アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳男性で今回工場への転職が決まりました
主な仕事は機械のメンテナンスですが、ラインのヘルプや雑用などもやります
仕事の際に、ラインに入ってる100人以上のおばちゃん達とのコミュニケーションが必要です
きっと100人全員との綿密なコミュニケーションは必要ではないと思いますが
自分の受け持ちのライン(20人程度)くらいは綿密なコミュニケーションが必要だと思います
仲が悪かったりして、ここがgdgdすると仕事が上手く回らないそうです

ここで、質問です
おばちゃん達と上手く接するコツや注意事項みたいなものはないでしょうか?
中には色んな人がいると思います
厳しい人、マイペースな人、神経質な人、意地が悪い人、攻撃的な人、自己中心的な人etc
こういった方々と上手くコミュニケーションを取らないといけません
本当に何でも構いませんのでアドバイスをもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

赴任時に受け持ちラインのかたにお菓子の手土産なんかどうでしょう。


1個ずつでもいいんです。
それで随分と最初の印象よくなると思います。

あとは出来るだけ平等に接することでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

手土産考えてみます

>平等に接する
満遍なく声を掛けようと思います

お礼日時:2013/07/29 20:32

はじめまして



40代のおばちゃんです

以前、工場に2年ほど勤務しておりました
私がお世話になっていた工場は
女性(おばちゃん)パートが60数名に
正社員(男性)が5、6名といぅ構成でした

男性社員の役割は
質問者さんが書かれていらっしゃることと
大差ないです

パートさん(おばちゃん)は
お局様的、勤続年数30年以上とかのかたもおられました

・・・色んなかたいらっしゃるとは思いますが

年齢重ねていても
相手を女性として扱う部分をザツにしないよぅに
を気をつけてみては・・・?
それと
カっとなったみたいに
怒鳴る
とかは・・・本当にガマンならない時の切り札にしていた方が・・・

ペコペコしたみたいにすれば
相手に舐められます
(オバサンはふてぶてしぃヒト多いです)

威厳を保ちつつ
ご自身の仕事に集中して
で構わないと思います

オバサン達からヘルプ的な声がかかった際
スグ対応できない場合は
待たせてでも対応します
な声かけを心がければ
徐々に信頼関係が築けていくと思います

焦らず
ボチボチ・・・で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の性格上、雑に接したり怒鳴ったりは無いと思いますが
下手に出て少しヘラヘラするかもしれません
今までの人生においても、私は「頼りない」という印象を周囲に与えていた節があります
休憩時間はヘラヘラしても、仕事中は威厳(私にあるか分かりませんが)を保つようにして
自分の仕事に集中しようと思います
最初は難しくても仕事を覚えれば徐々に信頼してもらえますよね

お礼日時:2013/07/29 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!