性格いい人が優勝

2年前、50歳のころから口の中がねばねばする、ものの味がよくわからない、口の中になにもなくても異常な酸っぱさ、しょっぱさを感じる、口の中が痛むなどの症状で悩んでいます。歯科耳鼻科漢方など様々な病院を回りましたが全く改善しません。ドクターは「加齢によるもので仕方がない。ガムやキャンディでごまかすとかしなさい」と言いますが、一日中ガムを噛んでられるわけもなく、家族の食事を作るのに味がよくわからなくなって本当に苦痛です。漢方では「麦門冬湯」を処方されましたが身体にあわず今は飲むのをやめています(唾液はさらさらになりましたが体調が悪くなりました)どなたかよい治療法・改善法をご存知の方、お教えください。

A 回答 (1件)

素人的な考えで申し訳ありません。


唾液分泌障害とのことですが、根本的な原因は別にある気がします。

自律神経系が不調でも分泌液が少なくなることもあるそうです。
↓参考記事が載っているサイトです
http://www.honda.or.jp/coushuu/sal03.htm

ストレスが原因でも、自律神経が不安定になると思います。
今回は唾液が出ないことがストレスで、余計に唾液が出なくなったのかもしれないですね。

病院により違いますが、総合内科、心療内科、精神科のいずれかで受けられると思います。
一度、自律神経に異常が起きていないか診察してもらうのをオススメします!

早く体調が良くなるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!