
黙っていればわからないかもしれませんが、福祉事務所は、預貯金を職権で調査できますので(生活保護の申請時に同意書にサインしているはずです)、そこをどうするかは考えておく必要はありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か、生活保護を受けてて、負い目があったので腹が立ってしまったんですが、裁判できるとわかって、それで気持ちが不思議とおさまりました。
こんなことでいちいち裁判起こすのも申し訳ないですし、やめときます。
ありがとうございした。

お礼日時:2013/07/28 17:22

裁判おこせますよ。



起して勝って。慰謝料ぶん取って、生活保護なんか受給停止してもらいましょう!
それが一番良い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのお話を聞かせていただいてる間に、怒りもおさまりました。
裁判はやめといてやります(笑)

お礼日時:2013/07/28 17:16

弁護士に頼らなくても、民事訴訟はできます。


必要な金額は訴額に応じた印紙と切手代6000円ほどで、1万円もかかりません。
(裁判所までの交通費などを除く)

弁護士に委任すると、10万円くらい~。完全自由化されていますので定額ではありません。
生活保護受給者と言うことで、分割払いに応じてくれる弁護士もいます。

ただ、質問の内容から治療費を払うと言っているのですから、無理に裁判で決着を
付けなくてもいいかも。
悔しいと言う感情に慰謝料請求して認められたとしても、微々たる物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんにいろいろ聞かせていただいて、
溜飲が下がりました(笑)。

お礼日時:2013/07/28 17:14

日本全国に、「法テラス」という機関が在ります。


経済的に裁判を起こせない人たちを支援する組織です。
そこで相談なされば、道は開けるでしょう。
「法テラス」で検索すれば、直ぐに分かります。
お近くの「法テラス」に行ってご相談ください。
ご健闘を祈ります。ヾ(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました(笑)。

お礼日時:2013/07/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!