アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

派遣社員として働いていましたが、
嘔吐もひどくなり我慢できずに辞めてしましました。

事務社員は女性社員1名で、
営業の方が出掛けられるとその方と2人きりになりました。

その方は、
エクセルなどの基本ソフトがとても苦手なようで、
分からないから教えて欲しいと言ったので、
失礼のないよう私なりに気を使って、
始めは行の挿入から教えました。

ところが、営業の方が出掛けられ2人になると、
他の営業所へ生意気だとか、可愛げがない、性格が悪いなど電話口で言われるようになりました。

これは「派遣イジメ」と感じた始まりのエピソードに過ぎませんが、
やはり、こういった事って派遣社員として働く場合は普通なのでしょうか?

今まで正社員として働いてきており、
前の職場では、派遣社員の方とも仲良くしていたので、
かなり驚いています。

定時に帰れる派遣社員で働きたいと考えております。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

派遣社員でも正社員でも、あるところにはあります。


結局は感情のある人と人の問題ですからね。
働き方は切っ掛けに過ぎないと思います。
    • good
    • 0

色々あります。

ですが、あまり答えを確定はできないので推測までに。

1:給料関係。
会社が派遣会社にも払います。
ということは正社員より、技術的に上で使いやすい派遣社員の方が一時的に上回るということですかね?

年収は違いますが。そこを勘違いしちゃう正社員もいるかも。
(わかっている正社員ならこの話は無しでww)


2:そこからつながって、正社員よりも派遣社員の方がかなり仕事ができてるなぁって思い、『ちっ!』とか。
変なひがみかもしれませんが。
(この回答も気にしないでくださいw)


3:パソコン関係を教えるときに自分ではこれは当然だと思っていても、相手にとってはそれは何が何だかまったく理解できない時があります。
もし質問者の方がパソコン講師の資格を持っているならわかりませんが。

質問のところに『社員の人は苦手なようで』『分からない』とあり、『基本ソフト』『私なりに』とあります。
どのような教え方をしたかはわかりませんが。

教えてる人は、ほんの一瞬教えるスピードが上がってしまいます。
そしてパソコンの場合は、相手がその一瞬でも引っかかるとストップ。
もう受け入れなくなります。

ショートカット、クリック、リボン・・・。

教科書を参考にさせながら1時間、2つ3つクリア出来ればいい方で。

まぁ、この例も相手が少しでもソフトをかじったことがある人ならついていけますが。

よって、この回答もまったく参考にもならない事かも。


というより、前の職場とは全く違う環境ですし、人も違う。
そして、いつの間にか相手の派遣にそんな考えを持たせたかもしれません。

あと、派遣いじめとありますが、いじめなんてどこにでもありますよ。
まだ社会人としての考えになれてない人がやるものです。

ストレスなんか感じている人がついやってしまうことですし、『自分より身分が低いんだから』なんてことも。

自分は派遣だから・・・という考えもあり、下手な行動もとれなく自分はいじめを受け入れなければならない、嫌われたくない、仲良い関係でいたい、認めてほしいとか思っちゃえば全く反抗もできませんし。(これは誰かのお話w)
解決方法はたくさんあります。



ほんとまとまりの無い文だなぁ・・・。
参考の参考の参考と見てください。
    • good
    • 0

派遣社員でなくても


普通の正社員でも
いじめられますよ
    • good
    • 0

質問拝読しました



事務系の派遣=即戦力なんですよ

その、悪口を言う事務員が何歳の女性かわかりませんが、派遣・パートに限らず自分よりできるから焼きもち焼いているんです

可愛くないんです

だからと言ってヘタレな派遣社員はそれはそれで「コイツ、アカンわ」って言われるのがオチです

黙って仕事だけこなして、チャイムが鳴ったらさっさと帰りましょう
    • good
    • 0

その使えねー事務社員の妬みなだけ



仕事はできない・性格は悪いといった使えないダメ人間なので、自分より権力を持たない人間を捕まえてはイビってるだけ

アホは、かまわなくていいです
    • good
    • 0

最近は特に「正社員は偉いんだ。

派遣とは違うんだ」という意識づけをされているところがかなり多いです。表に出さなくても裏でそうやっているところなど山ほどあります。

要するに正社員としての責任感を持たせようということなんですが、仕事面だけではなく派遣社員の人間性にまで踏み込んでバカにすることを奨励しているような企業が、規模の大小関わらず存在します。切り分けが出来ない、させてないのが問題なんです。差別化して自分たちはカーストとして上の身分なんだ、派遣会社にとって私たちは客先なんだ、だからどう思おうと勝手なんだと意識づけされてきています。

会社はそうでも人間同士では対等なはずですがね。そうはいかないのが世の中なのです。会社間での位置関係が人間同士に当てはめられているんです。

派遣で働く以上、自分のことは自分で守れと意識するのは最低条件です。世の中の会社というのがこのようにカーストを作ってきている以上、収入を得るために働いてはやるけど余計なことはしないと言う意識は必要です。

ご協力をと言われることがありますが、金が入らない協力はする必要ないです。それくらい意識して自分の中で切り分けていってください。あまりに理不尽な扱いを受け続けるようでしたら、派遣会社内で別のところに動かしてもらえるよう訴えてください。そうでないと自分が持たなくなります。

正社員は派遣を管理する。これは秩序ですからいいことでもあるんですが、全員から反抗されたら何一つできはしないのも正社員です。派遣社員によっても支えられていることを忘れ、むやみやたらと偉ぶっていれば後に続く派遣はいなくなっていきます。気づかずにそんなことやってれば最後は使えないと評価を下げられます。実はこれよく陥る話なんですよ。

明らかなバカは相手にすることはありません。勤めていたところの事務員は、人の事を利用しておいて、自分の有利さだけを追求した最低の人間だっただけです。どこか精神的に問題でもあるんじゃないですかね?こんなふうに思っておけばいいです。変な女から逃げられてよかったじゃないですか。

派遣でやる以上は自分の事を中心にお考えください。そしてどこかで正社員に戻れたとき、派遣でやっていた時の立場も思い出して、上手に役に立ててください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

会社や肩書などは無関係と考える事が出来ない人と遭遇したと思って下さい。


まずパワハラ相談窓口から政府広報↓
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …
弁護士のパワハラ相談窓口もあります。色んな手を打ってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!