天使と悪魔選手権

spulse_r_s_luv622さん
進路について
長文です

僕は神奈川大学の法学部の自治行政学科に進みたいと考え、一人暮らしもします。

一方二年付き合っている彼女は
保母さんになりたいと同時に神奈川の聖ヶ丘教育福 祉専門学校に行きたいというのが最近わかりました。

僕達は一切打ち合わせや進路の話はせず、たまたま同じ県で正直びっくりしたと同時に嬉しかったです。

しかし彼女の家庭が、複雑でして
父親は一定の収入があるものの
母親、父親共に煙草を吸い
彼女の高校の学費は親戚が払ってる状況で、彼女自身バイト代を持っていかれたり(母親はパチンコもするため)煙草のことや親の事で一年の時からずっと悩んでいました。

ようやく一人暮らしで離れられると思った矢先

その親に、お金がないから進学しないで、するなら県内でと親戚含めて総攻撃されました。

僕は、二年付き合っているといえど
家庭の問題なので、何にもできません
僕自身親戚含め両家公認で、健全な付き合いをしてきたつもり(外泊などなし)です。

確かに遠距離は嫌だし、同じ神奈川が良いというのもあります。

しかし、彼女は自分のプランを持ち、聖ヶ丘教育福祉専門学校を第一志望とする理由があります。

しかし、親はお兄ちゃんは県外だからお金ないし遊ぶお金なくなるの嫌だと、親戚も見て見ぬふりです。

僕自身とても良くしていただいてる故にこういう問題は辛いし
何もできない自分に腹が立ちます。

聖ヶ丘教育福祉専門学校に行きたい理由の一つとして
朝は専属の保育園でバイトして夕方講義とレポートといういわば夜間に通いたいそうです
バイト代は月に10万だそうです。

親に一円も負担をかけさせず通える方法はありますか?

僕自身何にも力になれず歯がゆいです。

彼女が他の県の大学に第一志望なら構いませんが、今までの境遇含め、
せめて第一志望の進学先に進学して欲しいと思います。
ガキが生意気な事言ってすみません

文章が乱雑で申し訳ございません
御回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家計に余裕がなくて、進学が狭められることはよくある話だと思います。

貧乏でも親に理解があれば、自宅から通える学校を薦めたり、仕送りはできないけど都会に出たいのなら自力でやっていくならいいという親もいますけど、どうもそういう感じじゃないみたいですから、とっても1人暮らしが必須の進学は選択肢に入れないほうがいいのじゃないかと思われます。

自宅から通える保母の資格の取れるところはないか?バイトもがんばると言ってそこで粘るしかないんじゃないかと。
そういう学校がなかったのなら、ここは一旦進学はあきらめましょう。自力で叶えるとなると計画の練り直しです。

ただ、地元就職をすると、遠距離がどうとかということではなく、親にお金をむしりとられる可能性が出てきます。
神奈川や首都圏での就職を考えたらどうですか?公務員の高卒程度はこれからの募集です。給与は多くないけど、4年がんばれば、ボーナス分だけでも貯金できるんじゃないか?なんとか学費の半分くらいはできそうです。
あなたが彼女と本気でやっていくつもりなら、4年後にあなたは就職、彼女は退職→学校へという道もえがけれます。

今、すべてを叶えることは難しいと、そう思います。

で、もしかして、
県内で希望の資格が取れるところがあるなら、それで十分でしょう。それすらも進学できない人だっているんですよ。
あなたの希望なんてどうでもいいこととなりますよ。
    • 0

聖ヶ丘教育福祉専門学校はどの位の学費が必要なのでしょうか?

HP見ても載ってないようなので…探せなかったのかも。

地元に幼稚園教諭と保育士両方取得出来る保育学科のある短大(2年)はないのかな?
大体、入学金(30万くらい)授業料(110万×2年、本代含む)で約250万くらいです。
地元で自宅から通学可能なら上記金額だけで済みますよね。
下宿となると少なく見積もってもプラス150万は必要。
親御さんの収入にもよるけれど、250万なら日本学生支援機構(下記HP参照)から
借りられない額ではないはずです、月々本人口座に振込でくれます。

また高校の成績によっては短大の奨学金や入学金及び授業料の半額免除など取得の可能性もあります。
金利は安いとは言っても返すことも視野に入れたらなるべく少ない借入額に抑えておいた方が良いはず。

保育学科は資格取得の為、前期、後期で2週間単位の実習があるので
多少のバイトは出来ても長期の休み以外はがっつりのバイトはまず無理です。
上げている専門学校以外の選択肢も考えてみればと思います。

日本学生支援機構の申込みは高校に用紙があるはず、早めに申請しましょう。
ただ入学金と前期の学費の支払いには申込みをしていてokでも間に合いませんので
短大の方で通常納付出来ない人の為の制度があるかどうかも確認を…。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • 0

入学前にまとまった額を貰えるのが金融公庫(200万)、

入学後に月8万程度ずつ貰えるのが独立行政法人日本学生支援機構JASSO。
基本はこの2つ。
2つとも保証人が必要(場合によっては無しでもいいが多少損する)で審査に数ヶ月かかる。

もう1つはバイト。例えばパチンコやキャバなど高額バイトを1年ほどやれば2-300万のカネは貯まるだろう。そのカネで入学すればいい。
そこまでしたくない・・・と言うのなら諦めろ。その程度の夢だと言う事。
恋人間(血縁外)でのカネのやり取り、保証人は絶対にやらない方がいい。後々で揉めやすい。
それを愛情に絡めて話すことの方がおかしい。
もしそうなるのならカネは「あげる」命は「預ける」覚悟が必要。
それが出来ちゃうこと自体が、法律の怖さ、近親者への迷惑を考えていない。
上記2種の借金は国の制度なので取り立ても甘く、安心して借りればいいけれどね。

必要でなければ1人暮らしはしない方がいい。
だいたい1年150万のマイナスが出る。4年で600万だ。
もちろん君は収入が無いので親のサインがなきゃ住めないし、あるいは一定額を毎月、保証会社に担保しなきゃならなくなる。
2人で住むという選択肢もあるけれどお金が無ければ、可能な限りは家を出ないのが鉄則。

>その親に、お金がないから進学しないで、するなら県内でと親戚含めて総攻撃されました

これは僕も当然だと思う。君らは1人暮らしの費用が高額であることが分かって無い。
引越しで10万、家具家電で15万、交通費で1,2万、敷金礼金で2,30万、仲介手数料に火災保険で7,8万。初期費用だけでこんだけかかるんだぞ。最初だけで50万をゆうに超えてく。
+入学金・授業料が数百万かかる。
電気代、ガス代、ケータイ、ネットなどはもちろん別にかかる。
コレ誰が払うの?

600万と言えばベンツが買えるんだよ。
それとバイトだけで月10万なら年120万。年間150-250万かかる1人暮らし費用に大きく足りないよ。かと言って月20万稼げば年240万だが、そういう状態でまともに学校に通えるか?
どう考えても金銭面では損で親や周囲には論破される。

まずカネを作る事だね。
バイトでも何でも入学前に100万ほど用意して生活費は全部自分で稼ぐと言うのなら親戚も納得するだろうし、足りない分は多少は援助する気にもなると思う。
専門なら入学前の勉強はそんなにしなくていいだろうし。

費用面で「1人暮らし=ベンツ新車で買うのと同じ」と言うのに気付け。
買いたいなら自分の金で買え、と言う親戚の筋は通ってるよ。
当然、東大早計など価値があると思える大学や、凄く田舎で地元にまともな学校がなければしょうがないがそうじゃないんだろ。
    • 0