はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが・・・。ダイエットのために、有酸素運動をしたいのですが、1歳半の息子とずっと一緒だと、なかなか思うようにいきません。

決して、子供がいるから運動できない、痩せられないとか言いたくありません。本気で痩せたいし、そのためにできることはやりたいし、身体を動かすのも嫌いではありません。

独身時代には、電車での通勤を徒歩に変えて(片道1時間)、半年で8キロ痩せました。

でも今は時間が限られているので、その中で何ができるのか、皆様のお知恵をお借りしたいのです。

家の中でDVDを観ながら運動・ダンスしたり、ステッパーをしたりは、息子が足元にすぐまとわりついてくるので無理でした。
なら昼寝のとき・・・と思っても、うちの息子は、家で昼寝をしてくれなのです。車がないとコンビニにもいけないような田舎に住んでいるので(それも、かえって運動不足を招いていると思います)、常に車で移動するのですが、その中で寝てしまうので、それで昼寝は済んでしまうみたいです。

比較的涼しいときに一緒に散歩に出ても、1歳半の子と一緒では、スピードも遅いし、何か興味があるものを見つければすぐ立ちどまるので、ほとんどカロリー消費していないように思います。

よく都市部にあるような、託児施設つきの運動施設も、近くにありません。
家事をしていても常に息子がべったりしてくるので、運動どころか、家事もままならない日中です。

夕方、ご飯の支度をして、食べさせて一緒に食べて、お風呂に入れて・・・。息子をお風呂に入れるのは19時過ぎですが、寝かしつけに時間がかかってしまい、22時くらいまでかかります。
その後1時間くらい、昼間できなかった家事をして、23時前に主人が帰ってきます。

主人のご飯をあたためたり、その後晩酌や食事につきあいながらその日あったことを話して(わたしは、18時くらいに食事は先に済ませています)、その後入浴などして、寝るのが深夜1時過ぎ。

朝は、息子が7時前には起きるので、わたしも6時半には起きています。正直、6時間寝れていないのはしんどいです。

主人の帰りが遅いので、夜歩きに出かけるのは怖いです。街灯もろくにないような田園地帯なので・・・。
朝も、これ以上早起きして睡眠時間削るのは、身体がしんどいです。

と、あれもこれも無理と、言い訳のように書いてしまいましたが、実際毎日こんな感じなので、どうやったらある程度まとまって運動できるだろうかと悩んでいます。

ちなみに、わたしの両親は遠方に住んでいます。主人の両親は近いですが、運動したいから、とか気晴らししたいから、という理由で預かってくれる方々ではありません。通院などの必要でどうしても連れて行けないときだけお願いしています。

こんな感じなのですが、それでもできるダイエットのための有酸素運動があれば、お知恵をお借りできないでしょうか?
ちなみに筋トレは、週に3回くらい、寝る前に(他に時間がなかなかつくれないので)15分くらいやっています。
食事は自分で作る立場にあるので、朝と昼をそれぞれ約500kcal、夜を約300kcal、計約1,300kcalくらいにしています。妊娠中に一時的に血糖値があがってしまった時期があったこともあり、それ以来、栄養バランスを考えたレシピがのっている本をみながら作っているので、それなりにバランスのとれた食生活もできているかと思っています。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電車 嫌い」に関するQ&A: 妻が子供を欲しいと言い出しました。離婚した方がいいでしょうか? というのも僕は大の子供嫌いで電車とか

A 回答 (5件)

 体重のコントロールなら有酸素運動はしなくていいです。

1日の総摂取カロリーが1300kcalなら必ず体重は減って行きます(30歳として試算すると38kgくらいで安定維持する)。そんなにもカロリー不足を維持できているのですから、追加でカロリー消費をする必要はありません。

 筋トレですが、女性にこう言うとほぼ間違いなく当たります。「負荷が軽すぎます」。

 確かな統計を取ったわけではないですが、実感として筋トレしているという女性の99%は負荷不足で効果が出ていません。筋トレって、やった後に筋肉が腫れて太くなる(パンプアップ)ようでないと失敗なんです。腫れるのは、しっかり筋肉が使われると乳酸が筋肉に溜まり、そこへ体液が集まるためです。遅くとも3時間以内には、ほぼ元に戻ります。

 それには1セット当たり10回前後で力尽きるようでないといけません。ダンベルであれば、そうなるような重さでないといけないわけです。その半分程度の負荷でいいとされるスロトレでも効果はあるようです(ただし歴史が浅く、まだ検証が不足ではある)。

 そういう重いダンベルを使うのは、小さいお子さんがいると危険なこともあるでしょう。そういうときはラバーチューブで工夫するといいでしょう。使う前にキズや小さな切れ目がないことを確認するようにすれば、安全です。スポーツ用のものが、強度別にいろいろ市販されています。

 有酸素運動を習慣化するとすれば、健康のためと割り切った方がいいです。3分程度の細切れでいいです。トータルで30分やれれば充分です。ご質問からすると、運動時以外の生活強度も高そうですから、もっと短い時間でもよさそうです。

 工夫するとすれば、例えば筋トレ用のラバーチューブで思い切りではなく、3分程度続けられる強度で、大き目の動きをやるといったことでもOKです。自重スクワットでもOKです(3分やるのは結構大変です)。その場足踏みでもいいです。

P.S.

 ある実験では、1日の総摂取カロリーを一定にし、朝・昼・夕・夜食の4食で、午前に7割摂るグループと、午後に7割摂るグループで体重と体組成変化を見たものがありました。

 結果は、体重は午前7割の方が減っていました。しかし、体脂肪(ダイエットはこれを落としたい)については、午後7割の方が落ちていました。ということは、午前7割のグループは筋肉が大きく落ちてしまったわけです。

 食事は夕食重視がいいのではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます。
体組成計ではかったら基礎代謝が1200kcal弱だったので、一日の摂取カロリーをそれよりちょっと上の1300に設定したのですが(あまり根拠なく)、かえって少なすぎるのでしょうか?

有酸素運動、細切れ3分程度で、トータル30分でもいいんですね!未だに、20分以上やらないと脂肪が燃えないと思っていました。

筋トレは、まさに書かれていたスロトレをやっています。が、フォームが毎回違うのか?10回でへとへとなときと、そうでないときがあります。チューブの導入も含め、見直していきたいと思います。

あとは、夕食だけ、炭水化物を抜いていたのですが、夕食重視の方がよいとのことで、夕食も、主食をきちんと摂ることをしていこうと思います^^

お礼日時:2013/08/03 00:06

そんなものいくらでもあります。

もっとアンテナを高くして自分でいろいろお調べになるといいですね。

例えばキーワードは"ジョギングストローラ"。

子育て中のアメリカ人はこいつを使って運動します。私の知り合いのママ(日本人)も使ってます。近くに舗装されたジョギングコース、ランニングコースがあればパーフェクトです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。

今、1歳半で歩くのが楽しい時期で、ベビーカーのようなものやショッピングカートに乗るのを拒否するので、購入に関しては、慎重に検討したいと思います。

お言葉ですが、人によって、アンテナの張り巡らせ方や範囲、それにかけられる時間は、まちまちだと思いますし、アンテナを張るひとつの手段として、ここに質問するという行為があるのだとわたしは思います。
なので、

>そんなものいくらでもあります。もっとアンテナを高くして自分でいろいろお調べになるといいですね。

上記のような言われ方をされるのは、正直心外です。

お礼日時:2013/08/04 13:48

有酸素運動かは、判りませんが、通勤で重い荷物を背負って歩いてます。


普通に歩くより効果はあるようです。
腰に重りを付けて動かれては?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら、わざわざ運動の時間を設けなくとも、運動量が増えますね!

ためしてみます^^

お礼日時:2013/08/03 00:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先、見てみました。同じように悩んでいる主婦の方と、それに対するアドバイスがいくつもあって、参考になりました。

踏み台昇降というのが結構書かれていますね。これも、始めたら息子が足元にまとわりついてきてしまうかもしれませんが、やってみないとわからないので、チャレンジしてみます。

あとは、子供ともっとめいいっぱい遊ぼうと思います^^

お礼日時:2013/08/03 00:10

昔流行ったビリーズブートキャンプは効果ありますよー。

エアロビ
系dvdだと家でできる有酸素運動なのでは?楽しそうにオーバーにやれば子供もノリノリでやってくれるかも。。
しかし1歳だとぶつかり合って危ないかな?
あとは子供抱えてスクワットとか。両足の間に手を入れて。安定してるし子供も喜びます。

寝かしつけに3時間かかるのは辛いですね。昼間いっぱい一緒に体動かして、疲れれば、眠くなればころっと寝てくれるんでは?
私は長くて10分くらいですが、その時間が苦手で、手で子供をポンポンしながら静かに足上げしてます。子供一人なら市民プールなどに一緒に行けますね。水遊びパンツokのところ限定ですが。。水の中で子供と動いてるだけで結構消費しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD観て踊る系は、息子が足元にまとわりついてくるので危なくて無理でした。
でも、子供と一緒にスクワットとか、いいですね♪この際、子供を巻き込んで、子供も楽しくわたしも運動になるようなことを一緒にやっていこうと思います。そうしたら、寝かしつけの時間も減りそうですよね^^

お礼日時:2013/08/02 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育て中・専業主婦のダイエット(置き換え)

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつもプチサウナ状態
・週に2~3日、ビールを1缶飲む。(つまみは無し)
こんな感じです。
やっと最近少し余裕が持てて、自分の姿を見つめたとき愕然としました。あまりにも太く・・・とにかくやせたい!せめて出産前の体重に戻りたい!と強く思いました。でも・・・時間と資金が無い・・・。ジムに行くには資金も時間もない(主人は朝早く夜遅い仕事なので、子どもをみてもらう事は出来ない)。ウォーキングに行くにも朝は主人が出かける前となると早朝5時に、帰ってきてからは深夜12時過ぎになってしまうので無理。子どものお散歩中は、子どもの速度に合わせてあるくので、とてもウォーキングとは言えないし。そこで、今、我が家にあるものを駆使しながらダイエットしようと思うのです。考えたのは、友達からもらったオ○ビスの1食置き換えシェイク(1箱)・親戚にもらったステッパー?みたいな器具。それに腹筋などをプラスする。という感じです。
質問は
1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
以上です。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではありません。
また、一番強調したいのは、子供の教育に良くないという点です。
置き換えよりも、運動で痩せる姿を見せた方が、絶対にいいです!
置き換えダイエットをしなくても、痩せる方法はいくらでもあります。
また、ダイエットを始めてしばらくすると、停滞期があります。
もしもどうしても置き換えダイエットをしたいなら、停滞期を乗り越えてから実践した方がいいです。
うちの次女(2歳)は、運動していることを理解していて、
「ママ、うんどう?がんばれ。」って言ってくれます。
小さいながらも理解力はあると思うので、食べる姿は見せた方がいいです。

2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
ステッパーは有酸素運動なので、15分から効果が出てきます。
少なくとも、15分~20分はやってください。
ドラマやニュースを見ながら運動するのがいいですね。
そのためには、子供たちを早く寝かせて・・・。
「さぁ、あたしゃ運動するよ!早く寝てね~!」という気持ちで子守唄をうたうと、なんとも楽しいです(笑)


3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
質問者さんの場合、今はまだ腹筋の時期ではありません。
腹筋は筋肉を作る運動です。
それよりも、脂肪を燃焼させた方がいいです。
脂肪が落ちてサイズダウンしたら、引き締めるために腹筋してください。
ちなみに、私もまだ腹筋はしていません。
目標の12キロを達成してからやろうと思っています。
今は、ダイエット効果のあるストレッチをしてください。(後述します。)


4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
基本的なこととして、体重を毎日記録してください。
アプリで「痩身」というのがあって、私も使ってます。
http://appget.com/vf/pc/apview_033726.htm
体重を測れば痩せる・・・というのは確かです!

次にステッパー運動です。
20分くらいやるといいですね。

その流れで、ストレッチをしてください。(有酸素状態の流れでやった方が効果あり!)
gooダイエットなどに、効果的なストレッチが掲載されています。
腰を回したり、二の腕の運動をしたり・・・
ご自分の状態に合わせて、2つくらい実践されると良いと思います。
掲載されているストレッチは、どれも継続すれば効果が表れるものです。
ただ、欲張りすぎると継続できないので、メニューは少なめにした方がいいです。

食事は、何につけても「腹八分目」が基本です。
カロリー計算などは大変だし、お子さんに合わせた料理を作る必要があると思うので、
から揚げ5個のところを4個にする(これで80%)という方法で十分です。
また、年齢的にも油抜きはお勧めしません。
ダイエットでお肌が荒れては大変なので、普通に油を摂取してください。
八分目にすればいいだけで、あとは普通の食事でいいです。
ただ今後、調子に乗ってきて大丈夫だと思ったら、
朝または昼にコーンフレークを採ることをお勧めします。
ダイエットすると、貧血も出ますよ。
子供の世話をして立ちあがったらフラフラ・・・なんてこともあります。
鉄分を食品で補うことが大切です。
でも鉄分はなかなか難しいので、コーンフレークをお勧めするのです。
(サプリはやめて、食品で補った方がいいと思います!)
あと、お子さんは枝豆は好きですか?
枝豆って鉄分が多いので、冷凍枝豆を常備しておくとよいですね。

それと、重要なのが、生理とシェイプコントロールを連動させることです。
生理前&生理中は痩せにくいです。
生理の終わりかけ~20日間くらいが、痩せやすいです。

停滞期もあるし、生理で体重が戻ることもありますが、動じないのが一番。
生理前&生理中はしっかり食べた方がいいです。
食事を減らしてしまうと、貧血が重くなったりしますから。
身体が辛かったら、運動も免除です。
その分、痩せやすい時期にがんばってください!

あとは、いろんなWebを検索して”勇気”をもらってください。
ダイエットの始めに大切なのは、勇気。
ダイエットを継続させるのに大切なのは、気合いと根性。
すぐに痩せようと思ったらダメです。
少しずつ痩せないと、やつれちゃいます。
やつれるとフケてしまうので、健康的な痩せ方を目指してください。

とにかく、私はこれで痩せました。
んもう皆に褒めてもらって、毎日ルンルンです♪
また、自分の身体の調子にも敏感になれました。
昔の写真を見たら、ゾッ・・・(寒)
ちゃんと痩せたので、胸のサイズも変わっていません。
むしろ、でーんって感じだった胸が、キュッと締まった感じです。
私なんか+12キロですから(笑)質問者さんは、まだまだ良い方ですよ!
絶対成功すると思うので、勇気を出してがんばってくださいね♪

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではあ...続きを読む

Q30~40代の主婦で小さいお子さんがいる方

うちの家内は最近太り気味だと言っていますが、30~40代の主婦のみなさんは運動されていますか?

体重を落とすにはやはり有酸素運動をして、ある程度の食事制限が重要だと思いますが、
小さいお子さんがいて旦那さんの帰りが遅い30~40代の主婦のみなさんはなかなか運動をする時間が作れないと思います。
有酸素運動をしている主婦の方はどんな運動されているのか教えてください。

うちの家内も小さな子供がいて、なかなか運動する時間が取れないし、私の帰宅時間も遅いので運動らしい運動をしていません。

掃除や洗濯の家事などである程度、体を動かしていますが、有酸素運動にはなりません。

たとえば、旦那さんが子供の面倒見てくれる時間を作って運動に出かけるとか、家にエアロバイクがあるだとか、DVDのビリーズブートキャンプを見ながらトレーニングをしているだとか…。

いつまでも健康でいることにどのような努力をしていますか?

家庭内でできることを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在小学生の子を持つ母親です。
奥様のお気持ちはよくわかります。運動していませんでしたね~・・・。太ってました、ハイ。

うちは一人っ子ですが、とにかく始終まとわりついてきていて一人で何かをする時間なんてまったくありませんでした。お昼寝の時ですら横でくっついてないとすぐに起きてしまう子でしたからもう手がかかって手がかかって(涙)
せいぜい子どもと一緒に外遊びするくらいしかなかったです。お散歩で歩くようにするとか(それもよちよち歩きに合わせた超遅歩!)
それでも夜は疲れ果てていて子どもと一緒に寝てしまってました。
「やる気があればできる」というのは本当に強い意志がなければできませんよ。
1日子どもの世話でストレス溜まって、なおかつ運動しなきゃってプレッシャーのストレスはよくないと思います。運動が好きな人なら別ですが。しかも有酸素運動はある程度まとまった時間がいりますよね。私はそれよりも寝てたかったです。

幼稚園や保育園に行くようになれば自分の時間ができるので、それから存分に運動すればいいのではと思います。
私は働いていますが、今は子供が学校に行くのに合わせて一緒に家を出て会社まで歩いています(約50分)
それまでは今は子育てが大変なのだから少しくらい自分に甘くてもいいか、と割り切ってしまってもいいと思いますよ。ほんの2~3年のことです。食事のバランスさえ気をつけていれば大丈夫。あとからいくらでも挽回できますよ。

現在小学生の子を持つ母親です。
奥様のお気持ちはよくわかります。運動していませんでしたね~・・・。太ってました、ハイ。

うちは一人っ子ですが、とにかく始終まとわりついてきていて一人で何かをする時間なんてまったくありませんでした。お昼寝の時ですら横でくっついてないとすぐに起きてしまう子でしたからもう手がかかって手がかかって(涙)
せいぜい子どもと一緒に外遊びするくらいしかなかったです。お散歩で歩くようにするとか(それもよちよち歩きに合わせた超遅歩!)
それでも夜は疲れ果てていて子ど...続きを読む

Q子供を抱っこしながらのウォーキング

2児の母です。
上の子の散歩のため、ダイエットと思いながら下の子供(7Kg)を毎日抱っこ紐で前に抱っこしながら歩いていますが、慢性的な肩こりと上半身(背中・腰)の痛みに悩まされています。

でも、運動という観点で見た場合、ただ歩くより子供を抱っこしながら歩く今の状況のほうが体に負荷がかかって「より効果的な運動」をしていることになるのでしょうか?具体的には、ただ歩くよりもどれくらい効果があるでしょうか?(消費カロリーなど)

たいして違いがないようなら、身体がしんどいのでベビーカーに切り替えようかと思っているのですが・・・

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

より効果的な筋トレ運動になっています。
ダイエットウォーキングには効果的では無いです。

ダイエットに効果があるのは有酸素運動です。
たくさん酸素を取り込むために、心拍数が上がった方が効果が高いです。
(しかし、ベビーカーを押して走っては危険です。安全なスピードで距離と時間を延ばしてください。)
http://muuum.com/calorie/1018.html

筋トレとわりきって鍛えても損はありません。
http://takeshitadiet.eikatan.net/entry2.html
http://ameblo.jp/karadanoyugamikyousei/entry-11382588448.html
http://nanapi.jp/21776/
http://shape-up3.seesaa.net/category/2728730-1.html

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング