アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週木曜日に検査を行うのですが、前日が納涼会です。

検査前日なので、もちろん食事は消化に良いモノと、ノンアルコール、お茶とかを21時までにするつもりです。

ただ、ふと疑問に思ったのが、アルコールや牛乳などの乳飲料、アイスクリームもだめだと言われています。
液体なのに、なぜ検査前に摂取してはいけないのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

>腸壁の粘膜の状態なども診察している、っていうことなんですか


その通りです。
仰っている可能性の病巣以外にも、何かできていないかどうか(ポリープとか・・)を総合的に見ます。
合わせて、質問者様の仰っている部分は念入りに見ていくということです。
    • good
    • 8

アルコールは、粘膜を傷つける場合があるからです。


傷があった場合、アルコールによるものか、
病気によるものか、わからなくなってしまいます。
また、アルコールには、血管を拡張させる作用があり、
検査で組織の一部を切除する場合、
出血傾向を強める可能性があるからです。

乳製品がNGだというのは、わかりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

今日ファイバー検査をしてきましたが、無事に終わりました。
(今回は潰瘍性大腸炎の注腸が奥まで効いていないのではないか、どこまで広がっているのかを診るための検査でしたが、直腸あたりは全然悪い状態でしたが、範囲が広がっている訳ではありませんでした)

お礼日時:2013/08/08 22:10

大腸内視鏡検査だったら、2~3日前から消化の悪いもの(豆類、海草類、ごま、食物繊維の多い野菜、果物など、種の多い果物)の摂取もダメです。


アルコールは腸壁に変調をもたらすということと、乳製品は腸壁に粘って付着すると、わずかな便片もくっついてしまって誤診の可能性が高まるということかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。

ちなみに、私は下行結腸~直腸型の潰瘍性大腸炎の経過観察で内視鏡を行います。
潰瘍とか、潰瘍痕以外に、腸壁の粘膜の状態なども診察している、っていうことなんですか。

木曜日が検査なので、週明け頃~摂生します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!