プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

請負社員で出向先の契約切れ、請負会社から退社するよう迫られています。必死で探していますが、45歳ということもあり見つからず日増しにいびりが酷くなり、しかも知り合いの請負会社を紹介され、月末で退社と責められ、こわくなり月末まで有給を取り帰宅しましたが、明日返事しなくてはなりません。これ以上居るとストレスでおかしくなりそうです。なぜ月末退社を迫るのでしょうか?月明けだと経費がそんなに異なるのですか?それとも、有給休暇を全部取らせたくないからですか?どうして良いか解りません。(ちなみに紹介された請負は給料低く、手当等も不明、というか今の所の知合いという不安)対処をどうして良いか解りません。

A 回答 (3件)

書き殴りに近い状態なので、詳細がさっぱり理解できません。

失業保険半額とかの記述も全く意味不だし。
もっと読み返して、事実関係を具体的、簡潔、詳細に書くようにして下さい。

具体的な事実関係がはっきりしないし、訳の分からない部分も多々あるのですが、その英語学校はどうなんです?

請負という名目があっても、契約上は正社員なら解雇法理が適用されてそこまで簡単に切る事はできません。
ただし、社員なら会社の業務命令に従う義務があり、英語学校へ出向しろと言われたら断れません。状況にもよりますが。
英語学校の仕事の紹介とか契約関係が不明瞭ですが、今までと同じ方式で仕事が与えられたのなら、それを断るならあなたの自由意志で仕事を拒否するという事になり、自己都合、ないし労働者に責のある解雇となります。
    • good
    • 0

まず「いわゆる請負社員」とは、事実上偽装派遣にあたるのは理解されているでしょうか?


そもそもブラックだったと言う事です。
請負契約の企業に取っての利点は、契約上は「労働者ではない」と言う事です。
要するにあなたは社員じゃなかったのです。そして正確に言えば退職でもない。
契約満了であり、失業保険も無い。

ただし昨今たびたび問題になっている事柄ですので、
一定の条件が整えば、正規の労働者として扱われる事になります。
となれば一方的な解雇は出来ませんし、解雇予告手当も発生します。
明日の返事は一旦引き延ばして、明日は労基署へ行かれた方が良いかと。
どうせもう平和的な解決は無さそうですしね。

この回答への補足

アウトソージング・請負?会社、企業に出向して業務を行うが、2重派遣禁止だから正社員という待遇にして企業に出向でした。契約解除の通知は受けていました。もちろん、人を出向させて利益を得ている会社ですから、多少は納得して会社の言う通り、転職探しをしていました。
見つからず契約終了前に、営業の方が来て"すいませんが、理解して下さい”と言われ、それでは会社都合で離職表をお手数ですがお願いします。と言いました。
そして、その後、それは出来ないから会社の方へ出社と言われました。私もその通り出社し、すると営業からここでは次の所は見つからないから、次の会社を探してと言われ毎日仕事探し、申し込みなど、その内、そんな感じだから見つからないとか、ウチだって前任者が辞めて困ってたし、遠くに行く人が居なかったから君にしただけと言い出し、落ちるのは、面接した人だってがっくりしたはずだからと。。
正直、その知り合いの会社も怖くなってきました。色々将来性がある、その内希望の仕事を紹介できるから、英語学校で取りあえずと、給料やすいけどと。とにかく、その横で、現在の会社の営業が横でもう決めみたいな状態でした。
正直、退社はもうストレスで考えていましたが、自主退社月末みたいな、急に恐怖と、何故数日なんて、、理解できないと同時に、ここまでストレスかけて自己退社に腹がたちます。いい会社と思っていたし、正直揉めたくないのですが、、、他のところには言うな、自分から、、失業保険も半額。
正直、仕事を早く見つけたい気持ちもあるし、周りもとにかく働いた方が良いよというけど、月末退社して、はい次の紹介先請負会社というのは、将来のことと、この落ち込みストレス状態では不安も。
有給・経費?それとも単なるすっきりしたいから?なのかスッキリも出来ず、とにかく返事自体が怖いです。(ちなみにタイムシートは10日締め)確かに、紹介されたところで決めるのも良いとは思いますが、低賃金、うまく仕事なかったら、結局同じ思いに? 
すいません。。上手く短的に書けなくて、1つの質問は、月末退社の会社側の利点は、と、この状態は、どうしたらという質問です。

補足日時:2013/07/29 02:06
    • good
    • 0

請負契約で仕事をしていたものです。


請負社員という言葉が初耳なので正しくわかりませんが、おそらく、ふつうの請負契約なのではないかと思います。
だとしたら、だいたい、1か月前に契約終了を言い渡されていたら、なんの問題もない契約終了だと思います。
今の時期に仕事を探すのは、ご年齢的にもかなり難しいことと思います。
仕事を紹介してもらえるだけありがたいことだと思います。
ここは紹介された仕事を引き受けてみるのが得策ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
請負契約に手当などがあるのかわかりませんが、わからないのが不安なのでしたら、回答する前に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!