アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の会社に入社して一年半になる20代後半・女です。
飲み会で先輩(40代・女性)から毎回罵倒に近い説教をされます。辛いです。
上司に相談しても良いものでしょうか?

「大して仕事が出来ないくせに完璧目指すとかバカらしい」「いつも私の二歩後ろを歩いている状態」「あたしの時代じゃあなたみたいな人は使えないって言われてた」などと言われます。

金曜日にも関係会社の方々を交えた飲み会があったのですが、そこでも説教をされました。
今度は別の先輩も一緒になって、関係会社の方々の前で言われました。
内容としては上記と同じようなことに加えて、「この仕事向いてないんじゃない?」「ここを辞めたってどこ行っても同じ」「あなたは褒められたいんでしょうけど、私はこの先も褒めないから」「周りに良く見られるように計算して動いてるんでしょ」と。
…散々でした。地獄でした。

たしかに私は仕事が出来る方ではないと思います。要領も悪いです。計算高く動けるんだったら、最初から要領良く動いてます。
飲み会で何か言われるたびに、先輩にここまで言われるのは、ここまで言わせているのは、私があまりにも不甲斐ないからだ。どうでもいい奴になんてきっとここまで言わずに見放すはず。きっとこれは先輩の愛の鞭なんだと思い続け、必死に気持ちを奮い立たせてきたのですが、もう限界です。辛いです。苦しいです。

この説教は、上司が傍にいないときにされます。
今回も関係会社の重役を上司が接待している間に先輩たちから呼び出され、説教をされました。
また飲み会のときに同じことが起こるのかと思うと憂鬱です。
今回の飲み会はかなりダメージがあったのか、夜にうなされました。
今日も眠れず、こんな時間に質問をさせていただいてます。

ここまで言われてしまう自分が嫌です。
会社も先輩も、あんなにやりがいがあると思っていた仕事も怖いです。
なんだかもう疲れました…。

A 回答 (11件中11~11件)

そんな時は、ボイスレコーダーを使いましょう。

次回の飲み会で同じような事を言われだしたら、カバンか服のポケットに入れたボイスレコーダーで厭らしい説教の全てを録音します。

説教が終わったら
「今回も色々とご指導ありがとうございました。
仰る通り、私は能力が無くて、せっかくご指導いただいても頭に残らないので、今回はボイスレコーダーで、お言葉の全てを録音させていただきました。
家で繰り返し聞いて、少しでも成長できるように頑張りますね。
ここが要点だ! と思えるところを、後日に上司の〇〇さんと一緒に聞いて、〇〇さんにもご指導をしていただこうと思います。」
と言い切りましょう。

仮に退職するにしても、上司に退職届を出す際に、録音したデーターをUSBメモリーに入れて一緒に上司に提出しましょう。

貴女なりの「蜂の一刺し」をしましょうよ。

この回答への補足

おはようございます。お付き合いいただきありがとうございます。
ボイスレコーダーはよく聞く方法ですね。
蜂の一刺しが出来るような強さを持てるように頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

補足の方にお礼コメントを入れてしまっていました。
遅くなってしまいましたが、改めてお礼を申し上げます。
回答ありがとうございました。