電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の実家は県外ですが車で1時間半くらいです。
子供の運動会や文化祭などイベントがあるごとに妻が呼び、そのまま宿泊します。
最近では特に何もないときにも呼びます。

私の家は昔、親が建てた家で誰も住んでいないのがもったいないので私が住んでいますが名義は父親です。
老朽化が進んで、大がかりにリフォームすることになり現在マンションに住んでいます。
このリフォーム代も私の両親が出しています。両親は会社経営をしているため二人合わせれば私の5倍以上ではないかと思います。

先日、用があったので仕事帰りに実家に寄り母親と話していると、新築した家に妻の母親がまた泊まりにくるのかと暗い顔で聞かれました。

実母としては、自分たちが金を出して建てた家に、妻の母が当たり前のように台所から寝室まで家中廻っているのに対し、自分たちは来客扱いで台所にさえ入れようとしないのが嫌だと始めて聞かされました。
妻の両親が前泊して、妻の母がいらっしゃいませと当たり前のように出迎えたとき、誰の家だと内心思っていたようです。

それが嫌で私の家にはあまり来なくなったそうです。
台所に入ろうとすると汚くしているのでと妻が遮るようです。

私自身妻の母親が来ると、落ち着いてくつろぐこともできないし、風呂にも気を遣います。
私に都合が良いようにセッティングしている部屋やキッチンの仕様を勝手に変更してくるのも嫌です。
でも妻の親のことなので悪く言ってはいけないと黙っていました。

色々、話が飛びましたが、嫁に出た娘の家に特に用のない母親が頻繁に宿泊するものでしょうか?
私としては遊びに来るのはいつでも来てもらえればと思いますが、宿泊は妻が子供を連れ妻の実家に泊まるようにしてほしいですがいかがでしょうか?

追伸
妻は専業主婦で妻の両親は年金暮らしです。
私が親に頼りすぎという意見も出ると思いますのであらかじめ書いておきますが、両親の財産分与となると会社を継いだ兄が基本的に殆ど持って行くことになります(兄弟で経営してもうまういかないと思い私は経営から外れています)。
だから兄は両親が私の家をリフォームすることに口出しはしませんし、私も住居だけは甘えさせて貰っています。

A 回答 (12件中11~12件)

いくら思い悩んでいてもどうにもならない,このような場合は何度も話し合って,修正してゆくのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 13:39

51才、既婚男性です。


現実を良く理解されて、自分が楽になれる方法を考えたらいかがですか?
君の御両親が良く思わないのは、仕方ないですが、別に同居される事もないんですから、それほど気にしない方が良いです。
要は、君が奥様のお母様が泊まられるのが嫌なわけですから、奥様に正直にお話して、奥様がそれを了承しないならば、君が奥様のお母様が泊まられる時は家にいなければ良いんです。
それを何回か繰り返していても、奥様が何も思わないなら、それを続けていけば良いんですよ。
結婚は生活です。
ある意味、無用な波風は立てないのが、継続する為に必要な事なんですよ。
お互いに無理はしない、相手に無理をさせないのが大事です。
台所に君のお母様を入れないのは、当たり前です。
台所はあくまで、奥様が主体で使う所ですよ。
奥様の許可無く入るのは許されないんです。
君の御両親がお子様の面倒を見ていないならば、奥様のお母様が見てくれるんですから、感謝こそすれ、不満に思うほうがおかしいですよ。
頼れる人には、きちんと頼るのが正しいです。
あと、奥様の御両親が年金暮らしなんて、質問と無関係だと思います。
他意があって記載されたとは思いませんが、質問の本質とは無関係な事ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の両親が年金暮らしは関係ないことでしたね。特に働いている訳ではないことを伝えたかったのですが。

さっそくの回答ありがたく思いますが素直に受け入れられない点を入れさせてもらいます。
私たちは親名義の家で暮らしています。いわば私の親は大家です。
両親から家を出て行けと言われたら出て行かなくてはいけない立場です。
数千万円するものを家賃なしで借りています。それで家主である親に気を使うのは変でしょうか?

名義は親でも家主は私です。妻の母親に気を遣って何日もホテルを取って外泊しなければいけないのでしょうか?それが必要なら検討しますが、妻は私を追い出してでも母親を宿泊させたいのでしょうか。

子供の面倒においてはお互い同じくらい面倒を見て貰っています。
私の両親も妻が子供の面倒をみれないときは家や職場で預かってくれます。
むしろ急なときには私の親の方が対応しやすいです。
まあ、私の親を頼る時は妻ではなく大抵、私の方から頼みますが…

台所に関してはご回答者さまがそう考えられるのならそれでいいのではないでしょうか。
私としては、私の親が来客扱いなら妻の親も来客扱いが当然だと思いますが。

お礼日時:2013/08/03 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A