アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

護国神社について教えて下さい♪こんにちは!できれば靖国神社に参拝させて頂きたいのですが、地元の護国神社でよいのであればそちらへ参拝させて頂きたいと思います。護国神社は靖国神社の分社(?)という解釈で宜しいでしょうか?また、私は女ですが、女子禁制の場所などございますでしょうか?(私は嫌韓・右翼ではなく、純粋に、私達の為に命を使って下さった方々に感謝させて頂きたいです。)宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

護国神社は靖国神社の分社ではないようです。

ふつうに参拝するなら、女性でも、どこでもできると思います。

護国神社は、国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社。
東京都を除く道府県に建立され、その道府県出身ないし縁故の戦死者、
自衛官・警察官・消防士等の公務殉職者を主祭神とする。

各護国神社の祭神は靖国神社の祭神と一部重なるものの、
靖国神社から分祀された霊 ではなく、独自で招魂し祭祀を執り行っている。
そのため、公式には護国神社は「靖国 神社とは本社分社の関係にはない」とされている。

靖国神社には現在、幕末の嘉永6年(1853)以降、明治維新、戊辰の役(戦争)、
西南の役(戦争)、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などの国難に際し、
国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々の神霊が、
身分や勲功、男女の別なく、すべて祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)
として斉しくお祀りされています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えを有り難うございました。靖国神社はとても遠いので、やはり地元の護国神社に参拝させて頂きます。有り難うございました♪

どちらも明治以降に作られたものだけどね。

でもって多くの人は、命を使ったのではなく、命を使わされたんですよ。好き好んで死ぬやつはほとんどいない。それでいて二階級特進みたいに神とかいわれて祭られて、本当にうかばれるのかという気が私はするけどね。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。使わされたからこそ、なおのこと参拝させて頂かねばと思っております。また宜しくお願い致します♪