プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の会社に入社して一年半になる20代後半・女です。
飲み会で先輩(40代・女性)から毎回罵倒に近い説教をされます。辛いです。
上司に相談しても良いものでしょうか?

「大して仕事が出来ないくせに完璧目指すとかバカらしい」「いつも私の二歩後ろを歩いている状態」「あたしの時代じゃあなたみたいな人は使えないって言われてた」などと言われます。

金曜日にも関係会社の方々を交えた飲み会があったのですが、そこでも説教をされました。
今度は別の先輩も一緒になって、関係会社の方々の前で言われました。
内容としては上記と同じようなことに加えて、「この仕事向いてないんじゃない?」「ここを辞めたってどこ行っても同じ」「あなたは褒められたいんでしょうけど、私はこの先も褒めないから」「周りに良く見られるように計算して動いてるんでしょ」と。
…散々でした。地獄でした。

たしかに私は仕事が出来る方ではないと思います。要領も悪いです。計算高く動けるんだったら、最初から要領良く動いてます。
飲み会で何か言われるたびに、先輩にここまで言われるのは、ここまで言わせているのは、私があまりにも不甲斐ないからだ。どうでもいい奴になんてきっとここまで言わずに見放すはず。きっとこれは先輩の愛の鞭なんだと思い続け、必死に気持ちを奮い立たせてきたのですが、もう限界です。辛いです。苦しいです。

この説教は、上司が傍にいないときにされます。
今回も関係会社の重役を上司が接待している間に先輩たちから呼び出され、説教をされました。
また飲み会のときに同じことが起こるのかと思うと憂鬱です。
今回の飲み会はかなりダメージがあったのか、夜にうなされました。
今日も眠れず、こんな時間に質問をさせていただいてます。

ここまで言われてしまう自分が嫌です。
会社も先輩も、あんなにやりがいがあると思っていた仕事も怖いです。
なんだかもう疲れました…。

A 回答 (11件中1~10件)

アラフォー女性です。



大丈夫?
意地悪いな。全うな指導とは違うよね。
内容も具体的でもないし。

上司の相談しても私はよいと思います。
「普段の指導はよいのですが、飲み会の時、抽象的な表現で強烈にダメだしされてしまい辛いので、飲み会も仕事だと思っても私には辛い」と打ちあけてはどうでしょうか。

が、しかしこの上司が間に仲介で入るにはイマイチな場合、更に悪化する可能性はあると思います。

私だったら、上司というか、他に相談出来る人を探しますかね。
上司と「近い人」に、経緯や、気持ち、もう辞めたほうがいいのか等素直な気持ちを相談してみます。
その人が深刻だと感じたら、必ず上司に伝えてくれるように思います。
上司に迄は言わなくともちょっと気に掛けてはくれるはずですよ。

少し周りくどいけど、直接上司だと、報復怖いですし…。
ま、根回し的なことです。
味方を作るのも、組織の中では能力のひとつです。
愚痴る、ボヤくというより、自分で自分を守る術を上手くみつけていけばいいのではないかな。

こういう人いますよ。
40代でも仕事している方ですから、若い人への指導がいつも同じ感じなのではないでしょうか。
相談したら「ああ、またあいつか」みたいなものかも知れません。

そのキツい女性は、別に変わりません。
言わせといたらいいんです。
ですが、萎縮し過ぎてませんか?
言わせない程、あなたが話すことも必要かも。
質問して自分に話題が来ないようにする等もしてもいいように思います。

私だったら、話術を全面的に磨きます。
質問、相談(仕事外)、趣味の話等、何かしら楽しいお酒になる工夫をします。それが防衛策。

最悪、辞めたらいいんです。
とにかく自分で自分を守る術を身につける社会人としても術を学べば、どこでもやっていけますよ。
シンドイけど、目標と対策を冷静にたててみて。

まあ、底意地の悪い人います。
パワハラだよねえ。
あなたが悪い訳でも、仕事に向いてない訳無いんです。まだ一年半だもの。
このキツい上司から、味方の見つけ方、悩みの相談の仕方、防御する方法や嫌な会話を避ける話術を身に付けたら最強だから!

応援してます!

この回答への補足

おはようございます。お付き合いいただきありがとうございます。
少人数で動いている会社なので、上司は一人しかいないような状態です。
私の前にいた方も何人か辞められているそうなのですが、この先輩が原因だということも聞いたことがあるので、先輩はこれから先も変わらないかもしれません。
…が、私も萎縮しすぎている節はあるので、もっと気持ちを強く持って行こうと思います。

補足日時:2013/08/05 06:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方にお礼コメントを入れてしまっていました。
遅くなってしまいましたが、改めてお礼を申し上げます。
その後、上司に相談してみました。アドバイスや激励の言葉を頂きました。
しばらくの間辛かったですが、仰るように味方のつけ方、悩みの相談の仕方、防御する方法や嫌な会話を避ける話術を身につけて行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 23:01

50代男です。



もし、本当にあなたに落ち度があるなら、それは会社にとって
損失があるんだから、あなたが努力して直すべきです。
でも、スーパーマンしかできないような事は、普通の人間では
できない筈ですから、それはただの嫌味です。
断固として戦いましょう。


折角がんばってやっている仕事をやめるのは極めて
もったいないですね。 会社としても損失です。
辞めない方法を考えてみましょう。

レコーダーを使う、という御意見がありましたが、
それの変形でどうでしょう。

隠してレコーダーを使うと、効果はあっても、後で会社側と
しこりが残りそうですから、
逆に見せて脅しに使うというのは?


先輩が説教を始めたら、大きく笑顔でうなずいて
、大きな声で「なるほど、確かにそうですね。私、忘れっぽくて
困るので、申し訳ないですが、録音させていただきます。」
と言って、露骨にマイクを向けて録音する。
「後で上司の方にも、聞いてもらって、他にも意見があれば
都度注意してもらうようにします。」
と言う。

そして、遠くにいる上司にも、レコーダを見せて
「**さんから指導してもらってます。後で聞いてくださいね」
と大きい声で言う。

普通は飲み会の席でそんなことをする人はいませんが、そんな
事態を引き起こせざるを得ない状況に先輩から追い込まれている、
という事を他の人に見せ付けて、あなたの味方につけるわけです。

そこまで言ったら、嫌味を言い続けることはしないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レコーダーを使うやり方はやはり有力なのですね。
先輩のうちの一人は飲み会で説教をした後日に、私酔ってたから憶えてないんだけど、何か変なこと言わなかった?と聞いてくるのが定番の方がいるので、このやり方は良いかもしれません。
自分のことは自分で守れるよう、色々と考えて動いていきたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 22:54

>上司に相談しても良いものでしょうか?


上司に是非、相談してください。

他の方の回答にもありますが、スマホなどを使って録音をしてください。

私、男性ですが、新入社員のときに先輩(世話役)に相当虐められていました。わけが解らない理不尽な人です。

ある日、会社に行くと課長に呼ばれ

   「お前、虐められているのか?誰に虐められているんだ?親から電話があったぞ。」

といきなり言われました。
それを聞いた会社側はびっくりしたのでしょう。
虐められているのはありましたが、

   「課長には誰とはいえません。」

と言いました。
すると、「

    課長はいつでも言って来い。」

と、言ってくれました。
しかし、会社に言うことはなく虐められたままでした。

しかも親に電話のことを確認すると、電話はしてないとの事でした。
私のことを不憫に思った常識ある先輩が会社に親を語って電話してくれてたみたいです。
いまだに誰が電話してくれたのかはわかりません。

会社の中にはあなたの見方もいるはずです。
上司に、証拠をしっかりとって相談してください。
まずは、上司に味方になってもらったらいかがですか。



余計なことですが、私は、入社1年後に係で集まっているときに、虐められている人から、あまりに理不尽なことがあったのでそこでブチ切れしました。係の10人ほど集まっている前でです。
その人は、黙って言い返すことも出来ませんでした。

その後は平穏に過ごせました。放って置くと調子に乗る人もいます。
虐めてくる人って陰湿ですから、しっかりとした対応をしたほうがいいですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、上司に相談をしました。
アドバイスや今後の解決策、応援の言葉を頂き、心が少しだけ軽くなりました。
やはりボイスレコーダーは有力なのですね。
スマホを使って行いたいところなのですが、勤務時間内の持ち歩き禁止(昼食時もです…)、飲み会も手に取るのはあまり好ましくないと言われるので難しいところですが、今は小型のボイスレコーダーもあるようですので、検討していきたいと思います。
今は辛いですが、負けずに対応していきたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 22:49

ひどいパワハラだねぇ。

上司に相談してみたらどう?先輩程度に会社を辞めろとか言われる筋合いじゃないよ。会社はその業態業務に合った人材を補給する訳で、どの従業員にも100%の出来を期待してるものでは有りません。そりゃあ従業員全員が優秀であるにこした事は有りませんが、現実的には社の方針に無理が合ったりする事も有るし、理想と現実の擦り合わせは結構大変です。その先輩達は社会全体のなかの会社の位置づけとか、大きな方針とかを考えてる訳じゃないだろうし、社長や上司としては、部下達になるべく効率よく仲良くやってもらいたいものです。もしあなたが、そういうパワハラで精神的バランスを失ったりして問題化する事を会社は嫌います。大きな会社なら、そういう理不尽と思える社内の問題を解決する部署も有りますが、もし無いんだったら上司に「精神的に仕事がやりにくくされてる」などどと相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、上司に相談をしました。
正直にすべてを話したので、心が少し楽になりました。
同時に、上司よりアドバイスや応援の言葉を頂き、今後はフォローをしていくということも言っていただけました。
先輩方は仕事が出来る人たちなのですが、とてもキツイ性格だということで有名なので、今後も手ひどくやられそうですが、今後も上司に相談したり、自分でも自分を守れるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 22:44

あなたの仕事ぶりは分かりませんが、宴会の席で度を超えた説教というのは、常識的な社会人の態度からは外れているように見えます。

私なら、歓送迎会や新年会、忘年会など最低限の宴会以外はウザイ先輩のいる宴会はパスします。

本来、仕事の注意などは、業務時間内に行うべきもの。酔っ払った状態の説教は効率が悪いです。ただ、そんな先輩の注意でも頷けるところがあれば、その点だけは聞き入れましょう。あとは無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩方はとても仕事が出来る人たちなので、そういったところは尊敬していたのですが、さすがに今回の件は辛かったです…。
仰るとおり、業務時間内に言っていただければ受け入れられたと思います(傷つくのは必至だと思いますが…)
が、飲み会の席で、そして外部の方々もいる前で言われたことが一番の苦痛でした。
もし今後も同じようなことになった場合はうなずけるところがあれば聞き入れ、あとは流すということをしていきたいと思います。
今回の飲み会は私の会社が主催だったので参加しましたが、それ以外はパスという方向も視野に入れようと思います。

お礼日時:2013/08/13 22:33

まず、関係会社交えてる場で部下を罵倒とか常識外れですね。


その人は明らかにおかしい。マトモに相手すべきではないかもしれないです。

>「大して仕事が出来ないくせに完璧目指すとかバカらしい」「いつも私の二歩後ろを歩いている状態」「あたしの時代じゃあなたみたいな人は使えないって言われてた」などと言われます。

ここには貴方自信に何か問題があるようなセンテンスが含まれていますね。しかも複数の先輩から。

原因がさっぱり判らないのですが、思い当たることはないですか?
それとも釣りってやつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず最初に…質問の内容は一切釣りではないです。真剣に悩み、自分では解決しきれずに投稿させていただきました。
現在の会社は、入社後ほとんど引き継ぎなしの状態で色々な仕事を任されるという状態でした。
出来なければ怒られ、出来ても穴を見つけられて叱られるという状況です。
先輩方いわく、たとえそんな状況になったとしても、上の人たちの背中を見て奮起しろ。分からなくても、引継ぎがなくてもそうして憶えてきたのが私たちだった。
ということを言いたかったようです(先日思い切って先輩に聞いてみました)
…とはいえ、やはり飲み会で諭されても…と思う部分はあるのですが。
今後は上手く流しつつ、学べるところを学んでいこうと思います。

お礼日時:2013/08/13 22:29

露骨に嫌がり、離れて見てはいかがでしょう?



何回も来るならひっぱたいてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひっぱたく…というのをしてしまうとさすがに問題になってしまいそうですが、あまり何回もされる場合には露骨に嫌がるというやり方もしていいのかもしれませんね。
上手くスルーする余裕を持って行きたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 22:23

長く会社にいる秘訣は、都合の悪い事は聞き流し、都合の良い事は覚える。



これは社会人にとって誰でも必要な能力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都合の悪いことは聞き流す…今振り返ってみると、自分は何から何まで真面目に捉え、考えていたなと思いました。
先輩方は相変わらずきつい物言い、きつい言葉ばかりを言ってきますが、仰るとおりに上手く聞き流し、上手く取り入れるということをしていきたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 22:21

会社内にお友だちいないの? だから説教されるんじゃないかな。


いなければ友達を作るという気概はない? 

この回答への補足

おはようございます。お付き合いいただきありがとうございます。
会社は少人数で経営されており、私以外には上司と先輩たちしかいません。
残念ながら友達と呼ぶことが出来る立場の方が周囲にいません。

補足日時:2013/08/05 06:41
    • good
    • 0

じゃあ、行かなきゃいいじゃん。



ってハナシです。

強制だとしたら、業務命令として、給料払えってことになりますし。

もちろん会社をやめてもいいですけどね。

この回答への補足

おはようございます。お付き合いいただきありがとうございます。
開催される飲み会はほぼ全て強制です。
今回のこともあるので、今後は強制以外の飲み会は出ないようにしようと考えています。

補足日時:2013/08/05 06:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方にお礼コメントを入れてしまっていました。
遅くなってしまいましたが、改めてお礼を申し上げます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!